中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/05 22:09:42

    こんなに厄介だったのか。

    • 0
    • 16/11/06 22:23:23

    真面目に頑張ってる部員を迷惑がる部員とその親。試合に負けると責められるのは頑張ってるメンバー。少ない活動時間で少しでも成績上げようとしてるのを聞くとやるせなくなるなあ。

    • 0
    • 16/11/08 19:45:45

    陸上部の部長の息子。不真面目な部員に注意したら とうとう言われた。結果も出てないくせに部長なんて名ばかりだよなって。
    低レベルな悪口を言う子っているんだな。
    県大会に当たり前のように出ていて強い子なんだけど心がクズ。

    • 0
    • 16/11/08 22:43:40

    >>1087その子、良い結果を出す選手として信用はされるかもしれないけど、人としては信頼はされないだろうね。部長頑張れ。

    • 0
    • 16/11/09 07:53:02

    >>1088 私も息子に頑張れっていいました。ありがとうです。

    • 0
    • 1090
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/11/19 06:51:33

    1年生大会に行きました。土砂降りに雨の中カッパ着て自転車で行った。なんで今日だけ雨なんだろう。頑張ってきてね

    • 0
    • 1091
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/11/19 10:05:31

    >>1087
    でも、確かにその子の言う事は事実だもんね。悪口ではないと思うけど、部長によほど嫌な思いがあったのかね。

    • 0
    • 16/11/19 11:52:25

    >>1013

    本当に思う。先輩がいや、遠征荷物持ちがいや、雑用ばっかりで練習できないと、週末休む子に限ってデカい態度とる。その親も顧問に「精神が不安定なので...」って言ってて。うちの子の方が表に出さないだけでもっと辛い思いしてるけどがんばって行ってるよ。

    • 0
    • 1093

    ぴよぴよ

    • 16/11/19 22:32:21

    いるいる、調子いい子。
    行きたいのに、行けなくて申し訳ないオーラ出しちゃって「明日練習がんばってね」って絶対思ってないわ。みんなも優しいからありがとって、あほらしい。

    • 0
    • 16/11/20 08:13:33

    >>1074
    毎週末、テスト前までがっつり部活ならありかも。強豪校なら仕方ないのかな?

    • 0
    • 16/11/20 08:18:59

    >>1092
    全く同じだ。
    親も親なら、子も子。
    呆れちゃうよね (-_-メ)

    • 0
    • 16/11/21 09:54:21

    皆さんは子供の部活に対する思いはどんな感じですか?私は子供が練習試合でも、あまり出れなかったと落ち込んで帰ってくると、表面的には励まし子供には見せないけど、内心ものすごく落ち込んでしまいます。部活で負けないでほしいと執着する自分が本当に嫌になります。

    • 0
    • 16/11/21 11:09:05

    >>1097
    うちは今はスタメンですが、かつてはベンチだったのでその時の気持ちはあなたと同じでした。
    元々は出られても出られなくても何も思わなかったけど、子供が努力している姿や落ち込んでいる姿を見るうちに、やはり試合に出してあげたい気持ちが強くなってきて、一回も試合に出られない時は内心はスゴく残念でしたよ。

    でもチームに勝って欲しいと思っていたから、毎回我が子が出なくても応援にも行っていました。
    チームの試合をビデオにとったり、我が子が出た時もビデオにとったりして練習だけでなく、客観的に動きを見たりしてました。
    今も必ず試合の様子はビデオに撮って家で見直してます。

    今、ベンチのお母さんと私が仲が良いのですが、やはり我が子が試合に出られない事で悩んでいます。
    真面目に頑張っても、やはり実力の世界なので辛いみたい。クラブチームではなく部活なのに何故真面目な子が辛い思いをしなくてはいけないのだろうと言っていました(スタメンの中には不真面目な上に問題行動がある子もいるので)

    • 0
    • 16/11/21 11:27:40

    >>1098
    コメントありがとうございます。救われました。頑張ってはいるんだけど、運動神経があまりよくないから、人一倍努力家しないといけなくて、でも出来る子は自主練なしでも結果を出していく。たかがと言っては語弊がありますが、中学の部活なんだからと言い聞かせている自分と悔しくてたまらない自分とで落ち込んでました。頑張ってるのは子供だから、見守らないといけないのにと思ってるのに…

    • 0
    • 16/11/21 12:07:48

    >>1099
    たかが部活、されど部活なんですよね。
    私も悩みの種類は違うけど部活の事では今でも本当に頭も心もいためています。
    時々、なんでこんな思いをしなくてはいけないのかと思い、もうやめてしまっても良いのでは?とまで。
    子供が限界に来るまでは見守ろうとギリギリのところで踏みとどまっている感じです。

    ベンチの子のお母さんはもう限界だそうで顧問と話し合いをすると言っていました。

    • 0
    • 16/11/21 12:24:57

    >>1100
    たかが部活、されど部活、その通りですよね。兄も同じスポーツの部活でキャプテンをしていて、キャプテンだからということで人一倍怒られ、色々な葛藤がありました。引退した今だからこそ、頑張ってきてよかったね!と言えますが、色々な悩みや悔しさがありました。やめてしまった方が…その気持ちとてもよくわかります。
    控えの選手の保護者の方は、顧問の先生が理不尽なスタメンの選び方をされているのなら、余計に悔しいですよね。でも残念ながら、さぼっていても試合に出す、そんな顧問の先生いらっしゃいますよね…

    • 0
    • 16/11/21 15:47:49

    >>1097 お子さんはどう受け止めているの? それでも頑張ろうって努力している?
    負けから学ぶことのほうが多いんじゃないかな。
    落ち込むことないし 嫌になることない。 
    気持ちはわかるけれど 一番は子供の思い。

    • 0
    • 16/11/21 17:28:39

    >>1102
    コメントありがとうございます!
    子供は毎日の自主練をやっています。今回の練習試合で走りを言われたので、昨日から走りもやりはじめました。子供には悔しい思いをする事も大事だし、そこからまたどう頑張るかだよ!って言っていますが、心の中でどうしても落ち込んでしまってモヤモヤしてしまって…
    嫌になることない!という言葉が励みになりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 16/11/21 17:55:47

    うちの子も補欠組です。
    二年生ですが、補欠の子は二年生でうちの子含め2人。
    その補欠の2人で、部活の他にクラブチームに密かに練習に行ってます。
    頑張って出られないならしょうがない!と思って割り切ってはいますが、大会の日はちょっとツラいかな。

    • 0
    • 16/11/21 23:33:42

    >>1104
    一緒です!うちも部活以外に夜に週二回スクールのようなとこに行ってます。
    頑張ってるけど仕方ないかと思う反面、頑張ってるのになぁと思ってしまってる自分がいます。スタメンじゃなくても頑張ってるから!と思えるようがんばります!ありがとうございます。

    • 0
    • 16/12/07 11:27:51

    中学の部活動、スポーツや音楽など色々あると思うんですが……そのカテゴリーでの【進学】って皆さんどう考えてますか??

    中学で仲間と必死に頑張って、引退したら受験勉強へと切り替えて、その競技から離れてしまう子がほとんどなのかな…。

    うちは中1でスポーツ部活ですが
    最近になって3年の先輩達の進学先がチラホラ耳に入るようになったらしく(8人居た先輩のうち、2人は公立・私立強豪校から声かけあり。残りは続けないか、趣味程度に。)

    親としたら我が子がそういうの意識し始めた事に喜びを感じますし、好きなら一生続ければいいよ〜っと思いますが…強い学校へ行ってしごかれるのか、普通に続けて活躍して楽しむのか。3年になったら線引きしないといけないのかなぁ〜。

    もちろん強豪で活躍するのが1番いいんでしょうけどね♪

    • 0
    • 16/12/21 08:22:23

    部活やめたいと言う…中1。意地悪な人にたえられないって。うちの子の意見しか知らないからどんな状況で意地悪なのかわからない。

    • 0
    • 16/12/21 10:53:18

    >>1107 イジメなのかな? 顧問に相談しているの?

    • 0
    • 16/12/21 16:05:00

    >>1107
    担任か顧問に相談してみたら?心配だね。

    • 0
    • 16/12/22 17:35:01

    年末にも懇談会あるんだー。話し聞くだけならまだマシだけど、また自己紹介とかあるのかな。一言とかもあったら最悪だー。ポツンの赤面症だから、マジ嫌だ。自由参加だしレギュラーでもないけど、行くけどさ。嫌だなー。

    • 0
    • 16/12/26 20:43:12

    明日から合宿だっていうのに「用意とかわからないんだけど」ってグズグズ言ってる息子。合宿は去年も行った。説明したって理解する気がないから、言ってる事と違う事をしようとするし。朝早いのに、お風呂もまだ。何時に寝るのやら。イライラする。普段だらしない小学生の娘ですら、修学旅行とかスポ少の合宿の用意は自分でやってるわ。

    • 0
    • 17/01/09 18:05:49

    大会で代表校に選ばれた。
    場所遠いから、また金かかるなぁ(´Д`)

    • 0
    • 17/01/09 19:32:24

    >>1112
    羨ましいなあ

    • 0
    • 17/01/10 18:46:51

    転校する時部活の人に何かあげますか?
    20人位います
    顧問には親は挨拶しますか?電話なりなんなり。

    • 0
    • 17/01/10 19:55:57

    >>1114
    どの程度お世話になったか部員と関わったかにもよるな。
    私なら挨拶するし部員にちょっとした物は配ると思う。

    • 0
    • 17/01/10 21:59:53

    >>1115
    ありがとうございます
    部員にはなにか渡そうと思います
    顧問にはお世話になってます
    部員皆お世話になってるんだけど
    よい先生で、、
    でも担任でもないのに挨拶するのも馴れ馴れしいか迷ってました
    ありがとうございます
    まだ、決まってないですが
    人見知りだから挨拶するにも覚悟が必要なので。心の準備しておきます。

    • 0
    • 17/01/11 16:17:25

    部活の三送会を考える時期になりました。
    みなさんのところではどんな感じですか?
    うちのところは、前回とても大変でした。
    簡単にして、三年生にお礼の言葉や贈る言葉などをしっかりできる会にしたいのですが・・。
    そうでない保護者がいて、まとめるのに大変そうです。今から憂鬱です。

    • 0
    • 17/01/11 16:34:04

    >>1117
    私の所では3年生対1.2年生が試合をします。

    その後、1.2年が先輩に向けた挨拶、3年生から後輩への言葉など。
    スポーツタオル等のちょっとした物+色紙に寄せ書きをして一人一人に渡しています。
    親の出番はあまりなく、キャプテンを中心として子供達が考えて進行する感じかな。

    • 0
    • 17/01/11 23:29:50

    >>1118 ありがとうございます。そうですね、部員(生徒)が中心となって、3年生のために考えるのがいいですよね。
    いろいろな保護者さんと話し合ってみます。子供たちが進めるのが一番いいです!

    • 0
    • 17/01/13 01:09:11

    親の関わり多すぎて具合悪くなった
    恐怖
    胃潰瘍

    • 0
    • 17/01/15 22:16:00

    口出し手出し、やる気満々の母親がグループを成しているから憂鬱。本来なら、部員と顧問が主体。部長の子も頑張っていて感心する。その子のは母親(部長母)なんか、なりたくてなったんじゃないのに風当たり強くて気の毒。
    怖いなぁと思う。

    • 0
    • 17/01/17 04:41:56

    質問です。

    息子が入ってるラグビー部に、幽霊部員がいます。
    その子は、学校の外のサッカーチームを優先してるから、ほとんどラグビー部には来ません。
    2学期は1度も来てません。
    その子は、「内申点のために、ラグビー部所属しとく」と言っていて、サッカーない日でも練習にも来ないで遊んでます。

    クラブ頑張ってる息子たちからしたら、
    「そんなんで受験の時に書いてもらうとか、せこい」と言ってるみたいです。
    私もそう思います。

    他の学校でも、こういうことはありますか?

    良かったら教えて下さい。

    • 0
    • 17/01/17 09:09:14

    >>1122
    あります。数ヵ月に数回来るかこないかの幽霊部員がいます。
    普段から全く休みもなく、かなりきつい練習をして叱られて頑張っているのに、その子も同じように○○部所属、○○大会優勝と内申に記載されるのはちょっと違うんじゃない?とは正直思うけど、その子の為にはならないし、我が子は我が子で頑張っていてそれが良い経験になっているのだから良いやと思って今は割りきってます。

    • 0
    • 1124
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 02:16:56

    >>1123
    コメントありがとう!
    いてるもんなんだね。
    ホント、え?って思ってしまうけど、
    確かにその子の為にはならないし、我が子は我が子で頑張っててら、それで良いよね。
    私もそう思うようにします!

    • 0
    • 17/01/18 06:11:26

    >>1122うちの子はクラブチーム優先で部活は二の次にしてる。ただチームの練習がない日は部活に行ってるけど。うちの学校は部活を決める時に、予めクラブチーム優先にするかとか家庭の用事を優先するかとかの調査があったよ。
    上の子もクラブチーム優先してたけど、所属した部活は書いたけど賞歴とかは書かれてないんじゃなかったかな?クラブチームの賞歴は沢山書いた覚えがあるけど。

    • 0
    • 17/01/19 17:36:20

    部活廃止になればいいのに

    • 0
    • 17/01/19 23:57:00

    子ども3人とも陸上部 ベテラン保護者がうるさいうるさい。
    うるさいお局め! 悪しき習慣なんて私の代でとめてやるー!

    • 0
    • 17/01/20 15:34:39

    部活で無視されたり、仲間はずれにされたりして、部活を辞め、学校にも行かれなくなってしまったお子さんがいらっしゃる方いますか?

    • 0
    • 17/01/20 18:16:44

    >>1128
    あれ?このトピ内で似た内容見たことあるよ。

    • 0
    • 17/01/31 01:42:18

    サボりたい一心で周りを振り回す部員君達。真面目に頑張りたい子達を悪者にしてまで。気の毒すぎる。

    • 0
    • 17/01/31 10:05:06

    >>1130
    うちのサボり君はサボりすぎてみんなから追求され過ぎて逆ギレ暴言吐いたらしい。
    おまけに親はなんでうちの子、試合出してもらえない(怒)で顧問最悪!て文句言いまくり。
    文句言う前に部活も塾もサボってる息子の現状見ろやー

    • 0
    • 17/01/31 10:45:28

    今日は塾があるからって部活を休む子いるよ。4時前に帰宅してなにやってんだろ。
    塾は7時半からなのに。そんな子なんか部では、いてもいなくてもどうでもいい存在になってる。

    • 0
    • 17/01/31 12:24:10

    卒業まで後1ヶ月…
    毎年 卒業式の日に部活の顧問に花束と色紙を渡してるみたいです
    今年も渡す予定なのですが、顧問2人に対し卒業生3人
    一人いくらずつ集めたら良いと思いますか?
    親同士の交流はないので連絡先もしりません。
    うちの子がキャプテンだったのでうちがしなきゃいけないのかな?って感じです。

    • 0
    • 17/01/31 14:54:20

    >>1133
    1人千円。3人で三千円。顧問一人当たり1500円の花束。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ