保育士、幼稚園教諭ら代替可能に?人手不足で厚労省検討

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/14 11:22:54

保育士不足に対応するため、厚生労働省は認可保育所の保育士を来年度から幼稚園や小学校などの教諭資格を持つ人で代替することを認める検討に入った。16日に開かれる厚労省の有識者検討会に提案し、年内に結論を出す。

保育所では預かっている子どもの人数や年齢に応じて、保育士の配置人数を義務づけている。

この配置人数の一部について、厚労省は幼稚園や小学校の教諭や養護教諭で代替できる制度を検討することにした。幼稚園などを退職後、近くの保育所で働きたい人などを想定しているとみられる。

幼稚園や小学校を所管する文部科学省や業界団体との調整も必要になりそうだ。

16日の検討会では、職員がスキルアップのための研修に出る場合などに保育士の資格がなくても家庭的保育などの経験がある人で代替できる制度も提案する。

保育士不足は深刻化している。保育士の9月の有効求人倍率は1・85倍で、特に待機児童が多い東京都では5・44倍に上った。
保育士の人数が国の配置基準に満たず、新規開園が遅れたり、定員いっぱいの園児を受け入れられなかったりする保育所も相次いでいる。

安倍政権が掲げる1億総活躍社会で目指す「希望出生率1・8」では、安倍晋三首相が2017年度末までの5年間で40万人分の保育の受け皿を確保するとしていた「待機児童解消加速化プラン」を10万人分上積みすると表明。保育人材の確保が急務となっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/15 14:35:42

    給料安いもんねー。持ち帰りの仕事は多いし。
    ただ、0、1才児のときからいる子が多いから、みんなわが子のように可愛いのだけが救い。

    • 0
    • 15/11/15 13:57:20

    >>81
    うちの子保育士なんだけど、保育所実習が2週間2回。
    泊まりの施設実習が1週間1回だったかな。
    幼稚園実習は2週間2回。
    ついこの前の事だから、保育士の方が実習多いよ。

    幼稚園教諭の免許しかいらないなら、保育所と施設実習は取らなくていいんだって。

    科目も保育士の方が履修科目が多い。

    卒業してからは保育所へ就職するより、一般の会社の方が多かったよ。
    資格生かしたい子は保育所より、デイサービスとか施設へ行きたい子が多かった。
    新卒でも保育所は避ける傾向なんだって。
    うちの子も最初から施設デイサービス系希望だったから、保育所で保育士してる友達よりはるかに給料がいいらしい。

    だから、結局待遇を改善しないと保育所で働く保育士は増えないと思う。

    • 0
    • 15/11/15 13:37:58

    >>81
    私は保育園4週間に施設2週間だったな

    • 0
    • 15/11/15 13:02:05

    >>78学校で保育士とったけど、最後実習保育園に10日位?行っただけだよ。

    • 0
    • 15/11/15 13:01:19

    >>16
    おなじく。
    みんな4時までだから無理なんだよなぁ

    • 0
    • 15/11/15 12:59:56

    >>16
    今保育園に勤務してるけど、その時間帯の求人もたくさんあるよ!

    • 0
    • 15/11/15 12:55:46

    >>63
    保育士は実習が多いよ(養成校へ行った場合)
    保育所と施設実習があるからね。
    幼稚園教諭は幼稚園実習だけ。

    幼稚園教諭は幼稚園でしか働けないけど(児童の年齢制限)、保育士は0歳児から18歳までみられる。
    就職先は保育士の方が需要があるから、放課後デイサービスとか児童養護施設とかの方が給料いいからそっちに流れる人が多いかもね。

    新卒で手取り20万以上もらえる所もあるし、持ち帰りの仕事もほとんどないし。

    • 0
    • 15/11/15 11:32:43

    >>62
    本当にその通りだと思う。

    • 0
    • 15/11/15 11:27:15

    >>66
    通信で勉強して国家試験うけるんだよ。

    • 0
    • 15/11/15 11:21:53

    >>74ダブルパンチなんじゃない?
    給料と人間関係と。
    どちらかでもよかったら耐えられることもあるけど。

    • 0
    • 15/11/15 11:13:04

    給料が問題って言われてるけど、正直人間関係だと思う。
    鬱で一年に一人は辞めていく。

    • 0
    • 15/11/15 11:06:12

    >>2
    そうなんだ

    • 0
    • 15/11/15 11:04:32

    >>10
    わかる

    • 0
    • 15/11/15 11:02:56

    >>58
    遊ぶだけって…。

    • 0
    • 15/11/15 09:42:52

    >>60
    保育園や託児所の短時間パートが結構あるんだけど、保育士資格必須な所ばっかりだったから。

    • 0
    • 15/11/15 09:21:57

    >>66
    保育士も通信では取れないよ。
    通信制の学校は保育士も幼免も小学校の教員免許も取れるけど。

    • 0
    • 15/11/15 08:59:18

    >>36
    幼稚園によるんじゃない?
    子供が通ってる園は妊娠中は補助になって、育休取ってまた戻ってくるよ。でまた4月から担任になる。4年間通ってたけど3、4人はいた。
    辞める先生いないし、環境いいんだろうなぁって思ってる。

    • 0
    • 15/11/15 08:56:37

    他の人も言ってるけど、保育士の給料がもっと高いなら、私も資格待ってるし働く。労働条件が割に合わないから働かない保育士多いと思うんだよね。

    • 0
    • 15/11/15 08:42:04

    >>63
    幼稚園教諭は免許だから学校でないと取れない。保育士は資格だから通信でも取れる。

    しいて言うなら、保育士は幼児も相手するので幼稚園でもたいてい動けるけど、幼稚園教諭は0歳から2歳の相手する経験がないから、保育園に来ても乳児クラスに入ると新しく学んでいる感じかな。

    • 0
    • 15/11/15 08:39:30

    そうだよね~
    私も保育士もってるけど、勤務時間とか給料のこと考えると働けないもの。
    同じ幼稚園にも保育士資格持ってる人たくさんいる。
    見下したり、偏見もったりしてるわけじゃないけど、やっぱり働いたことない人に仕事の辛さはわからないのと同じで子育て経験ない人は子育て世代の現状は理解できないと思う。
    高い給料もらってる政治家が一般家庭のことを決めるからズレが生じるんだよね。

    • 0
    • 15/11/15 08:32:35

    保育士フルで働いても13~15万とかだもんね…

    • 0
    • 15/11/15 08:12:21

    >>58
    ありがとう!
    それは知ってたんだけど、保育士と幼稚園の先生での資格とる際の内容とか、保育士にはできるけど幼稚園の先生には出来ないこととか、その逆もあるのかなって。

    • 0
    • 15/11/15 08:11:15

    保育士が不足してるんじゃなくて、給料や待遇が悪すぎるから、保育士をしたくないんだって。
    人の命預かり、休日は研修やら行事でなくなり…激務で給料は激安だから人が集まらないんだよ

    • 0
    • 15/11/15 08:04:40

    しかし…

    この代替案を通すとするなら、今の『保育士資格取得特例制度』は何なんだ?って言いたくなるな。

    あれやこれやと保育士を増やそうとしてるけど、ホントに資格保持者に対する手当てを厚くした方が早いのにな。

    • 0
    • 15/11/15 07:22:27

    >>57
    就職困ってるの?良かったね。
    幼稚園も小学校も一度現場はなれたら復帰できなさそうだもんね。
    幼稚園→若くて体力あるうちだけ
    小学校→受け口少なく再就労困難

    • 0
    • 15/11/15 07:18:23

    >>56
    幼稚園なんて先生新人か2、3年ばかりで長く続かないよね。
    保育園だと子供育て上げた人とか、育児中とか、独身でも7、8年勤めてたりするよね。年齢の幅がある。

    • 0
    • 15/11/15 07:14:03

    >>55
    資格と免許の違い。
    国の機関の管轄の違い。
    預かる時間の違い。
    預ける目的の違い。

    中身は保育園がピンキリだけど、しっかりした保育園もあるし、遊ぶだけの幼稚園もあるし。

    • 0
    • 15/11/15 07:08:58

    幼稚園と小学校の免状しかないから良かった!

    • 0
    • 15/11/15 07:08:24

    >>53
    最近は皆たいてい保育士資格と幼稚園免許の2つ大学で取るんだよ。
    結局は、経験と慣れ。新卒よりベテラン保育士が転職して担任になりました~て方が、クラスや子供は落ち着くよ。

    • 0
    • 15/11/15 07:03:29

    保育士と幼稚園の先生って具体的に何の差なの?

    • 0
    • 15/11/15 07:00:10

    >>53
    保育士、幼稚園教諭はほとんどの科目がかぶるから学校で両方とる人が多いよ。
    小学校の先生や養護教諭は専門分野が違うから心配。

    • 0
    • 15/11/15 06:29:26

    >>37
    子供がいて更に孫がいないと分からないんじゃないかな
    個人的にはこの法案は反対。保育士が幼稚園教諭の仕事することもあり得るのかな?それは嫌だなぁ。

    • 0
    • 15/11/15 06:09:40

    >>37
    そうだよ! あの奥さんも女性の社会進出とか言ってたけど、子育てした事無いし全然分かってないよ。 

    • 0
    • 15/11/15 00:30:53

    シンママの2人目手当増額騒ぎあったけどそんなのいいから保育士さんの給料を上げて欲しい。モンペの対応や静かに並べない園児も最近多いしお知らせノートやお遊戯会の準備や忙しすぎて可哀想。

    • 0
    • 15/11/14 23:58:07

    保育士も幼稚園教諭も介護士も、給料が安すぎのわりに仕事が体力仕事でしんどいし、園児や利用者の命を預かるから、大変だと思います。
    せめて、給料をあと5万円アップすれば辞める人が減るかと。

    • 0
    • 15/11/14 23:38:33

    >>46
    私も資格は持ってるけど全く関係ない仕事してる。
    子育てしながら保育士の仕事なんて私には無理だわ。

    • 0
    • 15/11/14 23:29:46

    そこまで考えるなら、保育士の資格を公務員までいかなくとも"准公務員"みたいなの作って、介護士も保育士もそこに位置付けたらいいのに

    国から助成的に給料だして、保育士や介護士を支えてくれればいいのに

    • 0
    • 15/11/14 21:15:34

    >>34うちも本当にたま-にそんなことあったけど先生の忙しさ知ってるし何とも思わないな。
    むしろやんちゃすぎるうちの子達の面倒を見てくれてるだけで有り難い。
    荷物とかも毎回綺麗にしてくれてるし、来たときと同じ姿で返してくれてるんだなって良く分かる。

    • 0
    • 15/11/14 19:50:02

    みんな思うことは一緒なんだね。
    介護職も保育士幼稚園教諭も、報酬が仕事内容に見合っていれば、もっと働き手は増えるはずなのにね。
    私も保育士資格あるのに完全に“宝の持ち腐れ”だわ。

    • 0
    • 15/11/14 19:39:34

    私も保育士資格あるけど、保育園勤務は時間的に子どもが小さいし無理だなぁ。
    持ち帰りの仕事とか家庭持ちながらは無理。
    今は、9時~4時の児童館勤務が精一杯だわ。

    • 0
    • 15/11/14 18:51:29

    >>30あ、うちもだよ!

    ビックリしたわ。

    • 0
    • 15/11/14 18:44:37

    >>37
    例えいたとしても、やっぱり理解できないんじゃないかな?と思う。

    保育所なんて、縁がないだろうし。

    • 0
    • 15/11/14 17:50:34

    >>41
    同じー。

    • 0
    • 41
    • 募集はたくさんあるんだけど
    • 15/11/14 17:46:58

    自分の子ども達がが保育園に入れないから保育士休職中。苦笑

    • 0
    • 15/11/14 17:37:59

    >>39介護はそうだね。知り合いは夜勤しても24万くらいって。35歳男性。じゃあスキルアップしたらってみんな簡単に言うけど、現場を支える職員がいないと結局だめなのに。

    • 0
    • 15/11/14 17:33:57

    保育や介護の現場での人手不足の原因て給料・勤務体制等の労働条件が悪いの一言につきると思う。

    • 0
    • 15/11/14 15:58:41

    >>23
    頭大丈夫?

    • 0
    • 15/11/14 15:54:40

    >>36
    偏見かもしれないけれど安倍総理は子供いないんだよね?!
    やはり子供いないと気づかないこともありそうだよね。

    • 0
    • 15/11/14 14:33:29

    女性の社会進出掲げてる割に
    阿部ちゃん基礎に気づかないよね~
    私も両方資格ありで幼稚園勤務で
    出産退職で、また働くなら幼稚園がいい。

    保育士待遇悪いしいいことない~
    でも…
    幼稚園は女性の職場なのに妊娠、子どもに理解がない…
    なんだか難しいよね

    • 0
    • 15/11/14 14:33:28

    >>33
    非常勤の先生を沢山雇うとか。

    昼3時~4時に帰る先生を非常勤で雇い。
    夜7時の最後までを非常勤の先生に頼むとか?

    うちの子供達が通う保育園の常勤の担任の先生も9時に来て夕方5時に帰る時もあるよ。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ