後藤さん殺害映像の男空爆=「ジハーディ・ジョン」―米軍

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/13 14:07:33

時事通信 11月13日 13時0分配信

 【ワシントン時事】米国防総省は12日、米軍がシリア北部ラッカで同日、フリージャーナリストの後藤健二さんらを殺害したと主張する過激派組織「イスラム国」の映像に登場するモハメド・エムワジ容疑者を標的に空爆を実施したと発表した。
 国防総省は「作戦の結果については評価中だ」としており、同容疑者の生死は不明。
 英国籍のエムワジ容疑者は、「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」の名で知られ、「ビートルズ」と呼ばれる同組織の英国籍4人組のリーダー格とされる。後藤さんのほか、湯川遥菜さんや複数の英米人の人質殺害に関与したとみられている。
 同組織が今年2月1日(日本時間)に公開した映像では、後藤さんとみられる男性を前に「日本の悪夢が始まる」などと述べ、米国と協力する日本の国民を狙った攻撃を警告していた。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/14 15:37:07

    どうなんだろ。
    ほんとに命中したんだろうか。
    しかしドローンで空爆出来てしまう世の中って、マジ怖いよな。

    • 0
    • 15/11/14 11:47:22

    >>9どうでもいい。報道する必要ない。

    • 0
    • 15/11/13 19:25:38

    Twitterで後藤さん生存情報あるんたけど
    ガセだよね?

    • 0
    • 15/11/13 19:16:42

    そういや、3馬鹿の後イラクで拘束された左翼ジャーナリストもまた懲りずにシリアに向かったまま帰って来てないってニュース聞いたけどどうなったの?
    戦地に行くマスコミを引き留める外務省や政府に対してTwitterで文句書いて結局そのままシリアに行ったみたいだけど。
    お望み通りシリアに行けたのに帰ってこれないなんて…

    • 0
    • 15/11/13 18:34:45

    生死は不明

    • 0
    • 15/11/13 18:32:51

    >>3まぁ、後藤さんの仇には違いないけど、ジハーティにはアメリカ人記者とか他にも沢山殺害されてるからね

    • 0
    • 15/11/13 18:32:23

    後藤健二さん殺害の覆面男「ジハーディ・ジョン」狙い米軍が無人機攻撃 米CNN「死亡を確信」
    産経新聞 11月13日 18時21分配信
    10
     【ワシントン=加納宏幸】米軍は12日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が「首都」とするシリア北部ラッカで、日本人ジャーナリストの後藤健二さんらを殺害したとみられる通称「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」を無人機で攻撃した。米国防総省が同日、明らかにした。生死は調査中だが、米政府高官はCNNテレビに「死亡を確信している」と語った。

     ジハーディ・ジョンはクウェートで生まれ、ロンドン西部で育った英国人、モハメド・エンワジ容疑者とみられる。今年1月に殺害された後藤さんのほか、米英の人質を斬首殺害するビデオに黒装束の覆面姿で登場した。広告塔の役割を担っているとされ、米英などが行方を追っていた。

     一方、菅義偉官房長官は13日の記者会見で、攻撃に関し「事実関係を米国に確認している」と述べた。

    • 0
    • 15/11/13 17:59:27

    >>4
    湯川さん

    • 0
    • 4
    • タキシード仮面
    • 15/11/13 17:57:17

    後藤さんともう一人誰かいたよね!?

    • 0
    • 15/11/13 14:38:54

    米軍が後藤さんの仇を取ってくれたってこと?

    • 0
    • 15/11/13 14:09:26

    良くやった!!

    • 0
    • 15/11/13 14:08:49

    早く氏根ばいい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ