中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/24 23:50:04

    >>1608

    だいたいそういう親って経験者だったり……。監督・顧問に任せてる以上は口出しはダメですよね。 選手は迷うと思う、最悪口出すとしても帰宅後にやってほしい!保護者席から叫ぶな!

    • 0
    • 1618
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/25 00:22:46

    >>1588小学校の時だけど、これくらいのはいてたよ。試合中にパンツ見えてる子なんていなかったけど…。長いと動きづらいみたいだし。

    • 0
    • 17/05/25 00:25:24

    >>1608 ミニバスの後輩(その子はまだミニ)にいる。そしてとうとうベンチにまで入り込んでる。来年中学上がってくるから、恐ろしい。

    • 0
    • 17/05/25 07:02:09

    >>1571車出せって言われたら出すけど、正直しょっちゅう遠征あるのは迷惑。仕事があるのもあるけど、たかが部活でそこまでやらなくてもって思っちゃう。
    うちの子の学校は公立中なのに先生が有名で全国からその先生を慕って引っ越してきてる。ガチな部活だから中学から入ろうと考える子は誰もいない。

    • 0
    • 17/05/25 07:08:57

    >>1571 みたいなのが
    >>1608 みたいになる

    • 2
    • 17/05/25 08:11:58

    >>1571
    めんどくさ…。

    • 0
    • 17/05/25 09:24:51

    >>1571
    >>同じ地区とは基本、手の内知られたくないので練習試合はやりません。

    弱いチームがこれ言うよね。
    手の内知られてるチームとやっても勝てるよになるのが練習試合なのにね。
    そんなんじゃ、たくさん練習試合組んでも強くならないよ。
    強いチームってのは、手の内知られてるチーム相手でも常に勝つものだよ。

    • 1
    • 17/05/25 10:06:11

    部活動を個人の習い事やスポ少と勘違いしている保護者が割りといるよね。部活動は学校管轄。保護者が出しゃばるとややこしくなるだけ。

    • 7
    • 17/05/25 10:12:49

    >>1623
    でもどの部もあまり同じ地区同士はしないよ。
    特に大会前とかは、お互いやらないのが暗黙の了解になってる気がする。

    • 1
    • 17/05/25 10:13:29

    >>1624
    同意

    • 1
    • 17/05/25 11:41:02

    >>1598 うちは今年入学でした。ミニバスやってたけど、基本すらできてないレベルのチームだったから、中学は文化部を考えてたみたい。でも、結局はバスケ部に入ったよ。基本から教えてもらえて、春の大会も出してもらえて、 やりがいあるから、楽しんでます。

    • 0
    • 17/05/25 11:44:13

    弱いチームというか、まだ出来上がってないチームは同じ地区同士でどんどん練習試合やってるよね。 強いチームはその輪に入れない!公式戦で試合撮影して倒す対策するの。手のうち知られないようにするのも必死!毎回新しいフォーメーションやったりね。

    • 0
    • 17/05/25 12:00:50

    >>1628 それはその地区のレベルでしょ。激戦区だと、近くて良い練習試合相手として高めあってる。勝ったり負けたり。もちろん公式戦でもあたるけど、どうせ勝ち続けたらあたるわけだし。手の内知られたくないじゃなくて、圧倒的な強さを見せる方が心理的にも勝ちそうな気がするなぁ。

    • 0
    • 17/05/25 12:27:30

    >>1628
    そうそう、練習試合すると相手チームはビデオ撮影して対策練ってくるからこちらも都度戦略かえたりするね。

    • 0
    • 17/05/25 15:33:13

    >>1571車は出すから試合はじゃんじゃん組んでもらうって書いてあるけど、親が顧問に頼んで試合組んでもらうの?
    毎回のように車出しするのが悪いとは言わないけどさ、そこまでされると車出したくても出しますって言いづらいね。

    • 2
    • 17/05/25 16:04:30

    >>1624やたらスポ少では…とか言ってた保護者がいてあとあと聞いたらミニバスのコーチやってる人でいつの間に審判しにくるようになってた保護者がいた。
    結局そう言う人って自分の子供しか見えないんだよね。
    親が出しゃばると揉め事の原因になるだけ。

    • 3
    • 17/05/25 18:32:17

    >>1620

    全国から集まるって凄い!そうなると親も本気でしょうね、うちの中学はまだまだ可愛いもんかもしれません。

    遠征という程の遠征は年2回くらいで…日曜日に移動1時間以内の距離がほとんど。逆に土曜日は来てもらう側になってるので親は自由に応援行ってる感じです。

    遠方が多い場合はしんどいでしょうね。

    • 0
    • 17/05/25 18:51:28

    >>1631
    年度頭の保護者会で顧問からどういうスタンスでやっていくか聞かれます。去年は各学年の親に聞いてました。

    基本お誘いは断らないでじゃんじゃんお願いしますと返答しました。

    • 0
    • 17/05/25 18:53:19

    >>1628
    自分のチームの試合以外はビデオ撮らないのがマナーと思ってたけど。

    • 4
    • 17/05/25 19:57:05

    でしゃばらないように、車だしは頼まれたらやるけど立候補はしない。応援には自力で行って帰る。
    練習や試合など運営には絶対に口を出さない。
    子供の愚痴は聞くけど、顧問や先輩や、チームメイトを絶対に悪く言わない。
    中学校とはやり方が違うのだからスポ少上がりだからこそ謙虚に。


    してほしい。

    • 6
    • 17/05/26 17:42:17

    バスケ部の保護者、多いみたいですね〜

    みんなの子どもさん、バッシュの買い替えどのくらいの頻度?? 3月末に購入したやつが、前のあたり薄くなってきてる。2万以上したのにツラいー!

    • 0
    • 17/05/26 20:02:30

    >>1637
    中3です。
    今3足目。もうすぐ引退だから
    我慢させようかと思ったけど、高校でもバスケやると言っているのでつい最近買い換えました。

    • 0
    • 17/05/26 21:58:06

    >>1637
    うちは三ヶ月~四ヶ月に一度は買い換えてるよ。
    インソールは二ヶ月に一回。

    • 0
    • 17/05/26 22:35:13

    >>1638
    ありがとう
    中学入って3足目かな?
    3年生、引退まであと少しですね…うちは2年なので心細くなります。頑張ってくださいね!

    >>1639
    ありがとう
    3、4ヶ月なら結構な出費ですね!
    本人の欲しがるの選んでますか??
    うちは膝への負担少ないの選んでましたが、オスグットも良くなってきて、最近はNBAの誰々が&#12316;とか高価なの欲しがるようになりました(><)


    小学生からやってて、だいたい半年に1度だったのが中学入ったら傷むスピードが早くて驚いてます。臭いし。つま先あたりがパカッとひらくのです(><) インソールはソルボ入れてますが1年以上使ってます...買い替えた方がいいのかなぁ。

    • 0
    • 17/05/27 21:35:23

    陸上の男子、入学してからスパイク何足目?
    引退を目前に新しいのがほしいと、今になって言われています
    高校に入っても使うならいいんだけれど・・・今、4足目 使えるのが2足で回しています
    タイムもどんどんあがり、安いスパイクでは満足してくれなくなりました。2万以上はは高くない?
    ちょっとビビっています。

    • 0
    • 17/05/27 21:58:04

    >>1640
    ペース早くなりますよね。
    うちも小学生の頃はサイズアウトが目安だったのに、中学に入ってからは使用時間が毎日6時間はあるせいか直ぐにボロボロになります。

    NBAの○○モデルとか欲しがるけど、足に合うのがアシックスなので、今のところはアシックスばかりです。

    • 0
    • 17/05/27 22:33:51

    あ~来月から土日も全部部活だって…
    しかも弁当持ち。

    今月までは平日+土曜のお昼までだったのに。

    どんどん家族が揃う日なくなるし、何よりも一年生でまだ入学して間もないのに来月から休み無しで学校に行くのかと思うと娘の体が心配だわ。

    どこにでもある公立&強豪校でもないのに何をそんなに力入れてるのか謎。

    • 4
    • 17/05/28 00:06:27

    来年中学入学なんだけど運動系の部活ってやっぱり経験者が多いのかな?
    野球やサッカーは一から始めるのはまず厳しいよね

    息子は幼稚園からずっと空手やってるんだけど入学する中学校に空手部ってないみたいで…

    子供が全く経験ない状態で運動部に入ったって人いますか?

    • 0
    • 17/05/28 07:19:47

    >>1644うちの地域→野球、サッカー、ハンドボールは経験者がほとんど。ミニバスからのバスケも。少数だけど、空手や柔道も経験者はいる。

    うちは中学から始めたバレーボールで、背の高さから一年の後半からレギュラー。家でも練習してたし、週一回、他所で指導してもらってる。

    本人がやりたいと言ったからなんだけど、同好会みたいに、ゆるく楽しくやっているところもあるよ。

    • 0
    • 17/05/28 07:24:01

    >>1644
    うちの学校のサッカー部は経験者と初めての子が半々くらい。サッカーを本気でやっている子は学校外のクラブチームに行くから。経験者もスポ少でレギュラーにギリなれるかなれないかくらいの子が多いです。

    • 0
    • 17/05/28 08:01:56

    >>1644 ある程度の運動神経があればどこ行っても大丈夫。
    友達作るの苦手じゃなければきつくても続けられる。
    自分が入りたい部に入るのが一番いいし 伸びる。
    うちは陸上の経験なしで入った。小学校の頃は走るのは好きだけど遅いほうだったよ。でも続けられているよ。毎日いい運動をしてる。

    • 0
    • 17/05/28 08:07:39

    >>1644

    うちは女の子なんだけど、小学校の時、バスケットやっていて
    中学校でバレーボール部に入ったよ。
    小学生の頃からバレーボール習っていた子が数名いて、やっぱり、その子達は上手いから、全員レギュラー。
    娘の場合は最初っから、そんな感じでレギュラーにはなれないから、諦めちゃってる(^_^;)
    でも楽しい って言っていて続いてるよ。

    • 0
    • 17/05/28 20:24:09

    >>1644うちは経験者だけどテニス部で、うちの子以外は全員初心者だったよ。市内では強豪校だけど、やる気ある子とか運動得意な子はみんな上手くなった。勿論なかなか試合に勝てない子もいるけど、誰1人辞めずに楽しくやってるっぽい。
    何部があるかわからないけど、本人が楽しめる部活に入れるといいね。

    • 1
    • 17/05/29 07:40:08

    >>1640
    壊れたの履いてやってたら怪我しないの?
    うちは初心者ではじめたからレギュラーでもなんでもないけど、一年はもたなかったよ。一足目はアシックスで二足目からは子供が欲しがったアンターマーマーのを買ったよ。
    足のサイズも変わってくるし、足の形でも選ぶメーカー変わってくるよね。

    • 0
    • 17/05/29 07:49:28

    >>1643
    子供は成長していくもの
    大丈夫
    家族の時間がなくなってくるのは成長とともに仕方がない

    • 2
    • 17/05/29 08:34:02

    >>1650
    アンターマーマーになってる笑
    アンダーアーマーでした。
    underarmor

    • 0
    • 17/06/06 07:50:11

    今日から朝練始まった。
    ゆっくり寝たい。

    • 2
    • 17/06/06 12:24:28

    >>1643
    みんなそんなもんだよ
    色んな事を身に付けていくから大丈夫!
    来年には頑張ってやっててよかったって思うよ

    • 0
    • 17/06/06 14:10:47

    >>1653わたしも!土日なんてほぼ4時起きだよ

    • 0
    • 17/06/08 20:31:21

    遅かれ早かれ揉め事が起きるだろうなと思ったらやっぱりね。まだ中1なのに先が思いやられる。

    • 3
    • 1657
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/09 07:43:30

    一年生はまだ卓球の台を使って練習が出来ないから昇降口で個人練習をしてるのを邪魔をする子がいて嫌だと言ってる
    他の友達も邪魔されて迷惑してるけど顧問の先生に言うと全体責任で走らされるんじゃないかと心配して言えないらしい
    サボりではないから全体責任にはならないんじゃない?と話をしたけど言わないだろうな

    • 0
    • 17/06/09 13:02:56

    >>1657 邪魔するのは他の部の子? 悪くないのに全体責任?
    そういう時は、部長さんに相談するんだよ。
    部長さんも一年生だったときがあるんだからさ。って言ってあげる。

    • 2
    • 1659
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/09 13:19:50

    >>1658
    ありがとう
    同じ部活の子で、その子は練習せずに邪魔ばかりするみたい
    一年生だけ別指導だから部長や三年生と関わりがないと言ってたけど、帰ったら部長に相談するように話をしてみます。

    • 0
    • 17/06/09 14:00:11

    なんで全てキャプテンの責任にされるの?
    むかつく。

    • 0
    • 17/06/09 21:17:52

    >>1660 うちなんて、キャプテンじゃないけど、1年の世話係やらされて、1年の悪事の責任被ってるわ。

    • 0
    • 17/06/09 21:25:09

    >>1661
    1年の中で1年の学年代表やってるって事は、将来のキャプテン候補って事だよ。
    1年をまとめる立場だよ。
    うちも1年から代表やって、学年の不祥事の責任とらされ代表で謝罪したりしてるよ。
    社会に出たときに理不尽な事で叱られる事もあるし、いまからそういうことに慣れとくのもありだよって言って慰めてるよ。
    大変だけど、頑張っただけ本人の為になるよ。

    • 0
    • 17/06/09 21:35:48

    >>1662
    うちは学年代表もキャプテンもやってるよ。
    頑張った分だけ。
    そう思って何とか私も子供も耐えてきたけど、部員が夜遊びした事もキャプテンの責任にされて物投げられたり、部員が帰宅したあとの行動の責任まで全てキャプテンのせいにされるんだよ。
    一緒に居たわけでも、帰宅後の行動を知っているわけでもないのに。
    おまけに罰としてキャプテンが奉仕活動。
    問題を起こした子はサボって帰るし。
    本当にむかつく。

    • 1
    • 17/06/09 22:05:05

    友達がバレー部の準備運動がキツくて息子と同じ部活に仮入部したらしい
    小学校からよく遊んでたから友達が仮入部して嬉しいみたいだ

    • 0
    • 17/06/09 23:33:40

    明日は久しぶりのオフだ。土日も普段より早く起きないとだから寝不足。久しぶりにゆっくり寝よう~^^

    • 0
    • 17/06/09 23:48:36

    >>1665
    お疲れ様!早起きしなくていいと思うと、その安堵感が何とも心地いいよね。
    うちも土日大会続きで疲れた~。明後日はようやっと何もないから、明日の夜は安堵感に包まれたいと思います(笑)ゆっくり休んで下さいね。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ