中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/04 09:07:08

    試合終わってから一旦帰って着替えて、夕方から子供だけで繁華街遊びに行って夜ご飯食べる言い出した。帰るのは8時とか9時。
    部活関係ないからいいでしょって。周りはみんな行くらしいから許したほうがいいのかな。最近本当うちは厳しすぎると反抗される。放っておいたほうがいいのかな。疲れた。

    • 1
    • 18/11/04 02:55:16

    親が子供より張り切る部活
    メンドクセー

    • 17
    • 18/11/03 17:18:43

    >>3253
    顧問に相談して直らないなら放っておいたら?意外に先輩からの注意の方が効力あったりもするから、部長に相談して注意してもらうとか。

    それで駄目ならもう当人の問題。
    信頼を失おうがそれは自業自得だからね。注意してきてるなら巻き添えくらう事もないんじゃないの?
    いずれにせよ、保護者がしゃしゃり出るのはナシ

    • 1
    • 18/11/03 13:06:40

    体調悪いから部活休むとか言ってたくせに、家族でお出かけですかっ笑 本当、サボってばかりですね~ 皆頑張ってるのに。はやく辞めたらいいのに。

    • 3
    • 18/11/02 13:57:40

    うちの子の部活にもお菓子持ってきたりスマホ持ってきたりする子がいるみたい
    でも私は、その話し聞いてもそんなに深刻に思ってないや
    自分が子供の頃も大人の目を盗んでコソコソお菓子持ってったりしたし
    うちの子は真面目だから自らはしないけど、この間お菓子貰って帰ってきてたわ。同罪ですね
    そういうの含めて中高生らしいというか
    頻繁じゃないなら許すかな
    もちろん顧問から注意されたならちゃんと言い聞かせるし
    そのせいで部活を制限されたりするのなら止めさせるけど
    ごめんね矛盾してるね

    • 2
    • 18/11/01 02:08:53

    部活の顧問がどうしようもないクソ!でほんとうに困っています。問題行動もいくつかあります。
    完全に、わかりすぎるくらいに一人の生徒を贔屓しています。
    バスケ部です。

    • 4
    • 18/10/31 17:50:37

    >>3235
    結局10月の予定表くれず10月も今日で終わり。
    11月もくれないのかなー。
    子供が予定表のこと言うと、そんなにやりたくないのか!と嫌味?怒られる?らしくて誰も言えなくなったらしい。
    そういう問題じゃなく、配車もあるし、急に明日試合って言われても親が困るんだけど!
    保護者がさりげなく顧問にお願いしてもそのうち配りますと言われていつもくれないし。
    やる気ないのはお前だろ!
    どうしたらいんだろう…

    • 0
    • 18/10/31 09:07:44

    >>3251相手は気が強く、ガンガン突っかかってくるタイプで、娘は注意出来たり出来なかったりの状況で・・
    先生に何度か相談したけど、怒られても懲りずに次から次へとです。
    他はけっこうその子に引っ張られどんどん一緒に(例えば持ってきた食べ物もらったり)って感じですね。

    • 0
    • 18/10/31 08:17:04

    >>3248さん、>>3249さん、
    ありがとうございます。
    一年生なんですが、先輩から試合終わったら繁華街に行ってご飯食べて遊んでから帰るって!学校には内緒で!と言われたようで、私はそれはさすがにダメなんじゃないの?と娘に言いましたら、少人数の女子だけの部活なので、自分以外の子は皆行くから仲間外れになると言います。そんなの黙認できないから顧問に相談するねと言えば、本当やめて!悪口言われる!うちが普通じゃない!と言います。私が頭ガチガチで、周りの家庭のゆるさと合わず本人には辛い思いさせているのもわかります。どうしたらいいのかわかりません。主人は行かせて怒られるのも勉強じゃない?と言いますが賛同できず…

    • 0
    • 18/10/31 00:05:50

    >>3250
    というより、誰も直接注意しないの?

    • 0
    • 18/10/30 22:35:02

    同じ学年の部員が、学校に食べ物持って学校帰りに食べたり、禁止とされてるスマホ持って来たり、試合にスマホ持って来て自撮りしたり、
    見過ごすと部全体の責任になるのではないかというようなことばかりするのですが、
    その都度 顧問に報告なりした方がいいですか?

    • 0
    • 18/10/30 22:24:59

    >>3247
    なしだなぁ。

    • 0
    • 18/10/30 22:23:04

    >>3247
    うちの学校の部では有り得ない話し。
    息子が1年の時に2年生がそれやらかして、2年全員部停になったよ。

    • 0
    • 18/10/30 20:45:50

    部活の試合の帰りに遊びに行ってご飯食べて帰ってくるって普通ですか?
    学校的にはダメだけどナイショの話で。。

    • 0
    • 18/10/29 18:38:28

    あーもう顧問変えて欲しい。
    みんなやる気あって結果も出してまとまりのある部だったのに顧問変わってからもうぐちゃぐちゃ。
    あれじゃ教師じゃなくてただのおばちゃんだよ。
    子供達が可哀想過ぎる。

    • 0
    • 18/10/29 10:26:56

    今年の1年生、塾が大事なのはわかるけど休んだり早退ばかりで全員揃わない。何回注意されても挨拶できない声を出さないキビキビ動けない。試合に出てないからか公式戦の途中で早退。そんなんで先生が怒っちゃってやる気がないなら辞めろって言われたらパワハラについていけないと辞めてしまった。
    なんだかなあ

    • 3
    • 18/10/28 21:53:12

    >>3222返事遅くてごめんなさい。
    陸部です。荷物は顧問が車で行くので、持っていきます。

    • 0
    • 18/10/28 21:01:30

    優勝?ベスト8すら入ってないし。外部コーチとか夜練とか親が好き勝手やって大迷惑だわ。お前らの為の部活じゃないんだけど。

    • 4
    • 18/10/28 18:46:55

    みんな文武両道で頑張ってるのに、部活サボってばかり、成績悪い提出物ださないだらしがないくせに、試合に出れる選ばれると勘違いしてる子って図々しいね。まずはちゃんとしろよ。

    • 4
    • 18/10/28 16:41:53

    あー面倒くさいの入ってきたなあ…。親同士の交流とかいらんて。

    • 4
    • 18/10/28 08:42:00

    >>3239
    勝つ為にこそ必要な事だと思ってるよ。
    気持ちわかります。

    • 0
    • 18/10/27 22:07:47

    勝つ為になまぬるい事は言ってられないのもわかるけど、仲間意識とかそういうのもなく自分達さえ良ければいいんだなってわかったらアホくさくなってきた。食事会とかクソだるいんですけど。

    • 6
    • 18/10/27 15:33:49

    部活の行事と下の子の野球の行事が重なった…。部活の方は午前中からだから午後から下の子の方に行けるかと思ったらバス移動しなきゃいけないところまで行かなきゃならないし最悪。

    • 1
    • 18/10/27 12:51:52

    保護者の中に子供会と勘違いしてるのかと思うくらい一生懸命過ぎる人がいる。父母会無し、顧問と相談して自分達のことは自分達で、という部だったのになー。

    • 2
    • 3236

    ぴよぴよ

    • 18/10/26 14:53:41

    >>3232
    うちなんかまだ10月の予定表くれないよ!
    もう10月も終わりますけど!みたいな…。
    こんなんじゃ11月もくれないままかもしれない。
    ほんと困る。顧問変われ!

    • 0
    • 18/10/26 11:39:16

    >>3215
    うちの中学は、部活によっては大会とかあって地域で同じような方向性でやらないと困る面がたくさんあるからと、この前、同じ地域の学校の校長らが集まって色々と決めてたけど、基本的には、週1休みで一日部活活動したらつぎのひは休暇をとる。大会などは例外ありって感じになったみたい。
    うちの子が入ってる部活も、土曜一日部活あったら日曜は休みになったわ。

    • 0
    • 18/10/26 11:27:49

    >>3215うちの中学は、通達されてすぐに適応されましたよ。土日は必ずどちらかが休み、平日は必ず1日は休み。

    • 0
    • 18/10/25 08:34:18

    昨日は顧問の先生が出張だったから今日来月の予定出るかな
    土曜日までに職場へ休みの希望出さなければならないけど
    台風と学校行事で練習試合中止になって11月にやるとは聞いてるけど山奥だから送迎しないと行かれない学校だし早く予定出ないかな

    • 0
    • 18/10/24 19:05:36

    子供を応援したいけど、保護者の関わりがきついわ本当に

    • 6
    • 18/10/24 08:28:19

    >>3229

    そういうのやめてほしいよね。
    うちは部活強制だからやめられないし、親の温度差がつらいわー。
    子どもたちでやる気があるなら応援できるんだけどね。

    • 0
    • 18/10/22 23:02:37

    夜練が週1日って説明で入部してから早1年。
    今や週3日。うちは塾と怪我のリハビリもあって週1日しか行けてない。
    外部コーチと保護者からのプレッシャーを感じる。

    お願いだから急に方向転換するのやめて。
    ついていけない。体も故障してばかり。

    • 0
    • 18/10/21 07:44:17

    中1陸上部女子
    今日は新人戦で県大会です。
    我が子の地区はレベル低すぎて、県大会とかとんでもないんだけど。
    怪我だけはせずにいつもどおり、いや
    欲をいえば、ちょっとだけ、いつもより早くはしってくれたらなー笑
    娘よ、がんばってね。

    • 11
    • 18/10/20 15:32:04

    >>3226
    いるよね、そういう子。

    • 2
    • 18/10/20 00:22:34

    スポ少経験者は即戦力扱いされるけど、あの子は練習殆ど来てなかったんだよな。酷いと選手で出ることになってる大会すら連絡なしで来なかったり。辞める辞めないを繰り返して月に一回も来てなかった子に期待しても顧問の先生拍子抜けすると思うけど。同級生も同じスポ少だったと思われるのも嫌みたいだけど、大丈夫なのかな。よく入部したもんだよ。

    • 0
    • 18/10/17 21:53:37

    >>3223
    頑張れー!
    気を付けて。

    うちも東名乗りまくってたよ。
    怖いよね。

    • 0
    • 18/10/17 21:51:53

    いつまでしがみついてんだか。
    はやく部活辞めたらいいのに、あいつ。
    大嫌い。

    • 3
    • 18/10/14 23:58:50

    いつもは最寄駅に集合なのに、何故か今度は現地?集合になり親の送迎が必須な場所になった。
    しかも、そこまで行くのに保土ヶ谷バイパス通らなきゃいけないけど、私は運転下手だから不安しかない。。
    いつも通り駅集合にしてくれよ!

    • 0
    • 18/10/14 23:07:54

    >>3220
    何部ですか?
    個人以外の持ち物は誰が持っていくの?

    • 0
    • 18/10/14 21:54:17

    >>3213
    先生にはもちろん 野球の審判など。

    • 1
    • 18/10/14 21:45:09

    チャリ移動できないの?
    うちのは、チャリで1時間弱くらいなら行くよ。何班かに分けて安全に気を付けてるよ。
    親に車出しはしてもらわなきゃだめな遠征なら顧問の先生もね、ちゃんとしてほしいね。

    • 2
    • 18/10/14 20:57:59

    >>3214応援Tシャツというか、子供が練習や練習試合で着るTシャツと同じ物を親も買う。買う買わないは自由だけど。親は大会の日くらいでしか着ない。

    • 0
    • 18/10/14 20:55:35

    >>3203
    口頭がほとんどかな。
    昨年度は春しか部活懇談会なかったからそこでおおまかな流れのプリントもらったけど、全く役に立たずにおわった。

    今年度は秋にも部活懇談会があってまたプリントもらえた。
    でも突然金曜の夜に他校で練習試合なんて言われるから休ませちゃってる。
    無理だよ、先生。

    • 1
    • 18/10/14 15:46:30

    >>3214
    私の娘の部(バレー部)は有りませんが、野球部の保護者の方達は お揃いの半袖Tシャツ作って、来ています。
    試合の応援の時、体育祭の時にも着てらっしゃいました。

    • 0
    • 18/10/14 14:14:06

    >>3215
    休みないですが。納得できないならママスタではなく学校に言って下さい。

    • 1
    • 18/10/14 13:29:02


    こちらでも何度か出ている話ですが部活動ガイドラインについてです。
    息子の部ではまだ適用されておらず、ずっと休みなしで練習しています。
    教育委員会からもガイドライン通達があたったはずなのに何故?と疑問に思います。
    皆さんの学校はどうですか?

    • 0
    • 18/10/14 13:05:36

    みなさん、保護者の応援Tシャツとかありますか?
    夏はTシャツだと冬はウインドブレーカーとか?

    • 0
    • 18/10/14 13:02:57

    >>3211
    お茶出しって先生に出すの?
    何部?

    • 0
    • 18/10/14 09:14:01

    あのお母さん、子供は卒団してもまだ役員気取りで困る。まさか試合見に来ないよね・・・? スポ小の練習にもOBかり出すし、正直早く去ってほしい。

    • 0
    • 18/10/14 08:32:42

    予定表は3か月分配られますよー
    しかし急に練習試合が入ったりする。

    中学の部活で毎週毎週 親が当番や送迎 お茶出しとか おかしくない??いい加減にして欲しい。

    • 1
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ