中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 2317
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/09 17:57:58

    テスト期間中は午後の部活練習休みなのに
    別の市の体育館を借りてコソコソ練習させるのは駄目でしょ
    勉強する時間もないじゃない

    • 8
    • 2318

    ぴよぴよ

    • 17/11/10 00:43:25

    >>2317
    やばい顧問だね

    • 1
    • 17/11/10 03:55:39

    強くなれ、振り回されるな、間違っていなければ何を言われても毅然としていろと話してきた。限界。退部は親子で選択肢に無かったけれど、それも有りなんではないかと思ってきた。内申にも影響するけれど食欲も無くすほど悩んで、部活の時間が近くなるにつれお腹が痛くなる毎日を過ごさせたくない。

    • 5
    • 17/11/10 06:09:22

    >>2317通報レベルでは?

    • 1
    • 17/11/10 13:33:39

    >>2315
    顧問が熱血なんだろうな

    • 0
    • 2323
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/11 16:36:26

    >>2313まあ、負けたときは、そうだろうね。
    練習やっていない方が大抵負けるしね。
    親の都合等もあるから自由なんでしょう?
    ほかに何をお伺いを立てるの?

    • 0
    • 17/11/13 13:10:33

    >>2320何があったのですか?
    部活内のイジメでしょうか?気になります

    • 0
    • 2325
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/13 14:54:10

    >>2320
    内申より体が心配。
    メンタルやられる前に退部か違う部に入部も有りだと思うよ。

    • 2
    • 17/11/16 13:40:49

    先週末は先生の予定で休み、今日まで期末テスト期間で休みで土曜日初めて個人戦試合がある
    明日部活があるけど剣道部がまた使っていると練習出来ないのかな

    • 0
    • 17/11/16 14:16:53

    息子が来年中学校のサッカー部に入りたいみたいだけど、サッカー部のお母さんに聞いたらけっこうな負担額。スパイクとか考えたら幾らかかるんだろうと今から不安(>_<)

    • 0
    • 17/11/16 18:26:39

    中1 女子 バスケ部

    部活やる為に生きてるような現在の生活
    週3日朝練あり
    土日休みなし
    練習試合の為にかなりの距離を自転車で移動
    常に膝が痛く、休みもテスト前の1週間くらいしか基本ないから、身体が休まる事もない
    故障者も多いのが現状
    今時、かなりのスパルタ、口悪い50代女顧問
    それに加え、女顧問の教え子だったというデブな男副顧問
    そして土日にだけコーチしに来る顧問の女友達
    3人が怒鳴りまくり、罵声を浴びせる
    試合に負けると負けた点数分走らされ、どうして負けたのか?子供達が泣くまで精神論
    県大会行くようなレベルでもないのに、なぜあそこまでやらされないとならないのか…

    みんなこんなもんなのか&#8264;

    • 0
    • 17/11/16 18:38:59

    >>2328精神的にも肉体的にもキツいって。
    保護者も何にも言わないの?

    • 0
    • 17/11/16 23:27:56

    >>2328
    うち朝練週4
    テストの休みは3日前から
    土日遠征
    うちより楽じゃん

    • 0
    • 17/11/16 23:45:36

    >>2328
    罵声浴びせるのはどうかと思うけど、うちの子たちも朝練週3、放課後練の延長で夜7時まで。
    土日も1日練か、練習試合やってるよ。

    • 0
    • 17/11/17 04:28:52

    >>2328
    うちはかなり厳しい方だと思う。
    週5朝練6 時45~7時45 と午後練15時30~18時、プラス週4夜練18 時30~21時、土日は一日遠征で朝6時半に家を出て帰宅18時。その後また夜練で21時まで。しかも遠征は親が送迎。
    高速使っての移動もあり。合宿もありで親は付き添いでドリンク、会計、洗濯等の手伝いあり。
    大会前は中学の体育館じゃなく、競技場の体育館をおさえて、そこでの練習。
    毎日罵声、理不尽な事を言われ叱られる。
    テストも常に上位じゃないとダメ、生徒会や級長もやらなくてはダメ。
    メニューもかなりキツいし、顧問は恐ろしいよ。
    引退するとみんな解放感と運動量激減で八キロ位太るらしい(笑)

    • 0
    • 17/11/17 04:34:13

    >>2328
    故障者はどうしても出るね。
    松葉杖とかじゃない限り、みんなテ―ピングして練習したり試合に出てたよ。今思えば異常な世界だ。

    • 2
    • 17/11/17 07:22:32

    休みなしや練習時間長い方が良しみたいな風潮よくないとおもうわ。

    • 3
    • 17/11/17 08:04:46

    >>2334
    スポーツは特に限界までやるのが美徳とされてるからね。
    確かに一理あるし、限界をこえて頑張ってる姿って凄いんだけどやっぱり中学生だし、休養も必要。体を第一に考えるべきだね。
    ただ、そのスポーツに長く関わってると最初は変だと感じていた事も段々慣れて親も子供も麻痺してくる気がする。
    子供が一生懸命やればやるほど、親も協力や応援するし指導する先生の言う事が絶対になってくる。
    そこから離れて暫くするとまた普通の感覚が戻る。

    • 0
    • 17/11/17 14:04:29

    >>2328すごく普通に思える。

    • 2
    • 17/11/17 14:54:39

    >>2328そんなことしても、県大会すら出られないの?

    • 0
    • 17/11/17 15:18:55

    >>2337
    県大会行けないって書いてあるのに、わざわざ嫌味な質問するのね。

    • 2
    • 17/11/17 17:36:19

    >>2336
    私もそのくらいなら、ごく普通だと思う。

    • 0
    • 2340
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/17 18:10:32

    明日の試合は夏休み前から予定決まっていたのに送って行かないからと親に言われた友達が歩いて会場まで行くと言ったら先生に駄目だと言われたらしいから乗せて行くことになった
    ラケットは買わず誰かに借りろ、試合の送迎もしないで人に頼れと教育してるのかな
    良い子だから乗せるのは構わないけど親が変わった人だから面倒なことにならなければいいけど

    • 0
    • 2341
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/17 18:10:56

    明日の試合は夏休み前から予定決まっていたのに送って行かないからと親に言われた友達が歩いて会場まで行くと言ったら先生に駄目だと言われたらしいから乗せて行くことになった
    ラケットは買わず誰かに借りろ、試合の送迎もしないで人に頼れと教育してるのかな
    良い子だから乗せるのは構わないけど親が変わった人だから面倒なことにならなければいいけど

    • 1
    • 17/11/17 18:18:43

    >>2341歩いて行ける距離なのかな?

    • 0
    • 2343
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/17 19:53:05

    >>2342
    車で30分くらいかかると思う。
    来月は1時間以上かかる場所で試合もあるのでどうするんだろう
    ありがとう

    • 0
    • 17/11/17 21:52:04

    >>2328

    朝練、週3日しかない?
    私の娘は朝練が週5日、土日祝は一日練習。
    休みなんて無いです。

    • 0
    • 17/11/17 22:40:07

    うちの子供の部活も朝練あるし休み無いけど、みんな麻痺してるのね
    これが普通って…
    本当は週一で休み無いとおかしいと思うよ私はね

    • 3
    • 17/11/17 22:59:58

    >>2343公共の交通機関を薦めよう

    • 1
    • 17/11/18 18:47:32

    めちゃくちゃ上手いわけではないけど、チームメイトがレベル低すぎて、浮いてしまう娘。なんとか皆にも上手くなって欲しいけど、皆は楽しくやりたいだけだから、温度差があり、最近イライラしてる。新人戦まで1ヶ月。チームとしてまとまってほしい。

    • 2
    • 17/11/18 18:50:54

    >>2341 いるよね、そういう子。練習着すら買ってもらえなくて、体操服でやってる。合宿とか県外遠征には不参加。不憫で仕方ない。

    • 2
    • 17/11/18 18:56:57

    >>2348
    うちの子の部にもいる。
    OBや引退になった三年生とかがユニフォームや必要な物をあげたりしてる。
    遠征は同じ学年の保護者が同乗させたりする
    合宿とかは数万の双子があるから流石に無理だけどね。

    • 0
    • 17/11/18 19:18:43

    サッカー部のお子さん年間費用どれぐらいですか?
    公立中でスパイクとか抜きで10万ぐらいかかっていますが普通ぐらいですか?

    • 1
    • 2351
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/19 00:45:03

    期末テストが土日またいであるのに、日曜日に試合出場なんておかしい。しかも応援で行かなきゃいけないなんて…。

    • 3
    • 17/11/19 12:13:16

    >>2350遠征費ってこと?

    • 0
    • 17/11/19 12:56:43

    >>2352
    部費と父母会費と夏休みの合宿代等です。冬休みの合宿はこれから徴収だし、春休みもあるならもっとかかりそうです。部活でこんなにかかると思わなかったです(>_<)

    • 0
    • 17/11/19 19:41:08

    >>2351 公式戦なら仕方ないんじゃない?練習試合なら、顧問がおかしいけど。

    • 0
    • 17/11/19 20:55:07

    >>2353年間10万なら月1万未満…普通じゃない?
    強いところならもっともっとかかるし。
    大変だよね!

    • 0
    • 17/11/22 14:45:07

    合宿に揃いのTシャツにウインドブレーカー…いくらかかったかわからない。公立中学だよ!学校のジャージだけで十分。いつから部活はこうなったのよ…

    • 3
    • 2357
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 15:55:57

    >>2356
    公立でも今はお金かかるよね。
    遠征に練習着にジャ―ジや靴、合宿、遠征費、ユニフォーム、部費、差し入れ、多分三年間で何十万。
    私は楽しんでいた方だからまだ納得していたけど、公立の部活と言う意味ではちょっと労力も金銭面もかかりすぎだとは思う。

    • 2
    • 17/11/22 19:50:19

    >>2356
    33歳の私が中学生のときから、あったよ。
    真冬なんかジャージだけじゃ寒いでしょ。

    • 2
    • 17/11/22 20:49:27

    >>2358うんうん。私も持ってた。防寒着いるよね。

    • 1
    • 17/11/23 18:17:01

    女の子は真冬コートOKだけど男の子はコート禁止と書いてあった。
    学ランの中は半袖体操服だけで寒いと言うから長袖セーター買って来た。

    • 0
    • 17/11/24 19:38:05

    個人戦出場する子は出場料を払うことになっているけど出場料だけ払って試合は面倒だから行かないと来ない子が二人いた
    最初から出ないと決めてたなら払わなくていいのに

    • 0
    • 17/11/24 20:46:10

    >>2360なんで女子だけ?

    そして部活関係ある?

    • 1
    • 17/11/24 23:34:01

    >>2350
    うちのサッカー部は、バス代とか出場料金などユニフォーム代やらスパイク代、ボール代合わせると年間荷二十万ぐらいですよ。

    • 0
    • 2364
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/25 00:20:24

    >>2363
    サッカーはスパイクの交換頻度がえげつないね。たしか試合用に練習用もあるんだよね?
    うちの息子のバスケ部は合宿もなくゆるいので、バッシュ半年1度位チームT、チームジャージ、トレーナー、練習着と交通費ほっともっとで3年で20万位で済む。ユニフォームやリバーシブル等は部活のだし。

    明日は新人戦前の練習試合。最近応援行けてなかったので成長ぶりが楽しみ。1℃でも暖かい日になりますように。

    • 0
    • 17/12/08 07:07:29

    昨日初めての朝練で友達と約束して早めに学校行ったけど、やっぱり早すぎて先生に注意されたらしい
    明日はダブルスの試合だから相方の友達も乗せて行くけど土曜日の朝は道路混んでるのかな

    • 0
    • 17/12/08 08:04:09

    >>2365日祝は空いているけど、土曜は7時過ぎたら混むよ

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ