加藤治子さん92歳大往生 ありがとう…優しき昭和のお母さん

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/05 08:03:08

スポニチアネックス 11月5日 7時10分配信

加藤治子さん
 テレビドラマ「寺内貫太郎一家」(TBS)など、数多くの母親役で親しまれた女優の加藤治子(かとう・はるこ)さんが2日、死去した。92歳。東京都生まれ。葬儀は近親者のみで営まれた。

 森光子さんや山岡久乃さんらと並び「日本のお母さん像」とされた女優だった。松竹少女歌劇学校を経て1939年(昭14)に東宝映画入り。「花つみ日記」で映画デビューし榎本健一さんの相手役などを務めた。64年に森繁久弥さんと共演したテレビドラマ「七人の孫」から、着物姿の母親役がハマリ役となった。

 温かく、ひょうひょうとした役が多かったが、女の業をのぞかせる演技も光った。向田邦子作品ではキーマンとなる役を多数演じた。「阿修羅のごとく」「だいこんの花」などが代表作で、「寺内貫太郎」では、主演の小林亜星の妻役を演じて人気ドラマを支えた。

 近年では、スタジオジブリのアニメ「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」などで声優を務めたり、2010年には映画「おとうと」に出演するなど、幅広く活躍していた。

 私生活では46年に劇作家の加藤道夫さんと結婚したが死別。58年に俳優で演出家の高橋昌也さんと再婚し、73年に離婚した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/05 09:24:56

    80代だと思ってた

    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 15/11/05 09:24:00

    うちのばあちゃんと同い年だったんだ。
    もう少し若いと思ってた。
    残念ですけど、大往生ならよかったかな。

    • 0
    • 15/11/05 09:22:12

    おっとりした話し方で上品な人だよね。
    92歳だった事にビックリ。

    • 0
    • 15/11/05 09:19:30

    92歳だったとは驚いた。
    浅見光彦のお母さん役はこの方と乙羽信子さん?の二人が好きだった。

    • 0
    • 15/11/05 09:17:10

    >>11あの話好き
    貯めてた小銭で殺すんだよね 殺人犯なのに品のある役でとても似あった。

    • 0
    • 15/11/05 09:05:42

    あれ?赤木春恵じゃないの?って思ってググってみてら全然違うかった(..)

    • 0
    • 15/11/05 08:59:26

    品のあるお母さんってかんじだったな
    山岡久乃さんが庶民的なおかあさんってかんじで。

    • 0
    • 15/11/05 08:36:47

    ハウルのサリマン先生もだよね。
    ちょっとショックだな。

    • 0
    • 15/11/05 08:35:26

    >>5
    脚本家か作家の役で出てたよ。同居してた仲の悪い妹を殴り殺すの。今泉が朝食作らされたりこき使われてたお話。

    • 0
    • 15/11/05 08:17:09

    寺内貫太郎を観てたから覚えてる。92才だったんだぁ。老衰だったのかな。

    • 0
    • 15/11/05 08:16:58

    >>7
    あ、内容被っちゃった。すみません。

    • 0
    • 15/11/05 08:15:05

    >>1
    あー出てたような気がする。
    魔女の宅急便でニシンのパイ作って孫に届けるようキキに頼んだお金持ちのおばあちゃんの声もこの人だったよね。
    にこやかで優しそうなおばあちゃんだったな。

    • 0
    • 15/11/05 08:14:21

    >>2
    えーおばちゃんなら絶対知ってると思うよ
    魔女の宅急便でパイ焼くおばあちゃんもこの人が声やってたり、古畑任三郎で犯人役もやってた
    かなり色々出てる有名な女優さん

    • 0
    • 15/11/05 08:13:49

    >>2
    多分ドラマで見たことあると思う。
    写真だけだとわかりづらいかも。

    • 0
    • 15/11/05 08:12:31

    >>1
    古畑、出てたっけ?!

    薫ちゃん時代の相棒お正月スペシャルに出てた方だよね?!
    浅見光彦のお母さん役もやったっけ?
    見た目はもちろんだけど、話し方とか仕草が上品で好きだったな。

    • 0
    • 15/11/05 08:08:38

    92だなんてビックリ。

    • 0
    • 15/11/05 08:06:57

    見かけないなと思ったけど………ご冥福お祈りします

    • 0
    • 15/11/05 08:06:30

    誰だろ?
    わたしもおばちゃんだけど、知らない人だわ

    • 0
    • 15/11/05 08:06:08

    古畑にも、犯人役で出てたよね。あの作品も好きだったな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ