中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/05 22:09:42

    こんなに厄介だったのか。

    • 0
    • 16/11/05 20:43:13

    おいおい
    テスト直前まで部活って・・・
    馬鹿なの?

    • 0
    • 16/11/05 14:15:49

    田中くん、強気と態度が悪いは全くの別物だよ。

    • 0
    • 16/11/03 07:00:04

    >>1076
    無駄話は要らないけど、部費の収支報告とか、練習着のこととか、まあ子供ではできないお金の話は必要だから、無駄とは思わない。

    • 0
    • 16/11/02 15:39:13

    >>1076井戸端の延長ならいらないわ。

    • 0
    • 16/11/02 10:14:59

    >>1076
    自分たちの時は無かったけど私は必要派かな

    • 0
    • 16/11/02 09:52:59

    >>1076
    必要と思ってます

    • 0
    • 16/11/01 19:36:45

    >>1076
    私は必要派

    • 0
    • 16/11/01 19:16:40

    >>1076
    同感

    • 0
    • 16/11/01 13:21:10

    部活にまで保護者会って必要?
    だらだら井戸端の延長みたいに話してて、面倒くさいな。

    • 0
    • 16/10/31 14:28:52

    >>1074
    そんな親いるの?

    • 0
    • 16/10/30 17:22:05

    成績が下がったのを部活のせいにして顧問に抗議(クレーム)つけるのは違うと思うわ。

    • 0
    • 16/10/29 06:25:12

    朝早いのに一晩中ラインでなんかやってる保護者が面倒くさい、2時にみんな行けますかーーー!?
    連絡事項と必要なことだけにしてほしいわ

    • 0
    • 16/10/28 23:49:59

    顧問が理不尽すぎる。
    むかつく

    • 0
    • 16/10/25 01:47:27

    >>1061

    部活もクラブチームも両立してます。
    今のところ本人の意思で中学優先かな。

    クラブチームの方は夜の練習のみ参加で、トライアウト受けて合格しないと試合メンバーの練習には参加できない仕組みになってる。

    中学の仲間には最初黙ってましたが...スポーツの世界って繋がりがすごい、何となく知れ渡ってるみたい。テスト前で土日の部活がなかったりするとクラブチームの方に顔出したり、意外とそういう子多いみたい。

    勉強もあるし、ヘトヘトになりますけどね(>_<)

    • 0
    • 16/10/25 01:32:34

    >>1065
    本当に理由はそれだけなのか…
    それプラス「どうせ頑張っても自分は下手だし」という諦めがあるのなら、辞めさせないかも。見極めるのは難しいでしょうね…。

    中学部活で「メンバーや顧問に恵まれなかったから」と、外部チームで頑張ってる子たくさんいますよ! お子さんが楽しめる環境に導いてあげるのも親の仕事なのかなぁ~なんて思います。

    • 0
    • 16/10/24 10:17:48

    >>1065
    まず、本人はどうしたいのか。
    続けるのなら解決策を一緒に考えたり、顧問に話してみるとか。

    • 0
    • 1068
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/24 06:54:30

    >>1065
    子供に任せる。
    でもその程度の事ならどの部活だろうと社会に出てからでも普通にあるよ。

    • 0
    • 16/10/24 00:51:01

    >>1061お子さんに任せてみては?

    • 0
    • 1066
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/24 00:08:36

    >>1013まるっきり私です。
    息子の部活人間関係に頭に来すぎて。ずっと私に言わずに我慢していたみたいで先程聞き出したら泣きながら話してきました。「明日退部届けもらってこい」って言っちゃいましたよ。

    • 0
    • 1065
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/23 23:59:43

    精神的苦痛(ヘタクソなやつにはパスださない。おまえのせいで…)等。で部活をやめたがってる子にたいして辞めていいよというべきか辞めちゃダメと言うべきか…みなさんならどうしますか?

    • 0
    • 16/10/23 08:32:32

    あぁ、腹立つ!
    試合に出てる子に『負けろ負けろ~』って言うなんて最悪だわ。
    先生に対しての不満がだんだん試合に出てる子に対しても言うように。

    そんなに嫌ならやめて結構!
    やる気のある子、頑張っている子に失礼!迷惑!マジ来んな!!

    • 0
    • 16/10/23 03:10:10

    >>1062
    わかるよ~。うちも同じ。

    • 0
    • 16/10/22 09:36:58

    部活停止になったのはなぜかな。
    顧問は叱るだけ。
    これ、部長だけが背負うの辛すぎる。
    自覚ないひと、やる気ないひと、迷惑かけて反省しないなら辞めてほしい、

    • 0
    • 16/10/22 05:05:33

    先輩ママさんたち、教えてください。
    うちは、いま息子が6年生なのですがみなさんのお子さんがた、部活させて良かったですか?

    息子はサッカーやってて、本人の希望はクラブチームなんですがテスト受からないとクラブにには入れなくて…ダメなら中学の部活になります。部活だと、今の小学校の親たちとまた関わり出てくるし、いろいろと面倒な気がして
    みなさんはどうでしたか?

    • 0
    • 16/10/21 22:18:02

    遠いところで親の配車だと、うちの場合 送る班と迎え班に分かれてするよ!!

    • 0
    • 16/10/21 19:03:59

    >>1057親の配車です。先々週も県外ではないけどかなり遠かった。土日祝も休みじゃないから親も大変です。

    • 0
    • 1058
    • 好きな男の子の応援
    • 16/10/21 12:54:01

    >>1057
    うちも練習試合が県外って結構あるよ。
    学校集合でバスで行ってくれるよ。ただ朝は5時に家出るときもある。。

    • 0
    • 16/10/21 08:59:30

    >>1056 どうやっていくの?

    • 0
    • 16/10/21 08:50:08

    はぁー。練習試合が県外って…。遠すぎる。

    • 0
    • 16/10/21 03:30:48

    先輩が問題起こしたらしく
    連帯責任とやらで部活停止。

    ウチの子練習できない!って怒ってる。

    ちょいちょい問題起こすその先輩……
    もうヤル気ないなら辞めて欲しい。

    • 0
    • 16/10/14 23:58:51

    明日明後日は、代替わりしてから初めての県大会。頑張れ。

    • 0
    • 16/10/14 08:05:41

    >>1052
    色んなトピに同じ事ばかり書いて何がしたいの?鬱陶しい。

    • 0
    • 16/10/14 06:06:58

    JK淫行逮捕コーチがいる

    • 0
    • 16/10/11 22:49:00

    >>1049
    部活動の保護者会の時に顧問自ら、「学校は車出しを禁止していますが、正直、車出ししてもらえると助かりますので(苦笑)」と言ってて呆れてしまいました。

    • 0
    • 16/10/09 19:34:04

    強風の中で観戦してたから、熱出そうな感じ…。子供達、半袖短パンだったしテスト前だから風邪引かないといいけど。

    • 0
    • 1049
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/09 15:26:44

    >>1048
    学校が禁止なのにいいんですかって聞いてみては?

    • 1
    • 16/10/09 13:46:20

    学校自体が車出し禁止しているのに、顧問が親に車出しを御願いしてくる(-_-メ)
    これっていいの?

    • 0
    • 16/10/07 10:26:48

    レスしてくれた方、ありがとう
    ノータッチでいいよね!
    そのほうが気軽に応援行ける。

    • 0
    • 16/10/07 09:57:52

    >>1044ないよ。保護者はノータッチ。

    • 0
    • 16/10/06 22:52:03

    >>1044うちの学校はないです。

    • 0
    • 16/10/06 05:56:23

    駅伝の地区予選会、保護者が会場に仕事やすんで行って、お茶出しとかするところある?

    • 0
    • 1043
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/04 23:20:20

    >>1042
    公立。クレームはたまにあるし過去には顧問と親が揉めた事もあるみたい。
    でも変わらないよ。学校でもスポーツでも権力のある人みたい。そこそこ強いけど強豪ではない。
    車出しが無理な人もいるから出せる人が乗せていく事も多い。
    と言っても決まっていてだいたい私ともう一人の人。
    私は苦ではないけど、予定が出るのが数日前とかだから調整するのが大変。

    • 0
    • 1042
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/03 08:49:44

    >>1033
    公立校の話?
    だとしたらちょっと異常じゃない?そんなに強い学校なの?それでクレーム出ない方が珍しいと思うんだけど。

    • 1
    • 16/10/02 23:49:08

    >>1040
    未経験だし、本当に3年間頑張れる?って何度も確認したけど自分で選んだんです。
    最初は楽しくやってたけど、顧問とうまくいかなかったり、運動が元々得意な方じゃないからみんなと同じ練習量じゃ追い付けなくて自分でも焦りとかもどかしさがあるんだと思う。
    そこで何くそ!って立ち向かうんじゃなくて逃げちゃうんですよね。。
    最近部活仲間より違う部活の子と仲良くしてるからそれも関係あるのかもです。

    • 0
    • 16/10/02 18:23:53

    うちの子の部にも、本当に帰っちゃった子がいたけど、次の日に謝りに行った子とやめちゃった子と分かれたなぁ。
    やりたい部活じゃないの?

    • 0
    • 16/10/02 14:49:34

    先生にやる気ないなら帰れ!って怒られて素直に帰る我が子…
    悔しくないの?って聞いても、別に。やる気ないし。って。
    下手なんだから練習すればいいのに努力はせず開き直って逆ギレ。
    この先もそうゆう人生歩いてしまうのか、と思うとどうにかしたいけど、どうしたらこの子の心に響くのかな。

    • 0
    • 1038

    ぴよぴよ

    • 16/10/01 00:22:38

    みんな凄いね!部活にそこまで求めてないから苦痛でしかないからだめだな。
    あくまで、学業優先。

    • 1
    • 1036
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/30 22:38:53

    >>1027
    部活によってだけど普通だよ。
    少年団とかも当たり前のように車出しあるし。言いたいことあるなら匿名なんてずるいことしないでハッキリ言いなよ。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ