「トイレ貸して」口実…小学生2人組? 高齢者宅上がり込み現金盗む 連続6件被害 大阪

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/18 18:19:14


産経新聞 11月18日 16時41分配信

 大阪市鶴見区内で今月上旬以降、小学校高学年とみられる少年2人が高齢者の住む民家にトイレを借りる口実で上がり込み、現金を盗む事件が6件相次いでいることが18日、大阪府警鶴見署への取材で分かった。被害総額は約13万円にのぼるといい、同署は窃盗容疑で捜査するとともに、住民に注意を呼びかけている。

 同署などによると、被害は今月3日以降に区内東部で連続して発生。学校のない土日や放課後とみられる平日の夕方に被害が集中していた。少年2人が住人の高齢者に「トイレを貸してほしい」などと持ちかけ、1人がトイレに入っている間に、別の1人が室内から財布などを盗んだとみられる。一度に約9万円を盗まれた被害者もいたという。

 2人は小学5~6年生くらいだったとの目撃情報もあり、同署が行方を捜している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/24 19:28:28

    「トイレ貸して」連続窃盗、13歳男子中学生2人を補導 大阪府警
    産経新聞 11月24日 16時41分配信
    642
     大阪市鶴見区で少年2人がトイレを借りる口実で高齢者の自宅に上がり込み、現金を繰り返し盗んでいた事件で、大阪府警鶴見署は24日、窃盗の非行事実で、いずれも府内に住む13歳の男子中学生2人を補導した。同署によると、2人は「ゲームソフトやフィギュアを買うお金が欲しくて、2人で相談してやった」と認めているという。

     2人は10月中旬から11月17日、大阪市鶴見区内の60~80代の男女6人の自宅に「トイレを貸してほしい」などと言って上がり込み、1人がトイレに入っている間に、別の1人が住民に隠れて室内を物色する手口で現金計約13万円を盗んだという。

     同署は当初、目撃証言などから2人が小学5、6年生の可能性もあるとして注意を呼びかけていた。

    • 0
    • 15/11/19 19:06:22

    最近の小学生、たち悪いのいる。大嫌い。

    • 0
    • 15/11/19 19:03:11

    早く見つけて欲しい

    • 0
    • 15/11/19 15:25:32

    >>70
    そうだよ

    • 0
    • 15/11/19 15:18:02

    鶴見区のどこかしら?
    主人の実家が鶴見区なので、義母に注意しないと。

    • 0
    • 15/11/19 14:48:10

    >>71田舎ヤンキーがいる地域じゃない?

    • 0
    • 15/11/19 14:42:40

    昔からこういう子はいるよ。お菓子貰いに行ったりお茶やジュース貰ったり、お年寄りも話し相手が欲しくて家にあげる人いる。小銭程度なら子供だからと大目に見てたんだろけど9万は、やり過ぎだわ。

    • 0
    • 15/11/19 11:19:26

    鶴見はそんなイメージ無かったなー

    • 0
    • 15/11/19 11:11:06

    鶴見緑地って鶴見区?

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 15/11/19 10:58:19

    北海道の子供はこんなことしないなー。

    • 0
    • 15/11/19 09:36:11

    今は親が教育できてないから小中学生の非行が目立つね
    親も非常識ばかりだしね

    • 0
    • 15/11/19 09:19:08

    幼い中学生かもね。

    • 0
    • 15/11/19 09:18:14

    >>59
    じゃ、あなたの近所でもしへんな事件が起こったらあなたの地区をひとくくりにして皆で批判してやるね。

    • 0
    • 15/11/19 09:16:47

    >>51
    こういうこと言う人って外人から見たらあなたも同類なことわからないのかな?
    同じ国の中で批判してさ。
    こう言う人って同じグループとかになったら絶対誰かの批判を始めるとおもうわ。

    • 0
    • 15/11/19 09:14:13

    >>41
    大阪で起きてない事件も東京では起こってることあるじゃん(笑)あほなの?

    • 0
    • 15/11/19 09:09:14

    >>32東京の恥。

    • 0
    • 15/11/19 08:19:37

    >>53

    高級タイプの綺麗な駅前マンション買ったら、学区に同和地区があって泣きそう!ってよく聞く話。

    • 0
    • 15/11/19 08:17:13

    どうせ更生しないだろうな。

    • 0
    • 15/11/18 22:38:22

    >>55
    在日が多いし、凶悪事件も多いからね。仕方ない。

    • 0
    • 15/11/18 22:18:40

    >>5
    いけないことだけど、駄菓子屋からお菓子盗むとかならダメなことだけど、小学生らしいというかなんていうか…
    こんな人様の家に上がり込んで盗むなんて小学生がするとは…

    • 0
    • 15/11/18 22:17:53

    親はどんな躾してるんだか…

    • 0
    • 15/11/18 22:17:08

    大阪と記事を見て、驚きより「あぁ!大阪ね!」って気持ちになった。

    • 0
    • 15/11/18 22:13:55

    >>53
    ひとくくりにしないでよね

    • 0
    • 15/11/18 22:12:16

    >>25
    うん、鶴見は悪いイメージないね

    • 0
    • 15/11/18 22:08:36

    大阪はまともな人の方が少なそう

    • 0
    • 15/11/18 21:41:31

    うち被害者だけどこういうことあった。うちの場合は知り合いだけど。
    かなりの額やられたよ。警察には言わなかったけど。
    小学生でも油断してはダメ。

    • 0
    • 15/11/18 21:34:31

    >>23
    大阪だもの。日本人じゃないでしょ

    • 0
    • 15/11/18 20:59:43

    これ本当に小学生?
    幼い見た目の中学生が小学生に変装してるってことはないかな?

    • 0
    • 15/11/18 20:57:55

    >>10
    発達障害や精神障害があれば、捕まる事も無いよ。

    • 0
    • 15/11/18 20:56:50

    うわー…さすが大阪

    • 0
    • 15/11/18 20:55:59

    やっぱり大阪か

    • 0
    • 15/11/18 20:54:23

    >>44
    小学生じゃないよ

    • 0
    • 15/11/18 20:53:28

    大阪らしいね。

    • 0
    • 15/11/18 20:31:02

    >>32
    コンクリートの高校生の事件とか、秋葉原の事件とかあったような気がするけど違った?

    • 0
    • 15/11/18 20:30:15

    なんかさ~最近、犯罪に絡む年齢がドンドン低くなってるよね。
    中学生当たり前、小学生でも大麻やら窃盗やらって日本はどうなるんだろう。
    まっとうに育てるのが難しい世の中なのか?

    • 0
    • 15/11/18 20:24:40

    >>41
    大阪でも初めて聞いたからビックリしてるわ。

    • 0
    • 15/11/18 20:22:50

    >>34
    小学生が起こした強盗まがいの事件なんて聞いたことないけど

    • 0
    • 15/11/18 19:51:14

    小学生から悪知恵働かせて行く末恐ろしい。ちゃんと捕まって更正してほしいな。

    • 0
    • 15/11/18 19:21:21

    目撃情報ってお年寄りかな
    小学生に見えた中学生かもね

    • 0
    • 15/11/18 19:19:20

    トイレ貸さないのは放置子対策だけじゃなくなるのね。

    • 0
    • 15/11/18 19:18:50

    まぁ大阪っぽいわ

    • 0
    • 15/11/18 19:18:39

    まだ捕まってないんだ?

    • 0
    • 15/11/18 19:16:13

    遊び感覚で罪悪感なんてみじんもなさそう

    • 0
    • 15/11/18 19:10:25

    >>32
    東京だってすごい事件いっぱいあるじゃん

    • 0
    • 15/11/18 19:09:51

    >>32
    東京ってわざわざ書く必要ある?

    • 0
    • 15/11/18 19:08:15

    大阪ってすごいところなんだね…
    東京の人間には想像できないわ

    • 0
    • 15/11/18 19:02:21

    十分ありえる!寝屋川の星野君事件でこんな子供を夜家から出す親がいるんだと思ったし。

    • 0
    • 15/11/18 18:41:52

    >>26
    ありうるかも!
    何せ大阪民国!

    • 0
    • 15/11/18 18:40:28

    もう最悪だね

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ