中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 17:15:30

    顧問が代わったら練習試合先が県内に広がった(笑)今まで(姉の時)はチャリで行けるところだけだったのに…顧問のやる気が伝わってくるな

    • 1
    • 1359
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 18:03:49

    新入部員が25人! 全員で60人突破。嬉しい悲鳴。
    貸し切りバスが一回り大きくなるかなー。

    • 0
    • 17/04/26 20:58:26

    吹奏楽部に入部した。今度、自分が担当する楽器決めがあるらしい。どの楽器でも頑張るとは言ってるけど、なるべくやりたい楽器に決まるといいな。

    • 0
    • 1361
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/27 03:21:48

    部活の先輩から、「これから宜しくね」とプレゼントを頂いて帰ってきました。
    やっぱり、お返しした方が良いですよね?
    その場合、同じ位の金額の物の方が良いですか?

    • 0
    • 17/04/27 05:35:20

    >>1361なにをもらったの?ウチの学校じゃそういうのはダメなんだよ。修学旅行のお土産もダメだし。
    お返しはした方がいいかも、。

    • 0
    • 1363
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/27 08:31:35

    明日本入部申し込み
    友達みんな〇部は練習がきついから〇部なら楽そうとかで入部を決めるらしいけど本入部したら何処も同じだと思う

    • 0
    • 17/04/27 16:24:52

    >>1361うちの子は自分でお返し買ってる。先輩の好みとかハマってる物とか考えて買ってくるみたい。金額はあまり高額にならないようにっては話してあるけど、頂いた物が文房具だったり雑貨とかであれば、子供に任せてるかなあ。

    • 0
    • 17/04/27 17:49:33

    吹奏楽部に入部。楽器を購入せず学校のを使用する場合、使用料毎月千円。どの学校もそうなのかな?

    • 0
    • 17/04/27 18:22:17

    >>1365
    部費は払ってるけど(講師代・楽器のメンテナンス代など)、そういう楽器のレンタル代みたいなのはないわ。

    • 0
    • 17/04/27 18:30:59

    新入部して予定表もらってきたけど、親の出番が多すぎ…

    • 2
    • 1368
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/27 23:44:38

    >>1364
    >>1362
    頂いた物は、文房具等です。
    千円はしない位の物だったので、連休中にでも子供と買いにいきたいと思います。

    学校で禁止されてたら…と思い近所の親御さんにも聞いて良いものか迷ったので、こちらで聞かせて頂きました。
    ありがとございました。

    • 0
    • 17/04/28 05:27:43

    >>1365
    うちは払わないなぁ。
    部費と講師とメンテナンス、あとはリード代を払ってる

    • 0
    • 17/04/28 07:37:36

    一年生卓球部で昨日は副顧問に体力運動で20周走れと言われたらしい
    二年生と反復横跳びで負けて3周追加で走ってクタクタになって帰って来た。
    同じ顧問なのに女子卓球部は3周走って終わりだったみたいだけど差がありすぎ

    • 0
    • 1371
    • キッズルーム付き
    • 17/04/28 07:59:51

    >>1370
    わかる!女子と男子では扱いが違うよね!
    こちらの部活も女子はテントやベンチがあるのに、男子は何も無し。休みも女子の方が多いし
    運動量も時間も少ない。この違いは何なのか?

    • 0
    • 17/04/28 08:06:30

    >>1366
    >>1369
    部費だけだと思ってたので説明聞いてテンション下がりました(笑)

    • 0
    • 17/04/28 08:08:48

    >>1371
    女子は楽でいいなと愚痴も言いたくなるほど差がありすぎだね
    厳しい練習のお陰なのか去年の新人戦で男子優勝、女子敗退と書いてあった

    • 0
    • 17/04/28 15:05:27

    >>1370
    そうなんだ
    うちの娘はテニス部なんだけど男子女子全く差がなくてヘトヘトで帰ってくるよー
    おかげで筋肉質になっちゃった(泣)腕も足もモリモリ…
    男女で差はあったほうがいいような気もするけどどうなんだろう(>_<)

    • 0
    • 17/04/28 19:09:59

    今日部活で購入するものリスト持ってきたけど、全部で5万近くもする。貧乏な我が家には辛いわー

    • 2
    • 1376
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/29 14:50:33

    バスケ部入ったけど土日 祝日ほぼ部活なんだね。

    • 1
    • 17/04/29 15:02:28

    人間関係のトラブルって、どこでもつきものなのかな?はあ…。

    • 3
    • 17/04/29 16:57:25

    >>1376
    娘もバスケ部入って毎日朝連、土日ゴールデンウィークも休みなし・・。


    • 1
    • 17/04/29 23:04:40

    ゴールデンウィーク部活休み無し
    帰省の為に、2日間休ませる事に
    ダメかな??
    1年生です。

    • 1
    • 1380

    ぴよぴよ

    • 17/04/30 06:38:24

    >>1379
    大丈夫じゃない?

    • 0
    • 1382
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/04/30 06:51:54

    たまにはゆっくり寝たいな。土日祝もずっと部活。でももう少しで引退だから、それも淋しくなるのかな。

    • 0
    • 17/04/30 07:16:07

    >>1379

    大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 17/04/30 07:40:53

    一年生で運動部、初めての遠征で最寄駅集合でした。
    駅まで2キロくらいだし私は免許ないから自転車に荷物積んで一緒に歩いて行ったんだけど、他の一年生はみんな車で来てた。
    今はそれが当たり前なのかな?!

    • 0
    • 17/04/30 07:45:23

    >>1384 人は人。お子さんは強くなるよ。そのうち駅まで自転車で行くようになるかもよ?

    • 1
    • 17/04/30 11:25:25

    昨日今日と試合。ベンチ入りすらしていない中2だけど、弁当持参で夕方まで。家に1人で暇だよ。友だちいないって寂しいね。

    • 1
    • 17/04/30 11:53:04

    >>1386観に行かないんだ?

    • 0
    • 1388
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/30 12:30:38

    >>1387
    うん。出てないし、送迎だけ。誘い合うような人もいないし。

    • 0
    • 17/04/30 12:52:31

    >>1388
    一人でも見たら良いのに。
    私は一人でも見るよ。

    • 0
    • 1390
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/04/30 13:01:01

    >>1389
    ありがとう。周りの目が気になって。誰も気にしてないと思うけど。でも、試合に出られるようになったら、1人でも観に行けるようになりたいです。本当この性格嫌だ。

    • 1
    • 17/04/30 13:25:41

    >>1386お子さんが見に来てって言うのなら見に行って欲しいな。
    試合出れなくったって朝から夕方まで頑張って行ってるんでしょ。一番辛いのはお子さんだもん。支えてあげて

    • 0
    • 1392
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/04/30 15:43:50

    >>1391
    そうですね。子ども第1ですよね。もし、試合に出られるようになって観に来て欲しいって言ったら、1人でも周りを気にせずに行けたら良いなと思います。批判されると思ったけれど、ありがとうございました。

    • 1
    • 17/04/30 17:53:09

    >>1384集合場所までは各自で行くんでしょ?そりゃ車がある家は荷物載せて駅まで送るでしょ。

    • 0
    • 17/04/30 18:10:01

    >>1384
    うちは送った事ないよ。
    友達と待ち合わせて歩きかバスで行くよ。

    • 0
    • 17/04/30 18:12:58

    はー、送迎終わった。みんないつの間に仲良くなってるんだろ。一緒に試合見てたのかぞろぞろ出てきてた。ポツンだから避けてたけど、レギュラーじゃなくても見に行ってみようかな。子どもの部活だけど、やっぱりポツンは寂しい。

    • 0
    • 1396
    • バクダンおにぎり
    • 17/04/30 18:39:35

    部活の保護者説明会があって行ってきたけど、下の方と同じようにポツンです。知ってるお母さんもいたけど、離れていたから頭下げて挨拶したくらい。最初の入り本当気まずいんだよね、、、

    • 0
    • 17/04/30 19:01:58

    >>1396
    同じです。顔見知り程度、挨拶するくらいのお母さんはいるけれど、向こうはグループになってるから、中に入って行けない。一緒に良いですか?って、連絡先聞いたり、グイグイいってもいいのかな。今更なのかな。微妙な顔見知りが1番辛い。全く面識ない中にポツンの方がまだマシだよ。

    • 0
    • 1398
    • バクダンおにぎり
    • 17/04/30 19:50:58

    >>1397さん同じですか!そうなんです、完全ポツンの方が気が楽ですよね。母達のグループラインなどもあるらしく、こっちからなんて聞けやしないし。本当気まずいなー。時間の問題かな

    • 0
    • 17/04/30 20:15:44

    娘が新中1年。
    担任の先生が部活の顧問の先生。
    シューズやズボン等は注文したけど、バックの注文がなかった。
    あれ?とか思って先生に聞いたら「特に指定はしていない」との事だったので、エナメルバッグを買って持たせた。
    この、土日に練習試合。
    行くと、みんな学校の指定のバックを持ってきてる。
    そして、娘が同級生に「このバックを持ってくるんだよ!」と怒られた。
    私は、先生から指定してないと聞いていたので、確認のために保護者の方にLINEした(その部活でグループLINEしている)とあるお母さんは、ちゃんとに「先輩の時から指定のバックを使ってるみたいですよ」と。
    それだけなら「そうなんですね。これからは気をつけます」で済んだのに。
    とあるお母さんが「部活に関わらず、陸上、駅伝でも指定のバックです!」…
    違いますけど?
    うちは、上にお兄ちゃんがいる。
    今年、卒業したが!
    息子の部活では、全部!
    揃えましたけどね!
    指定のバックは使ってませんでしたけどね!
    嘘つくな!

    • 1
    • 17/04/30 20:53:09

    >>1397
    私も人見知りだったけど、子供の入学をきっかけにグイグイいくようにしたよ。

    • 0
    • 17/04/30 22:02:54

    >>1397
    微妙な顔見知り(笑)わかります。
    うちは上の子同級生(部活は別)、下の子と同じ部活母で同級生母だけと部活では先輩母にめっちゃ気を使いました。
    同級生母の間はいい感じやったのに先輩母になった途端、きつく当たられて嫌でしたね

    • 0
    • 17/05/01 06:31:49

    >>1393うちも遠いけど、(25分くらい)
    自転車で行くよ。友達と誘い合わせたり、一人だったり。私が送ることは簡単だけど。ウチの子の場合は、自分で行くって言うから過保護はしない。

    • 1
    • 17/05/01 08:11:44

    >>1399
    嫌な思いしましたね・・。
    その後怒られた娘さんは大丈夫かな。

    • 0
    • 17/05/01 09:24:18

    >>1399
    うちなら、先生だけじゃなくて、みんなに相談してからにすれば良かったね~って終わる。
    自分だけ先生に確認して、他の人には言ってないし、自分から兄弟の話し出さずに、相手から言われたからってイライラ…
    これからはせっかくグループラインあるんだから、みんなに確認してからにすれば間違いないですよ。

    • 2
    • 17/05/01 09:34:10

    >>1403

    本当だね。
    娘さん、大丈夫かな..
    今時の女子は口調がキツイからね。

    • 1
    • 17/05/01 12:21:12

    >>1404は?

    • 0
    • 17/05/01 12:53:55

    >>1404
    だよね。


    せっかくグループラインがあるんだから活用しないと。
    子供自身が先輩とか同い年の子に確認しても良かったんじゃないかと思うよ。
    お子さんが酷い言い方されたり、他の保護者にきつい言い方されたりでイライラしたんだろうけど、部活内の暗黙のルールもあるんだしお兄ちゃんの時はこうだった!とか主張しても意味ない。

    • 2
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ