フジ“昼ドラ”52年の歴史に幕 来年3月終了

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/10/28 06:50:02

フジ“昼ドラ”52年の歴史に幕 来年3月終了

スポニチアネックス [10/28 06:39]

ドロドロの愛憎劇が代名詞だったフジテレビ系の昼帯ドラマ枠“昼ドラ”(月~金曜後1・25)が来年3月で終了することが27日、分かった。1964年5月にスタートし、民放の連ドラとして異例の長さを誇ってきた名物枠だったが、52年の歴史に幕を下ろす。

また、タレントの小堺一機(59)が司会を務める同局昼の長寿番組「ライオンのごきげんよう」(月~金曜後0・55)も来春で終了。同局は平日昼帯の大改革で視聴率回復を目指す。

昼ドラ枠は東海テレビが制作を担当。文芸路線からスタートし、70年代には「あかんたれ」をはじめとする根性もの、80年代には「愛の嵐」など「グランドロマン」と呼ばれる時代ものが人気を集めた。

00年代には「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」など、ドロドロした愛憎劇と強烈なセリフや展開を売りにした作品が社会現象にもなった。しかし、最近は視聴率で苦戦。近年は脱愛憎劇に路線変更していたが、お茶の間の支持は得られなかった。60~70年代に各局で乱立した昼ドラも09年にTBSの「愛の劇場」が終了し、この枠が“最後のとりで”になっていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/28 06:52:20

    最近、全然見てなかったけど、なんか寂しい。

    • 0
    • 15/10/28 07:00:36

    最近の昼ドラ力入れてないのが分かる。
    やたらと吉本とコラボ制作してて演技下手くそな芸人ばかり出てるし

    • 0
    • 15/10/28 07:01:55

    CSでボタンと薔薇、真珠夫人放送してるけど。なんで?あんなに夢中になったかわからない。環境の違いとか、ネットとか、あるんだろうね。小堺さんのも最近みてないし。一時間再放送ドラマにならないように祈る。面白いことしてほしい

    • 0
    • 15/10/28 07:03:22

    >>1わかるわ。真珠婦人とか録画してみてたもん(笑)

    • 0
    • 15/10/28 07:04:56

    昼ドラみてないしどうでもいいや
    小堺はつまらなすぎて更にどうでもいい

    • 0
    • 15/10/28 07:05:41

    変態花屋劇場もう一回見たい

    • 0
    • 15/10/28 07:08:22

    見てたのは床嶋さんのが最後だったな
    あれ面白かった

    • 0
    • 15/10/28 07:08:33

    午後から夜7時迄観る番組なくったね…

    • 0
    • 15/10/28 07:09:59

    昔のドラマ再放送やってよ

    • 0
    • 15/10/28 07:12:53

    あの昼の時間帯~夕方まで、情報番組ばかりでつまらない。ドラマの再放送が見たい。

    • 0
    • 15/10/28 07:12:59

    安達祐実の娼婦と淑女?は面白かった。
    紅の紋章と遠野なぎこの何とかの鬼も面白かったな。

    • 0
    • 15/10/28 07:13:29

    もうどの局もずっと海外ドラマや昔のドラマ流してば良いのに…最近のバラエティーはつまらん…

    • 0
    • 15/10/28 07:14:16

    >>6
    この昼ドラが一番ダメージ大きかったんだよ。
    これ放送してかなりの苦情が東海テレビに殺到してからドロドロ系のドラマ一切やらないって決まったんだし

    • 0
    • 15/10/28 07:16:29

    たんぽぽ農場は完結してから終わって欲しい!おっちゃん、まだ手紙開封してないんだよー

    • 0
    • 15/10/28 07:22:30

    最近の昼ドラ面白くなかったもんね。
    私はドロドロした昼ドラが見たかったのになー

    • 0
    • 15/10/28 07:25:55

    >>10
    同意。情報番組もういいよ。どこも同じだし。
    ドラマの再放送の方が断然いい。

    • 0
    • 15/10/28 07:26:27

    >>12
    わたしもそれ、本っっ当思うよ!!
    前まではフジが昼3時くらいにドラマの再放送やっててすごい楽しかったのに、今はなんかつまんない情報番組ばかりで。しかもそんなにタメにもならないニュースでもない変な番組。
    すごい残念。
    昼間はテレビつけることが無くなっちゃった。

    • 0
    • 15/10/28 07:28:49

    確かに、ドラマの再放送の方が数字取れると思うな。情報番組ばかりで嫌だ。ミヤネ屋に勝てないだろうよ。

    • 0
    • 15/10/28 07:32:49

    >>10
    平日に踊るシリーズとか毎日やって欲しいな~

    • 0
    • 15/10/28 07:34:36

    >>18 ミヤネも嫌いだから観てない…

    • 0
    • 15/10/28 07:37:45

    >>17
    私もそれ思ってたよ~!!
    あと、もっと言っちゃうと同じ再放送ばかり流さないで、されたことないのもしてほしい!
    またやってるのー?って再放送よく見るし。

    ほんと、テレビみたくなったよなー。
    情報番組とかあんまりみないし。

    • 0
    • 15/10/28 07:43:14

    >>13
    幸せな時間。だっけ?あれはやり過ぎたよね。
    あと最近だと「赤い糸の女」と「天国の恋」もドロドロ系だったよね?

    • 0
    • 15/10/28 07:44:20

    昼ドラが52年も続いてた事の方にビックリした

    • 0
    • 15/10/28 07:45:52

    >>6変態花屋劇場って昼ドラあったんだと思って検索したらなくて幸せの時間が出てきた。これ面白かった。

    • 0
    • 15/10/28 07:47:36

    >>6
    何ていうやつ?
    変態な花屋気になるわw

    • 0
    • 15/10/28 07:50:46

    日テレは再放送しないよね。再放送でみたいドラマあるのに。リアルタイム観てなくて、再放送ではまったのって結構あるけどね。

    • 0
    • 15/10/28 07:51:23

    フジよりTBSの昼ドラが好きだった。昼過ぎの情報番組も昔の方が楽しかった

    • 0
    • 15/10/28 07:52:05

    そういえば花屋は最近結婚したよ~

    • 0
    • 15/10/28 07:52:57

    夏休みにフジとTBSの昼ドラ見るのが楽しみだったのになー。

    • 0
    • 15/10/28 07:55:31

    >>28
    川久保さまー!

    • 0
    • 15/10/28 07:55:32

    >>28
    川久保さまー!

    • 0
    • 15/10/28 08:04:45

    >>6
    田中美奈子と西村なんとかさんのやつだよね?

    家が欠陥住宅で崩れていくやつ?

    あれドロドロしてておもしろかったなぁ。

    • 0
    • 15/10/28 08:09:26

    えっまさか13時からずっと情報番組流さないよね?
    ドラマ再放送17時まで流してくれた方が楽しいんだけど。

    • 0
    • 15/10/28 08:11:22

    >>32幸せの時間だったっけ?あれは笑ったなあ。漫画はもっとドロドロしてるけど。再放送しないかなー

    • 0
    • 15/10/28 08:12:03

    はるちゃんや、明日のひかりをつかめ
    好きだったな

    • 0
    • 15/10/28 08:12:45

    >>32人妻の作ってくれたお弁当が乳に見えて発情したり 笑ったわ

    • 0
    • 15/10/28 08:13:26

    変態花屋って、奥さんのハンカチでオナ○しだす花屋だっけ?

    • 0
    • 15/10/28 08:14:00

    >>6
    あれ、すごかったよねー
    あり得なかった!笑

    • 0
    • 15/10/28 08:14:25

    そんな花屋さんも一般人と結婚したよ…。しかも相手妊娠中。

    • 0
    • No.
    • 40
    • ばばあです

    • 15/10/28 08:15:07

    トレンディドラマ
    やらないかな

    • 0
    • 15/10/28 08:15:13

    やはりみんな思うことは一緒だね。
    ドラマの再放送、かなり見てたから情報番組なんかこれ以上増やさないでドラマやってほしい。
    TBSは昼ドラよかったから復活させるべき。

    情報番組とクイズ番組や知識ネタ番組ばかり増えてテレビはどんどんつまらなくなってる。テレビ離れをもっとすすませてることに気付かないのかな。

    • 0
    • 15/10/28 08:16:07

    >>33
    違うでしょ?
    日テレのヒルナンデスみたいな感じでバイキングも終了して昼から2時まで2時間バラエティー番組やるんじゃないの?

    • 0
    • 15/10/28 08:17:20

    >>42
    でもさ、2時から安藤でしょ?
    ずっとじゃん

    • 0
    • 15/10/28 08:18:30

    ほんとドラマ再放送希望!
    なんでしないのかな?

    • 0
    • 15/10/28 08:20:46

    フジの昼ドラはドロドロが良かったのにね。
    1時に愛の劇場、1時半に昼ドラの流れが定番だったな~

    • 0
    • 15/10/28 08:22:07

    天国の恋にママスタでつっこみ入れながら見たのが楽しい思い出。

    • 0
    • 15/10/28 08:25:50

    フジテレビは来年3月いっぱいで火曜日 夜10時のドラマもなくなるんだね。 バラエティー番組にするみたい

    • 0
    • 15/10/28 08:26:12

    なんで視聴者のニーズを掴めないかね
    マックもフジも

    • 0
    • 15/10/28 08:27:32

    >>43
    横からだけど何が、ずっとなの?

    • 0
    • 15/10/28 08:31:50

    ぼくの夏休みの伏線回収した昼ドラが観たいな。近親相姦オチが悔やまれる…

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ