中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/04 09:07:08

    試合終わってから一旦帰って着替えて、夕方から子供だけで繁華街遊びに行って夜ご飯食べる言い出した。帰るのは8時とか9時。
    部活関係ないからいいでしょって。周りはみんな行くらしいから許したほうがいいのかな。最近本当うちは厳しすぎると反抗される。放っておいたほうがいいのかな。疲れた。

    • 1
    • 18/11/04 10:11:36

    一年生の保護者の一人のお父さん、上級生を邪険にし過ぎ。入っていきなり仕切り始めだけど引く。子供会じゃないんだよ…。

    • 3
    • 18/11/04 11:55:05

    >>3260
    何年生?家は一年だけど、20時までなら行かせてる。

    • 1
    • 18/11/04 16:01:48

    10日に車で30分の学校で練習試合がある
    今日バスで行く子へバス時刻を書いたプリントを配ったけど先生が調べたバスの時間だと一時間遅刻になるけどいいのかな
    一度電車で街へ行きバスに乗って一時間半かかるらしい
    バスで行く子がいなければ送って行くしかないな

    • 1
    • 18/11/04 22:26:19

    >>3255
    この顧問をどうやったら辞めさせられますか?

    • 1
    • 18/11/05 10:18:57

    部活はスポ少じゃないんだよ。親が口出し過ぎ。誰の為の部活なの?みんな不満に思い始めてるよ。

    • 12
    • 18/11/05 15:21:09

    父母会の意味がない。やる気がない、活動しないなら父母会制度無くして欲しい。

    • 3
    • 18/11/08 00:55:33

    あなた調子のってますね。
    そのうち痛いめにあいますよ、子どもが…
    そうあなたが考えてるようにはいきませんよ。
    今までの罰が一気にふりかかってきますので、子どもにもあなたにも。
    人生終了です。

    • 7
    • 18/11/08 22:22:54

    試合は欠席が多いのに練習試合には欠席がいないって変な部員だな

    • 1
    • 18/11/08 23:23:40

    親の付き合い疲れた
    親の熱の入れようについていけない…

    ちょっとよかれと思いやったけどある母親がさらに色々やってきてちょっと腹立ったしうざい。
    はぁほんとめんどくさい。

    • 8
    • 18/11/09 06:29:50

    部活を知らない 小さい子どもしかいないママスタ民に言うんじゃなかったわ~
    馬鹿らしい。

    • 4
    • 18/11/11 18:08:14

    才能ないのに中学生になってもサッカークラブせっせとかよっておつかれさまー!

    • 0
    • 18/11/11 22:02:45

    あのでしゃばりママ、みんな内心「え、何で来てるの?」ってひいてるのに、本人気づかずにボス面。見ててこっちが恥ずかしい。卒団済なのに部は自分のものだと勘違いしてるのかなあ。家や要介護状態の義親から逃げてるんだね。

    • 0
    • 18/11/12 08:47:26

    娘のLINE見てしまった。同じ学年の1人の子を外してグループ作って悪口。陰湿すぎて固まった。ほんと性格悪。いつも表面上は仲良くしてるくせに。
    娘が既読スルーしてるのがせめてもの救いだった。こんな部活ストレスだろうなぁ。
    他にも色々あるし顧問もおかしいし本当辞めさせたい。前にも辞めたいと言ったことあるけどその時だけ今の〇〇部には娘さんが必要なので辞めさせないでくださいって必死…精神的に体調崩してるのに何で簡単に辞めさせてもらえないのか。

    • 2
    • 18/11/12 10:48:04

    >>3271子供相手に、哀れな人w

    • 0
    • 18/11/12 16:24:59

    人数が多かったらいろんな子がいるし、合う合わないいろいろあるよね。
    がんばれ、娘。また愚痴聞くからね。

    • 3
    • 3276
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 17:55:13

    ちょっとしたおこづかい稼ぎの参考までに...

    『楽天スーパーポイントスクリーンアプリ』をインストールして会員登録時に招待コード「iNpWd6」を入れると、マクドナルドやミスタードーナツ、デイリーヤマザキでも使える楽天スーパーポイント150ポイント(150円分)がもらえるよ!

    • 0
    • 18/11/12 23:20:28

    一部の保護者の関わろう関わろうとする熱さがどうしても無理。

    • 5
    • 18/11/13 08:02:35

    一年でまだ一度も試合見に行ってないけど、変な親扱いかな…
    子供を通じていつも群れて試合見に来てる方で、〇〇のお母さんが話したいと言ってたよー!と聞きビビっている。

    • 0
    • 18/11/13 08:58:23

    >>3270
    ドンマイ!!

    • 0
    • 18/11/14 13:56:00

    来月の試合に出るか家庭で相談して決めるようにって今年の顧問なんか変だな
    ダブルスのペア決めも友達同士でペアにさせるからお互いのレベルが違いすぎて毎回一回戦負け
    親は送迎するだけで試合に出るかどうか親に決めさせるっておかしいだろう

    • 1
    • 18/11/15 09:15:29

    女子ですが誕生日プレゼントを部員に渡すの必要だと思いますか?うちはつい最近完全にスルーされてるのに誕生日近い子が言い出したみたいです。ちなみに部員は少人数。他の子達は小学校からの仲で親も顔見知り。あくまでも部活、学校だけの関係。

    • 0
    • 18/11/15 09:46:55

    >>3281
    うちは男子だからそういうの聞いた事ないけど、仲良くもないのにプレゼント渡す必要はないよね。
    ただ部活内の人間関係も色々難しいだろうし(特に女の子は)部活内の他の女子に聞いてみてはどうだろう?
    まとめて渡すなら仲間に入れてもらってもいいと思うし、皆渡すのに自分だけ渡さないのも正直立場的に嫌だよね

    • 2
    • 18/11/15 11:01:48

    >>3282
    ありがとうございます。
    本当に仰る通りそうなんですよね泣
    少人数なのでチームメイト皆でって感じでうちの子の学年全員絡んでいます。うちの子だけさせないのは立場上気まずくなりそうですし、えーそんな事しなきゃ関係保てないの!?という考えもあり…聞いた話だとここで渡すみたいなのですが、まとめて割り勘して金額決めて渡すの良いですね!良い案を聞きました!ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/15 11:08:17

    >>3283
    ここ→個々
    すみません…

    • 0
    • 18/11/17 22:14:47

    努力はもって生まれたセンスには勝てないものなのかな。切ないなあ。

    • 4
    • 18/11/18 11:57:21

    強くなりたい、うまくなりたいと思ってる子ども達と、めんどくさいと思ってる親。子どもの気持ちを無視できる親が信じられない。何もしないから動けば、たたかれ。まとまらない。疲れた。

    • 1
    • 18/11/18 12:03:14

    >>3286
    あまり保護者が首つっこまない方がいいんじゃない?部活でしょ?

    • 7
    • 18/11/18 21:04:47

    自己中無責任ほど、のびのびやって力つけてくものかなあ。真面目な子ほど悩んで練習どころじゃなくなってる。

    • 3
    • 18/11/19 12:40:52

    >>3286
    親が介入する事で、子供達の実力が変わるの?
    朝早起きして弁当作って起こして送り出す。それじゃ駄目なの?

    • 4
    • 18/11/20 14:10:31

    顧問が頼りなくて仕事の予定入れるの大変
    来月の試合も自由参加だと言ったのに全員参加に変更になったから休みを交代してもらうしかない
    不便な場所で試合が多いから送迎が必要だし新任なら確認してから生徒に伝えればいいのに

    • 0
    • 18/11/21 00:00:33

    >>3287父母会で体育館を予約してやる練習もあるんです。会長さんの仕事なのですが、面倒だと予約を取らず。仕方なく、副会長の私が予約したら今度は会計さんが、面倒くさいと。練習したい子どもの気持ちを無視できるからすごいなーと。

    • 0
    • 18/11/21 00:04:36

    >>3289弁当作って送り出すのはもちろんです。父母会練習があるんです。練習する場所を確保するんですが、それさえもやらず、代わりに予約したら、練習の付き添いが面倒だって言われて。子どもは練習したい!って言ってるのに、かわいそうだなーと。

    • 0
    • 18/11/21 00:12:00

    >>3292
    ごめん。よく分かんないけど、正直物凄く面倒な部なんだなと思った。
    うちは試合の時の応援も自由だし、保護者の当番も一切ない。
    朝練に子供が遅刻しない様に送り出すのと、遠征の時の送迎くらい。
    それも飽くまでも各家庭の判断だから、中には公共の乗り物で行く子も沢山居る。それでも全国大会行けるほどに成長したからね。

    • 1
    • 18/11/21 13:36:07

    >>3292
    公立校なら部活の枠を越えてますよね?
    校長や顧問は何も言わないの?

    • 0
    • 18/11/21 15:25:47

    >>3292顧問と保護者で話し合って関わり方の見直しした方が良いんじゃない?

    • 0
    • 18/11/21 19:00:12

    >>3292
    父母会練習って夜練?
    それなら基本的に顧問はノータッチだよね。
    夜練なら親の送迎は必須だから、いくら子どもがやりたくても家庭の事情があるかもしれないし。
    気持ちはわかるけど、そこは立ち入れないんじゃないかな。
    親も含めて皆んなの気持ちが1つになるといいね。

    • 0
    • 18/11/21 19:55:52

    簡単にシネって言う子が多すぎる。
    個人では出来ない競技なのに、なんでチームメイトにシネなんて言えるんだろう。
    それで本当に死んでしまったら責任取れるのかって言ってやりたい。
    本当に腹が立つ。

    • 3
    • 18/11/21 21:28:15

    >>3293父母会がないんですね。父母会活動は冬の間の夜練だけなので数回で面倒ではないんです。保護者とのやりとりが面倒なだけです。

    • 0
    • 18/11/21 21:31:19

    >>3294父母会活動ですので、部活の枠ではないですね。

    • 0
    • 18/11/21 21:36:13

    >>3295顧問の先生と話してきました。部員は少ないのですが、まとめるのは難しいです。

    • 0
    • 18/11/21 21:43:05

    >>3296夜練です。各家庭、事情があるので強制ではない練習です。春の父母会で説明もあり理解してくれてると思ってたら…みんなをまとめるのは大変ですね。

    • 0
    • 18/11/21 22:55:01

    >>3301強制ではないならいいじゃない。うちの部も夜練あるけど自由参加だから、参加しなくても文句言う人いないよ。体育館とるのだって他の団体との兼ね合いもあったりで面倒だし。
    あなたみたいな考えだと、まとまるものもまとまらない気がする。色んな人の意見に耳を傾けてあげた方がいいよ。子供が練習したがってるとはいえ、部活という場があるんだし。

    • 0
    • 18/11/21 23:22:12

    >>3292さんがそんなにやりたいならやれる人だけで頑張れば?

    多分うちはそんなこと言われてもできない方の家庭だわ。
    こどもにいくら言われてもタクシーでしか送迎できないから。
    そういう家庭は入部しないでと言うなら退部しなきゃだけどね。

    • 0
    • 3304

    ぴよぴよ

    • 3305

    ぴよぴよ

    • 18/11/22 06:26:09

    >>3297
    シネって言われるようなプレーしたんじゃない?人に色々言われるのが嫌なら練習するか個人スポーツに変えれば?そしてまず言い返しなよ。情けない。

    • 0
    • 18/11/22 07:03:14

    >>3306
    シネって言っていいようなプレーって何?
    こういう親が居るからだね。納得。

    • 2
    • 18/11/22 07:20:54

    >>3307
    子どもなんだからたくさんあるでしょ。
    大人の基準でモノ考えない方がいいんじゃない?疲れるよ。

    • 0
    • 18/11/22 07:24:21

    >>3303
    自分で送迎しないのによく入部させたよね。他人の子なんて乗せたくないし、レギュラーだろうがなんだろうが辞めればいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ