中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/21 22:47:17

    >>475
    私はバレー全くわからないのですが、子供がいうには中にはく物ではないみたいです。
    画像みたいなやつらしいです。
    それともインナーパンツって名前の物なんですかね(>_<)

    • 0
    • 476
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/21 22:03:33

    >>474
    オーソリティにはないですか?

    • 0
    • 16/05/21 21:47:11

    >>474 ミツハシになかった?インナーパンツだよね?
    うちはDEPOで買ったかな。

    • 0
    • 16/05/21 21:34:32

    バレー部に入ったばかりの一年生です。
    バレーの選手が履いてるような、短いズボン?スパッツ?みたいなやつってどこに売ってますか?

    ミツハシというスポーツショップにはなくて。
    明後日までに買ってくるようにと言われたんだけど、先輩たちはネットで買ったらしく今から注文しても間に合わない。
    一年生の友達も売っているところがわからなくて探してるし(>_<)

    • 0
    • 473
    • ミネストローネ
    • 16/05/21 16:36:19

    >>472
    何部ですか?

    • 0
    • 16/05/21 13:07:17

    うちはゴーグルタイプのメガネは視野が狭くなるからできればコンタクトレンズの方が…って言われたよ。

    • 0
    • 16/05/20 14:34:42

    ゴーグルタイプの眼鏡してるお子さん思ったより多いんですね。よし!早速作りに行こう。ありがとうございました。

    • 0
    • 16/05/20 14:26:24

    息子もメガネでバスケ部入ったけど、本格的な練習がはじまったら、ゴーグルタイプのスポーツめがね買おうと思ってる。授業は普通のめがねで、部活用に持たせようかなと。

    • 0
    • 16/05/20 09:05:56

    >>467
    うちは男バスだけど、ゴ―グルタイプのスポ―ツメガネにしてるよ。
    コンタクトレンズの子も一人いるけど外れた時が大変みたい。
    バスケだとフィジカルもあるから、コンタクトよりスポ―ツメガネの方が安心だからそうしてる。

    卓球やテニスとかならコンタクトレンズでも大丈夫じゃないかなぁ。

    • 0
    • 16/05/20 08:42:26

    >>467
    うちの子の学校で、バレーの顧問が部活中にサーブがもろ目に当たって、目の中でコンタクトが割れて大怪我になったことあるから、部活にもよるけどコンタクトも安全とは限らないよね。
    激しい動きに耐えられて、すぐには割れたりしない、落ちて踏まれることもない、ってこと考えたらゴーグルかなぁ?

    • 0
    • 16/05/20 08:37:52

    昨日部活の説明会があったんだけど、うちの子だけ眼鏡で顧問からコンタクトかゴーグルみたいなスポーツ用の眼鏡にして下さいといわれました。今までスポーツしてなかったから気付かなかったけど、よく考えたら危ないよね。中1でコンタクトしてる子多いかな?ゴーグルタイプの方が管理しやすいかな?ちなみにコンタクトは面倒くさいし怖いと息子は言ってました。

    • 0
    • 16/05/20 08:35:12

    >>465です。
    男子バスケです。

    • 0
    • 16/05/20 08:33:21

    スポーツ店でアシックスのゲル?のやつ勧められた。
    同じサイズでスリム、普通、ワイドと幅が3種類ありますよね。
    他のメーカーもかな?

    • 0
    • 16/05/20 07:08:18

    >>462
    他のバッシュと比べても値段はあまり変わらないよ。

    • 0
    • 16/05/19 23:14:01

    アシックス聞いた者です。みなさんレスありがとうございます。これから2足目買う時の参考にさせてもらいます!

    • 0
    • 16/05/19 22:56:51

    コスパ最高お財布に優しいよね。

    • 0
    • 16/05/19 22:11:52

    >>457
    アシックスはどのタイプの子にも合いやすいよ。
    中でもゲルバ―ストが好き。

    • 0
    • 16/05/19 21:33:00

    >>457 日本人の足向けに作られてるとか言ってたと思う。ごめん。あやふやで。

    • 0
    • 16/05/19 21:05:25

    1年だけど女子バス。アシックス、、安いからかなん度も買い替えしないといけないから無駄に買い替えるなら多少値段が上がってもいいやつに。アシックス推薦はテニスのみだ

    • 0
    • 16/05/19 20:01:10

    >>457
    うちも勧められました。幅が広くて履きやすいみたい。

    • 0
    • 16/05/19 16:48:43

    >>456
    うちも、顧問からアシックス勧められたけど、良いの?違いわからないし、アシックス買ったけど。

    • 0
    • 16/05/19 14:21:32

    >>452 うちはバスケ部なんだけど、練習着とユニフォームのまとめて購入の説明はあったけど、バッシュについては、アシックスを奨めるってぐらいで、いつまでにとかは言われなかった。予定は前日までわからないし。明日遠征で弁当いるって急にいわれます。

    • 0
    • 16/05/19 13:33:56

    自己紹介のレスくださった、ソフト麺さんコーヒー牛乳さんありがとうございます。やっぱりありそうですか‥。年組、名前で良いですよね。あるなら、私は始めのうちにサッサと済ませたい!前の人が長く喋るとそれにみんな続いて、一言とか言わされそうだから。笑。来月なんだけど、今から憂鬱~、子どもの為に頑張ってきます。

    • 0
    • 16/05/19 11:32:07

    >>453ありがとうございます。

    説明会無いみたいです。
    28日に競技場で記録会があり、一年生も出ると昨日聞き、慌ててスパイクを買いに行きました。参加費500円と言うので今日持たせたんですが親に説明が一切ありませんでした。
    今月の予定表は貰ってますが、一年生は来なくて良い日もあるんですが、それも書いてなく部活に行ったら一年生は帰らされたってことも2回ありました。

    • 0
    • 16/05/19 11:18:14

    >>452部活の保護者会とか無いですか?うちは6月の保護者会で説明があるみたいで、今は今月の予定表しか貰ってない状態です。

    • 0
    • 16/05/19 11:13:35

    中学の部活って何も説明とかしてくれないの?
    小学生の頃は何もやってなくて中学で陸上部に入部したんだけど、何が必要か何も言ってくれない(T_T) とりあえず、スパイクとランニングシューズを買ったんだけど他に必要な物ってありますか?
    ユニホームはみんなで揃えるから7000円くらいらしいよ~と、子供が口頭で聞いてきただけでした。プリントとか無いのが当たり前なんでしょうか?

    • 0
    • 16/05/19 10:00:32

    >>449
    うちは女バレー1年生だけど、自己紹介あったよ…、
    しかもうちの子の出席番号が1番目だったから、緊張MAXだった(泣)
    あんな大勢の中で、話すの慣れてないせいか終わった後、汗かいたー。
    1年○組○○の母です、よろしくお願いしますと言ったよ。
    あなたと同じで微妙に顔見知りのお母さん達ばかりのグループばかり、あちこちいるから何か辛いもんがあるけど、子供の為…頑張ります

    • 0
    • 16/05/19 08:48:50

    >>449
    ○○の母です...位は あるかもね。
    うちは毎年あるよ。
    緊張するけど、○○の母です、よろしくお願いします。だけで良いよ!!

    • 0
    • 16/05/18 12:41:06

    部活懇談会のお知らせ貰ってきた!父母会無しの男バスだけど、購入品とかの説明やらいろいろあるみたい。自己紹介ないよね?!ポツンのあがり症だからあったら嫌だな。微妙に顔見知りのお母さんたちがグループになってるから、中途半端で1番嫌だわ。全く知らないお母さんたちの中でポツンのほうがまだましだわ。はぁー、頑張ってきます。

    • 0
    • 16/05/18 08:10:54

    >>444うちも同じ
    平日は完全下校があるから決まった時間に帰ってくるけど、土日は暗くなってもやってる
    休みもないし怪我人続出
    体育教師なんだから、もうちょっと子供の体の成長について考えて欲しい

    • 0
    • 16/05/18 00:06:05

    新一年生、、もうすぐ初めての体育大会なんだけど苦手なお母さんいるから今からブルーで行きたくない。毎回へんな噂立てられるので億劫。本人は手をくださないで取り巻きがいつも嫌がらせしてくるんだよな、、、

    • 0
    • 16/05/16 15:25:02

    恐ろしい

    • 0
    • 445
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/15 23:38:06

    >>443
    そうか、苦手な人は1人でいる方が気楽かもしれないね。

    • 0
    • 16/05/15 18:23:04

    練習試合に行ってるけどまだ帰宅せず。
    朝6時に出て行ったのに…。かれこれ12時間経過。

    • 0
    • 16/05/15 13:13:10

    >>439
    そういうの好きな人にはいいけど、苦手な人もいるしー、何か面倒くさっ

    • 0
    • 16/05/15 07:31:18

    >>432
    個人的にラインすれば?

    • 0
    • 16/05/15 02:11:22

    一年,女子バスに入部したのはいいけど、親子二人してポツンでした。保護者から連絡交換すら声掛からなかった。

    • 0
    • 16/05/15 02:00:12

    >>438え?何ですか?

    • 0
    • 16/05/14 18:14:27

    >>438
    えー、良いじゃん!声もかけられずポツンより良いよー。男バスだけど、スポ少のママ達団結力強いもん。声かけてもらった方が私は嬉しいけれどな。でも、グループラインとか面倒なのかな?経験ないからわかんない。笑。

    • 0
    • 16/05/14 17:51:42

    >>437
    434です
    そうなの!なんか変な団結力と独特なノリで一緒に盛り上げていきましょうって
    言われたけど…自分達でやってよって思う

    • 0
    • 16/05/14 16:48:11

    >>435挨拶とやることしっかりやってたら大丈夫だよ、たぶん。

    >>434うちも女子バレー
    変な団結力と独特なノリだよね。

    • 0
    • 436
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/14 16:03:38

    保護者会終わった!男女合同だったけど、知ってる人がチラホラ。
    その後、部活見学したけど、熱中症になりそうなくらい暑かった!

    • 0
    • 16/05/14 15:39:33

    >>431
    保護者会あるんだけど、行きたくない。アドバイスください(T-T)怖い

    • 0
    • 16/05/14 14:37:44

    >>431
    わかるー、
    私女子バレーだけど、何だか女子高みたいなノリでうるさかったし、何か怖かったw
    3年間やっていけるか不安
    おとなしそうなお母さんいないんだもん、ズバズバ言われそう

    • 0
    • 16/05/14 13:36:46

    部活の時間、変わってたらしい。送った後息子いない間に買い物済ませようと思って留守にしてたから、鍵持たせてあって良かった。お昼、冷凍チンして食べて行ってた。ごめんね。変更した事、忘れてただけなのかな。連絡回ってこなかったとか無いよね。スポ少のお母さん達はグループLINE作ってるみたいだけど、私ポツンだからさ。何か虚しくなったし、息子に悪いな‥。

    • 0
    • 16/05/14 12:09:09

    >>430
    私も先生機嫌悪かったねとか入れちゃう。
    ( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 431
    • マカロニグラタン
    • 16/05/14 11:23:04

    保護者会怖かった。
    先輩風が吹き荒れてたw

    • 0
    • 16/05/13 22:42:25

    連絡用のグループラインで、みんな事務的なのに一人だけ「先生の機嫌悪くならなきゃいいね」とか「いつも自分の都合だけだよね」とか先生の愚痴を一言入れてくる親がいて鬱陶しいわ。他のみんなはキャプテン母からの連絡に「了解しました」とかスタンプだけなのに、その人は「補足ですが、去年のこの大会で先生の本性がわかったからね」とか入れてくる。
    同意がほしいんだろうけど、空気悪くなるからやめてほしいわ。一応その部活では先輩母だから言わないけど。

    • 0
    • 16/05/13 22:30:50

    うちも来週部活保護者会がある。初めてだから緊張する。私の時代は部活に保護者は関係なかったけどなぁ。何でもかんでも保護者を絡めて、時代なのかな。これだから子離れ出来ない親が増えるんじゃないかなと思う。

    • 1
    • 16/05/13 22:22:58

    何から何まで親がやらないといけないし、話し合いとしょうして愚痴・噂・悪口って疲れるわ。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ