中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 1186
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/20 08:43:40

    >>1175
    うちはサッカー部の親がすごい!
    お揃いのカバンまで作ってる。
    そのカバンを部活の応援だけでなく普段の買い物にまで使ってる人いるよ(笑)

    • 0
    • 17/02/20 08:40:48

    >>1180

    私の娘はチームTシャツ1枚3000円(洗い替え用に2枚購入)、試合の時に履く短パン1枚(洗い替え用に2枚購入しようとしたら、顧問から「1枚あれば大丈夫ですよ。」と言われ、1枚だけ購入)名前入りウインドブレーカー上下(シャカシャカ生地の)9800円。
    学校によって違うんだね。
    私な娘の部活は安いほうなのかな。

    • 0
    • 1184
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/20 08:37:05

    >>1175
    うわ(*_*)凄いね。
    私の子供が通っている学校の野球部の親が そんな感じだよ。
    体育祭の時、野球部の母親達はお揃いのTシャツ着て、キャーキャー応援(-_-)
    初めて見た時、ビックリしちゃったよ。
    子供達が恥ずかしいよね、きっと(^_^;)

    • 0
    • 17/02/19 21:47:34

    >>1181
    ありえない

    • 0
    • 17/02/19 21:15:07

    >>1175
    面倒臭~!
    たかが中学の部活に…。

    • 0
    • 17/02/19 13:06:24

    >>1180
    保護者送迎したりする試合があったりするんだけど、すんごい報酬もらってるの。軽の人も高速代燃料代ハイエースと同じだけもらえるの。
    かかった料金、みんな手書きでLINEに写メあがるだけ。みんな知らないと思ってるのか、しょーもないお菓子が3倍くらいの値段になってたりする。嫌だ。

    • 0
    • 17/02/19 12:48:11

    >>1175 それにしても、単価高すぎるね。うちのチームTシャツでも3,000円くらいだよ。スウェット上下で10,000円くらいだったかな。

    • 0
    • 17/02/18 10:56:39

    ボスママ、性格悪すぎ!気に入らないママにはすごいいじわるする。
    その回りも曲者だらけ。
    早く卒業してくれないかなー。高校一緒になりませんように!

    • 0
    • 17/02/17 21:15:47

    >>1175

    わかるー。うちも女バレの親がひどいひどい。
    各種ウエアを作りまくり、応援にくるのが当たり前の前提で親の分まで買わせようとする。
    今の土地に好きで越してきた訳じゃないから、ハッキリ言ってド田舎の治安も悪い地名が書かれたTシャツなんて外で恥ずかしくて着れないわ。

    部費以外にもあれこれ理由つけて集金しまくり。

    練習試合でも全ての事にしゃしゃり出ることを愛情だと勘違いしてる痛い保護者が、本当にみっともない。あんなのと同類だと思われたくないわ

    • 0
    • 17/02/16 09:49:54

    茶華道部も、意外とお金かかるな。

    • 0
    • 17/02/16 08:37:40

    >>1175あり得ない!やりたい人だけやればいいのに。そんなの自己満足。そんな事よりバスケを上手くなって欲しい。うちもバスケ部だけど差し入れもしないよ。

    • 0
    • 17/02/16 07:27:40

    うちは女子バスケなんですが、先生のやり方などに不満はないんですが、スタメン?の親が盛り上がりすぎてアホほどグッズを作ります。
    今までの先輩達はなかったみたいで、中学名が入ったオリジナルTシャツが3枚(六千円2枚1万1枚)
    とバスパン(七千円)、部員全員の名前が入ったTシャツ(一万二千円)(応援用)
    その上に着るゼッケン?(七千円)みたいなやつ。上下セットのウィンドブレーカー(上一万五千円、下1万二千円)
    あと試合の後に毎回大量のおやつの差し入れ。(毎回三千円くらい徴収される)
    正直もう辞めさせたいです。必要ないものばっかりにお金使ってバカみたい欲しい人だけ買えばいいのに。差し入れの事やグッズの事をグループLINEでどう思いますかってきかれるけど、いらないと言う親の意見は無視。
    結局勝手に作って買わされる。顧問は自分もしてもらっても喜んでるし、言っても無駄…学校に言ってもだめかなぁ

    • 0
    • 17/02/13 23:36:33

    昨日、他県での大会にて。総合公園の中の体育館が会場だったんだけど、館内の通路で1歳前後の男の子とお父さん?が乗用玩具で遊んでた。
    閉会式では、静かな中で、その子の甲高い声が響き、観覧席の一番前でオムツ替え。
    優勝チームのお母さんだろうけど、常識ないわ。

    • 0
    • 1173
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/13 17:48:55

    >>1171
    加点羨ましいよね。
    うちもキャプテン、生徒会長してて本当に大変な思いをしているけど加点は一切ないよ。

    • 0
    • 1172

    ぴよぴよ

    • 17/02/13 17:30:34

    >>1156
    私も部活のキャプテンは相当大変だと思います(特に顧問の先生により)うちの県は、キャプテンしようが生徒会しようが内申点に加点は一切ないのでうらやましいです。
    温度差があるしまとめるの大変、怒られるのはキャプテンだし、部活終わってからでもラインで相談のったり。
    ちょっとだけでもいいから内申点加点あったらいいなぁと思います!

    • 0
    • 17/02/13 00:28:10

    一年生です。試合で活躍するとキャプテンとその母に攻撃される。チクチクと。ダメだしされる。先生にはほめられたのに気分悪い。
    活躍しないと、一年生なのに息子のせいで負けたみたいに言われる。
    2年生ががんばれよと思うけど、言えないよね。
    活躍してもストレス、うまくいかなくてもストレス。2年生が頑張ればいいのに。一年坊主に頼るなよ。と言ってやりたい!!

    • 1
    • 17/02/11 22:50:48

    >>1165うちの子も一緒だ。自分の練習に専念出来ない時あるみたい。大変そう。ちょっとはプラスしてもらってもいいのかなって思うよ。

    • 0
    • 17/02/11 17:00:44

    1年だけど今日初めて体調不良で部活休んでしまった。明日は朝から半日だけど、回復すると良いな。

    • 0
    • 1167
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 14:43:02

    >>1166
    貰えるだけマシだよ。
    うちの子はかなり大変だけど内申とは別。

    • 0
    • 17/02/10 10:39:40

    >>1156 5点も貰えるんだ。うちの子部長だけれど、全然、働かない名ばかりの副部長と同じなんて納得いかないわー。

    • 0
    • 1165
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 10:01:12

    >>1156
    内申が加点されてるかはわからないけど、部活のキャプテンは本当に大変だよ。
    クラブチームじゃないから強豪校じゃない限り、部員の温度差がハンパない。
    うちは一度くじけて放り出しそうになった。
    そういうの考えると多少の加点も有りなのかなと思う。

    • 0
    • 17/02/10 09:57:41

    >>1163 なんにもない。送迎とかもないし。お金出すだけ。

    • 0
    • 17/02/10 09:13:19

    部活において 保護者とかの暗黙のルールとかある?
    子供会みたいに、お楽しみ会するとか。中学生になってまでも親が仕切ってやるなんてまっぴらごめんなんだけど。やらなきゃならないんだよもー。そんなの説明会で聞いてないよ。最悪。

    • 0
    • 1162
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 06:21:11

    >>1156
    キャプテンは部員の何倍も大変だよ。
    内申が少し加点される位いいと思う。

    • 0
    • 17/02/09 21:31:55

    内申点って余程悪くなきゃ気にするもんでもないじゃん。当日点でしょ? ギリギリのところを受けなきゃいいだけじゃん

    • 0
    • 17/02/09 20:03:45

    >>1155団体競技で県大行くとレギュラーの子しか内申点プラスにしない学校もあるよ。

    • 0
    • 1159
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 18:23:32

    >>1156 うちの部は、顧問が決める 前部長の推薦も考慮するみたい。
    内申点が欲しければ、委員長とか立候補するので頑張ればいいんじゃない?

    • 0
    • 1158
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/09 17:13:30

    >>1156
    自分の子にやらせたら良いだけじゃん。

    • 0
    • 17/02/09 16:29:34

    >>1149うちの子の部の保護者にも選手選びにクレーム出してる人いるよ。当たり前の事だと思ってるみたいだった。そこまで口出しする気がないって言ったら当たりがキツくなって面倒くさい。自分も部員のつもりなのかなんなのか…。

    • 0
    • 17/02/09 15:55:12

    部活でキャプテンや副キャプテンしたら内申点5点もらえるらしい。何か納得行かない。

    • 0
    • 17/02/09 14:12:10

    >>1122 アルバムの写真だけ撮りにきた3年がいたみたい。誰?ってなったけど、ちゃっかり1年からユニフォーム借りて(奪って?)、撮影終わったら脱ぎ捨てて帰ったらしい。地区優勝とかしてるから、内申書に記載されたら点数上がっちゃうのかな。

    • 0
    • 17/02/07 22:42:11

    >>1151
    習い事だとよくあるのかな?
    顧問も未経験みたいな頼りない先生だから、親も言いたい放題、子供もやりたい放題。
    練習も雑用も真面目にやってる子達からしたらウンザリする。

    • 0
    • 17/02/07 22:39:37

    >>1150
    それが、結構練習試合にでてる。
    まぁ、練習試合だし、まだ一年だから誰を出してもいいのかもだけど…
    顧問も出せと言われるから出してるのかな?

    • 0
    • 1152

    ぴよぴよ

    • 1151
    • アスパラベーコン
    • 17/02/07 22:23:38

    >>1149
    無しだね。ありえないわ。そのお母さんは習い事と区別ついてないのかな?

    • 0
    • 17/02/07 22:07:58

    >>1149 びっくりだよ どんな部かわかんないけれど、そう易々と出させてもらえるのかね?

    • 0
    • 17/02/07 21:58:22

    子供が試合に出れたら嬉しいのは皆一緒だと思うけど、顧問に「うちの子を出して」って電話するのはアリなの?
    まわりのママにも、「皆も顧問にどんどん連絡すればいいのに~」って…
    びっくりなんだけど。

    • 0
    • 17/02/06 20:19:53

    いるね。ベテラン保護者。上から文句言うし。何様だよ?と思うわ。
    子供のことを考えたら部活にまでモンペ出来ないもの。行事のときも威張りくさって、あのときはあの時代は大変だったのよとか息巻いて。
    いまは、なんでも楽でいいわとか嫌みタラタラ。自分の子供が部長に選ばれなくて、実績もやる気もないもんだから妬んで嫌みして最悪。
    仕切りたがるのにやらない。裏から意見してくる。最低すぎる。

    • 0
    • 17/02/04 05:11:24

    >>1142いるいる!顧問が若いからと下にみて顧問を叱ったりしてるし怒鳴り散らすし監督気取りで嫌になる。

    送迎行ってくるわ~

    • 0
    • 17/02/03 09:10:12

    子ども会みたいな部活のイベント 子供より親の都合ありき! 
    お局キャリア母親の『これ伝統だから!』
    だから参加する親も手伝いする親も少なくなるんだよ!身勝手すぎる。

    • 0
    • 17/02/01 17:50:26

    >>1144

    何処にでもいるんですかね…。こちらは、皆、従うというより、とばっちりを受けたく無いので、適当に聞いて静観してる感じです。あと一年半…胃が痛くなりそう。

    • 0
    • 17/02/01 17:31:26

    >>1142 いる 黒幕がいる 下っぱに動かせる言わせる。どんだけ偉いのかなんてしりたかないよ。

    • 0
    • 17/02/01 15:14:06

    役員会がある。強制参加。行きたくないなー。
    親同士の親睦会。部活動のお手伝い。その他季節ごとの行事。
    私の時代 親がこんなに部活に絡む事なかったのに…

    • 0
    • 17/02/01 15:06:39

    中学一年の母です。強豪校な訳でもなく、個人競技なので、それぞれが自分の目標に向かって頑張る…って感じの、良い雰囲気だったのに…。

    一人、凄い親が入って、部活の親達の雰囲気は最悪に…。自分の子供だけに、熱心なら、かまわないけど、子供の先輩も呼び捨て、自分は素人なのに、部内の子供達にいちいち威圧しながら、指導。
    ユニフォームの着方から、先輩の志望高校にも口出し。先輩の親にも上から。

    ただ熱心なだけなら、周りも意見するけど、もう、病気なの?って位の熱の入れようで、関わりたくないから、皆黙ってる。
    みなさんのところには、そんな感じの人居るかな?

    • 0
    • 17/02/01 10:43:58

    >>1140
    地域性というか顧問によるのかなぁ。
    顧問も元々そのスポーツで活躍していた人だから、子供に教えたくて教師になったみたい。
    熱心すぎて大変だけど、私としては有りがたいかな。

    • 0
    • 17/02/01 10:19:10

    >>1138
    ちょっと羨ましい。
    遅くても18時には終わる。
    冬期は完全下校があるから実質ないし、週末も2時間半。
    中学の練習ってこんなにぬるいんだって思ったよ。地域性もあるんだろうけどね。

    • 0
    • 17/02/01 08:41:12

    >>1134
    遅くなってすみません。
    一人千円は集めても大丈夫そうですね。
    去年も人数少なかったけどお花がめっちゃ豪華だったみたいで悩んでました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/01/31 16:09:13

    >>1136
    うちなんて朝練+夜9時までだよ。
    なんとか両立はしてるけどハラハラする。

    • 0
    • 17/01/31 15:56:38

    >>1136 大会前だとうちの部もあるよ!
    自由だけれど休む子はいないみたい 
    テスト前まで勉強しなきゃいけない状況が悪いって言われる。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ