中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/13 17:34:38

    スポ少あがり兄弟おんなじ部活 ベテランママが面倒。
    いつまでも子供会みたいなノリを強要してきて最悪。
    100m16秒の娘に超過保護のママも面倒。面倒。面倒。

    • 2
    • 1227
    • キッズルーム付き
    • 17/03/13 16:49:01

    >>1226
    ありがとうございます。レギュラー陣のスポ少からの仲良しお母さん達とか集まったりするのかなと思って。そういう方針なら羨ましいです。

    • 0
    • 17/03/13 16:31:59

    >>1225
    うちの部活はありません。
    顧問の方針なので。

    • 0
    • 1225
    • キッズルーム付き
    • 17/03/13 13:54:36

    >>1219
    その後に3年生の親子が集まったり懇親会みたいなのあるの?

    • 0
    • 17/03/13 12:35:02

    きゃ、アンカーが。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 17/03/13 12:33:30

    >>1222
    >>1222
    >>1222
    一言で言うと、親も子もまとまらないと物事が進まないってことでしょうか。
    クラブチームじゃなく部活だからいろんな考えの人がいるのは承知だし熱くなりすぎる必要はないけど。
    部T作るにしても練習試合行くにしても、うちはTシャツいりません練習試合行きませんって親だと子どもたちの士気も下がる。
    子どもたちの中でも勝ちたい子と楽しければいいだけの子がいてはまとまらない。息子は部長でしたが、途中で投げ出しそうになりました。
    強豪校じゃなくても皆の気持ちが一つなら、引退時に達成感が残ります。
    いい方向に向かうといいですね。

    • 1
    • 17/03/13 10:30:05

    >>1219
    もしよかったら、温度差が一番大事って思われた理由教えて下さい!今、とても悩んでて。

    • 0
    • 17/03/13 08:48:04

    >>1220 ごめんごめん PTAと勘違いしてたの。
    ここ 部活糧だもんね。

    • 0
    • 17/03/13 08:40:16

    >>1216
    それは部活によって違うんじゃない?
    うちは任期は3年引退してからの九月からだし。

    • 0
    • 1219
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/12 10:16:00

    OB戦も終わって、部活終了。
    親も子どもも温度差が一番大事だなあと痛感。
    三年間ありがとうございました!

    • 0
    • 17/03/11 14:17:31

    試合終わってからも自主練、休みの日も自主練。おかげで結果も出せてるし、他校の友達も増えたけど、肝心のペアとの仲が良くない…。代々の先輩達も仲がいいペアってほとんどいなかったみたいだけど、やりづらくないのかなぁ。

    • 0
    • 17/03/10 20:34:47

    >>1213 あ、部活の話ね ごめん。

    • 0
    • 17/03/10 20:22:02

    >>1215 5月の総会まで。

    • 0
    • 17/03/10 17:44:06

    >>1214 保護者会の任期って、4月からの1年?
    3年生の引退時期とは違うものなの?

    うちは保護者会なんてないけど。

    • 0
    • 17/03/10 16:33:16

    >>1213
    え。三月に決めるのって普通だよ?

    • 0
    • 17/03/10 16:15:20

    まだ中1なのにもう役員決め?
    早すぎだよ!せめて4月すぎてからにしろ!
    しかも上の学年からはまだ何も言われてないのにどんだけなんだよ。だからと言って会長引き受けるわけでもないみたいだし。。

    • 0
    • 17/03/10 09:54:06

    顧問がインフルエンザって。来週大会だよ~。子どもらにうつりませんように。

    • 0
    • 17/03/07 05:55:06

    >>1210もう少し様子を見てみようと思いますありがとうございます
    本人も休みがないなか頑張っています
    勉強も沢山あるためクラブに行った日は10時に帰ってきてそれから勉強だから夜中の日一時ちかくまでかかります
    今の中学生は休むひまがないですね
    私たち親も頑張らなきゃといつもおもいます

    • 0
    • 1210
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/06 16:13:19

    >>1209嫉妬かどうかは別にして、行き過ぎていると子供らが判断すれば
    子供らが顧問に相談するのではないのかな。
    クラブと学校部活を両立しているのは凄いね。凄すぎる。あり得るのね?

    • 0
    • 17/03/06 14:57:23

    サッカーのジュニアユースと学校の部活に入っているのですが、嫉妬からか先輩に試合中わざと足をのぼられたり、こないだは手が当たってきたと口びるから血を流して返ってきました。
    練習の試合中だから先生は何も言わないと言いますが、これ以上いきすぎていたら先生に相談するべきですか?
    もう一人のクラブに入っている子も意地悪されています。
    練習の試合中にされるらしいです

    • 0
    • 17/03/03 14:48:19

    うちの子の部活は、挨拶には厳しい。スポ少あがりが多いから、みんな下の名前呼び捨てが当たり前だったけど、校内では呼び捨て禁止らしい。私が用事で行っても、気づいた子が挨拶してくれて、それに反応してみんなが挨拶してくれる。

    • 0
    • 17/03/02 20:32:14

    >>1200
    それはダメだよねー!
    うちの子の部は、子供がよその親に挨拶してもその親がシカトするよ。
    好きじゃない子からの挨拶はシカトらしい。
    勿論、子供もそう。
    うちはシカトされても挨拶してて、なんかもうしなくていいよーって言いたくなったよ

    • 0
    • 17/03/01 09:18:29

    コメントありがとう。うちの子、後輩になめられてるんだな、嫌われてんのかなとかと思った。ついでに私にもなんの興味もないんだろうなと。どうでもいいけどさ、部活しているときはしっかりしてほしいわ、仲間なんだし。仲間の親なんだし、こちらから挨拶しているんだし。ちょっとショックだった。愚痴を聞いてくれてありがとう。
    ま、挨拶に関してはゆるい部活なんだなという印象。折を見て顧問には言うつもりだよ。
    あと、睨んでくるって書き方をしたけれど、あれってその子にとって普通の表情かもしれないって思ったら気が楽になった。中学生相手に、私はなに考えてんだと凹む。
    引退までもう少し部長母を頑張ります(笑)めげずに声かけしていきたいと思います!

    • 0
    • 17/03/01 02:29:07

    >>1200いるいる。うちの子の部は、特に女子にひどい子がいる。無視だけならまだしも、睨み付けてくるし、紐がほどけてるよとか、物落としたよって声かけても無視なんだよね。私嫌われてるのかなーって思ってたら、他のお母さんから同じこと言われた。その子のお母さんはそれを見てもニコニコしてるから、そういう家なんだなあと思うようにしてる。

    • 0
    • 17/02/28 17:27:56

    >>1200
    子供が所属していて世話になってるし多少なりとも愛着あるのに睨んでくるなんてへこむよね。
    やっぱり難しい年ごろだからなのかな?
    うちは部内は上下関係ゆるくて仲良いんだけど親が顔出すとやっぱり態度冷たいよ。
    ため口も先輩のほうから許可されてるみたいで名前も呼び捨てしていて親の私の方が心配になるくらい。
    でも厳しいところは厳しいみたい。人によるのかな?

    • 0
    • 17/02/28 16:08:41

    保護者会会長(キャプテン母親)は会計さんと仲良し。
    でもね、キャプテンは会計さんの子供嫌いでしょっちゅう言葉の暴力らしいよ。
    知らぬは親だけね。
    2人でつるんでよくやるわ。

    • 0
    • 1202

    ぴよぴよ

    • 17/02/27 08:59:53

    >>1200

    わかる(^_^;)わかる。
    行くとジロっと見られて嫌な気持ちになる。
    部活内での無視や仲間外れがあっても、今時の顧問の先生は どんな対処をしてくれているのか分からない。
    挨拶や言葉遣いの事も厳しく教えているか どうかも分からないよね。
    私は今、不信感しかない。

    • 0
    • 17/02/27 08:44:42

    この前、ちょっと用事があって部活に顔出してきたの。
    挨拶してくれる子は、ごく一部の子だけ。あとは全部睨んでくるか無視。
    おはようございますって声かけても、私の顔を見ながら無視。
    後輩から先輩への挨拶もない。
    先輩に向かってため口にも驚いた。その隣に部長母がいるのに、上から目線のため口。
    どこでもそうなの?厳しいとこはある?

    • 0
    • 17/02/23 18:52:42

    どこの部も同じっぽくない?
    お局ベテランママが一番めんどくさい。
    痛すぎるし、怒らせたらマジめんどくさい。
    めんどくさい親の子を部長には絶対しないんだよ。

    • 0
    • 17/02/23 18:44:03

    >>1184
    野球部の親って痛いの多いよねー(笑)

    • 0
    • 17/02/22 16:35:13

    >>1187
    うちもだよ~。
    お世話になった先輩にプレゼントするんだけど予算1000円程度。(毎年恒例)
    何を渡すかとかはキャプテンを筆頭に部員で話あってきめるから顧問は介入しない。
    ただうちの子がキャプテンなので、私が一応連絡をすべきか子供に任せるかを悩んでる。
    以前、部活とは関係ないけど部内で金銭トラブルがあったし、複雑な事情の家庭も多いから悩む。

    • 0
    • 1196

    ぴよぴよ

    • 17/02/22 12:15:01

    >>1187
    少年団とかならわかるけど、中学の部活…
    3年生へのプレゼントなら個々にどうぞ。

    • 0
    • 17/02/22 01:40:59

    うちはアホでもわかるボッタクリな金額ばかりだし、やるなら始めた奴がちゃんと役員でもやれよと正直思う。グッズ買わされる時も、作る予告もなくできた報告もなくいきなりダサいの持って帰ってきてお金払わないといけない。納得行かない事ばかり。他の部は一銭もかからないとかだし統一してないのもどうなのかと思う。

    • 0
    • 1193
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 00:28:16

    >>1187 先輩へのプレゼントなんだから、顧問は関係ないんじゃないの?そりゃあ、500円集めてきっちり使いきることはないだろうけど、手間賃と考えて、端数は準備した子がもらっても良いと思う。下手したら、払わない子もいるかもしれないし。

    気になるなら領収書とかレシート見せてもらえばいいんじゃない?

    • 0
    • 17/02/21 13:22:29

    >>1179
    風見鶏みたいに強いママを常に意識し小判鮫みたいにくっついてる奴もいる

    • 0
    • 17/02/21 13:18:51

    >>1184
    他校から見たらいいババアがキモイよね

    • 0
    • 17/02/21 12:10:43

    >>1187役員はいないのかな?あなたが担当してあげたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17/02/21 09:59:46

    >>1187
    私の時代は部長からそう言われてたから別に疑問には思わないけど、そんなに信用出来ない顧問なの?会計報告を求めるなら、部費から出すように提案してみたら?
    古いというか真面目過ぎるというか堅いというか…。きっちりしているんだろうけど、面倒くさいね。

    • 0
    • 17/02/21 08:30:19

    >>1187
    役員が必要になるね。そうすると。

    • 0
    • 17/02/21 08:23:39

    もうすぐ卒業の3年生に何かをプレゼントするとかで500円集めるらしい。
    お世話になったしプレゼントするのには賛成だけど、顧問の先生にが口頭で「○日までに500円持ってこい」って言うではなくてきちんと手紙を出すべきで会計報告も必要だと思う私は考えが古いのかな?

    • 0
    • 1186
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/20 08:43:40

    >>1175
    うちはサッカー部の親がすごい!
    お揃いのカバンまで作ってる。
    そのカバンを部活の応援だけでなく普段の買い物にまで使ってる人いるよ(笑)

    • 0
    • 17/02/20 08:40:48

    >>1180

    私の娘はチームTシャツ1枚3000円(洗い替え用に2枚購入)、試合の時に履く短パン1枚(洗い替え用に2枚購入しようとしたら、顧問から「1枚あれば大丈夫ですよ。」と言われ、1枚だけ購入)名前入りウインドブレーカー上下(シャカシャカ生地の)9800円。
    学校によって違うんだね。
    私な娘の部活は安いほうなのかな。

    • 0
    • 1184
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/20 08:37:05

    >>1175
    うわ(*_*)凄いね。
    私の子供が通っている学校の野球部の親が そんな感じだよ。
    体育祭の時、野球部の母親達はお揃いのTシャツ着て、キャーキャー応援(-_-)
    初めて見た時、ビックリしちゃったよ。
    子供達が恥ずかしいよね、きっと(^_^;)

    • 0
    • 17/02/19 21:47:34

    >>1181
    ありえない

    • 0
    • 17/02/19 21:15:07

    >>1175
    面倒臭~!
    たかが中学の部活に…。

    • 0
    • 17/02/19 13:06:24

    >>1180
    保護者送迎したりする試合があったりするんだけど、すんごい報酬もらってるの。軽の人も高速代燃料代ハイエースと同じだけもらえるの。
    かかった料金、みんな手書きでLINEに写メあがるだけ。みんな知らないと思ってるのか、しょーもないお菓子が3倍くらいの値段になってたりする。嫌だ。

    • 0
    • 17/02/19 12:48:11

    >>1175 それにしても、単価高すぎるね。うちのチームTシャツでも3,000円くらいだよ。スウェット上下で10,000円くらいだったかな。

    • 0
    • 17/02/18 10:56:39

    ボスママ、性格悪すぎ!気に入らないママにはすごいいじわるする。
    その回りも曲者だらけ。
    早く卒業してくれないかなー。高校一緒になりませんように!

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ