母ら2人午後釈放=検察側の異議認めず―小6焼死再審請求・大阪高裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/26 13:57:23

大阪市東住吉区の小6焼死事件で、大阪高裁が再審開始を決定した青木恵子さん(51)と内縁の夫だった朴龍晧さん(49)について、同高裁(中谷雄二郎裁判長)は26日、刑の執行停止を不服として検察側が申し立てていた異議を棄却する決定をした。2人は同日午後、逮捕から20年ぶりに身柄拘束を解かれ、和歌山と大分の刑務所から釈放される見通しとなった。
中谷裁判長は決定で「再審の裁判で無罪判決が言い渡される蓋然(がいぜん)性が高まった。刑の執行停止をしないことが正義に反するとの判断も首肯できる」と理由を述べた。
弁護団の斎藤ともよ弁護士は記者会見で「迅速で適正な決定だ。ようやく再審開始の道が開かれ、本当に心から喜んでいる」と語った。
2人は1995年、保険金目的で自宅に放火して青木さんの長女で小学6年のめぐみさん=当時(11)=を殺害したとして、殺人罪などで逮捕、起訴され、2006年に無期懲役が確定した。
再審請求を受けた大阪地裁は12年、再審開始を認める決定をした。大阪高裁の米山正明裁判長は23日、「自然発火の可能性が否定できない」と述べ、地裁決定を支持し、検察側の即時抗告を棄却。26日午後2時に刑の執行を停止するとしていた。

時事通信社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 715件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/03 22:01:46

    2人は今どこに住んでるの?
    東住吉区かその近くかな?

    火災があった現場は東住吉区のどこですか?

    • 0
    • 15/11/03 19:26:54

    自分たちは無罪であったとしても愛娘が亡くなってしまった事については何も思わないのかな。
    20年も経っちゃうと悲しみも薄れるもの?
    内縁関係の男とは結婚するつもりでいるのかな?
    色々と釈然としない事件だわ。

    • 0
    • 15/11/03 19:01:13

    さっき、夕方の6時のニュースで釈放された母のここ一週間の様子が流れてた。
    釈放された当日は昔風な格好に顔は真っ白な化粧だったけど、別な日の映像では口紅も年代に合った色合いの口紅もしていて見られる感じになってた。

    亡くなった娘さんの写真も出てたけど、母親にそっくりで生き写しかと思うくらいだった。

    • 0
    • 15/11/03 09:25:49

    胡散臭い。絶対やってる

    • 0
    • 15/11/03 09:24:55

    これも小野悦男事件みたいになるんじゃないかな。

    • 0
    • 15/11/03 08:24:04

    犯罪者天国 日本

    • 0
    • 15/11/03 08:20:01

    2人とも悪そうな顔してる

    • 0
    • 15/11/03 08:11:17

    人権派弁護士も、もっと世の中の為になる事して欲しいよ
    こんな人面獣心を2人も世に放って自由にさせて、何になるのさ?

    • 0
    • 15/11/03 08:08:38

    >>702
    性的虐待してるんだから、娘殺すぐらい躊躇しないと思うんだけどなー

    • 0
    • 15/11/03 08:07:17

    >>703
    犯罪犯しても、また完全犯罪になるんじゃないの?

    • 0
    • 15/11/03 02:48:51

    >>631
    本当にこれに尽きる

    警察の大ミス

    • 0
    • 15/11/03 02:21:11

    実家の母親とこの事はなしたけど、やっぱりネットしないから、これだけ再現してるんだから無実なんでしょって、テレビの情報しか信じてなかったよ。テレビって怖いね。

    • 0
    • 15/11/03 01:53:53

    どうせまたすぐ犯罪犯すよ。見ものだわ。

    • 0
    • 15/11/03 01:32:35

    あと報道しないのは、報道しない自由というより、起訴もされてないのに証拠もない警察も発表してないことを今報道することなんてできないよ。下手すりゃ名誉棄損での訴訟リスクも抱えるから。
    問題は保険金殺人と放火だからね。性的虐待についてはあくまで別件。

    • 0
    • 15/11/03 01:29:54

    膣から精液が検出されるわ、それはうそっぱちね。ただ、膣でないとは思うけど、検出は事実だと思います。
    当時の高裁判決で
    しかるところ,鑑定書(原審検6)によれば,当時,Aの死体の解剖所見
    からは,鑑定書(原審検6)によれば,当時,Aの死体の解剖所見
    からは,「Aの膣内に精子を確認することはできなかったが,死後半日から
    2日前くらいの間に性交があった可能性は否定できない。」ということが判
    明しており,
    という記述がある。

    • 0
    • 15/11/01 11:33:50

    >>698二人合わせ億はいくんじゃない?
    億近くはいくよね?

    • 0
    • 15/11/01 10:38:40

    ワイドナショーでも、男の強姦は話題にならないんだね。どれだけマスコミ臭っとんねん。

    • 0
    • 15/10/28 23:05:07

    無罪になったら、税金から
    いくら鬼畜に賠償金払うの?
    それが目当てだよね?こいつらチョンは。

    • 0
    • 15/10/28 22:22:44

    恐ろしいよね。強姦しても報道しない自由とか…朝日新聞、毎日新聞、中日新聞等の読書なんてほとんど朴の強姦の事実知らないだろうね。美談ばかり書いてあって『冤罪のヒーロー』に仕立て上げられてるだろうし。

    • 0
    • 15/10/28 22:15:45

    >>694
    11歳の娘の焼死体の膣から精液が検出されるわ、
    母親は翌日に保険金請求するわ・・・絶対黒。

    • 0
    • 15/10/28 21:10:11

    >>688
    本当に機能してないと思う

    • 0
    • 15/10/28 20:49:59

    いま初めてここみました。
    強姦とかまったく知らなかった。
    本当に冤罪なのかとおもってました。
    男の母親はすごくパフォーマンスぽかったので、あちらのひと特有なのだなとは思ったけど。
    強姦とか最低ですね

    • 0
    • 15/10/28 20:43:18

    >>690
    性的虐待の話を近所の人がヒソヒソすれば、
    すぐに名誉毀損だ~謝罪と賠償を~ってなりそうだよね。

    • 0
    • 15/10/28 20:35:40

    このまま無罪になるのは釈然としないな。

    呪われたり、バチが当たればいいのに。

    • 0
    • 15/10/28 19:03:02

    刑務所で20年も生活の面倒みてもらって、これからは国家賠償請求してたんまりお金もらうんだろうね。。

    • 0
    • 15/10/28 18:59:58

    >>689
    図太いしめげないと思うよ。
    しつこく無実だと訴え続けてきたし、青木と朴両方の親たちも日本に住んでるくらいだからね。
    ちょっとでも何か言われたらまた人権左翼に助けを求めそう。差別されたーって訴えるかもね。

    • 0
    • 15/10/28 18:54:06

    誰もシロだと思ってないシャバでどうやって生きていくつもりなんでしょ
    また在日がチョンが‥って嫌韓派の恰好のネタになっただけね

    • 0
    • 15/10/28 18:10:03

    どう考えても、殺してるのに
    こんな奴らを世に放つなら、法律が全く機能してないのと同然だわ。

    • 0
    • 15/10/28 17:52:18

    >>671金田一も

    • 0
    • 15/10/28 17:23:35

    ナマポ顔

    • 0
    • 15/10/28 17:20:59

    >>684
    今、五時に夢中に生出演中~

    • 0
    • 15/10/28 17:18:53

    江原さんが娘に聞いたら早い

    • 0
    • 15/10/28 17:10:17

    >>676
    強姦罪では逮捕すらされてないから償った事にはならないと思うけどね。

    これで罪がチャラになったら本当に納得いかない。

    • 0
    • 15/10/28 17:07:21

    >>671
    浅見光彦も。

    • 0
    • 15/10/28 17:01:26

    >>671
    科捜研の榊マリコも。

    • 0
    • 15/10/28 16:58:24

    >>677
    両津さんも仲間に入れて♪

    • 0
    • 15/10/28 16:57:05
    • 0
    • 15/10/28 16:53:35

    もし殺人に関して無罪になったとしても、男は強姦の罪の分服役したようなもんなんだから国に対して賠償とか求める権利ないと思う。

    • 0
    • 15/10/28 13:05:30

    >>675
    コナンくんも

    • 0
    • 15/10/28 12:44:08

    強姦罪の刑期は終了したってこと?

    • 0
    • 15/10/28 12:41:36

    >>671古畑任三郎も

    • 0
    • 15/10/28 12:34:15

    車のガソリンのふたがゆるくて、気温で膨張したガソリンが噴き出し、
    近くにあったボイラーに引火したってテレビで再現してたやつはこれ?

    • 0
    • 15/10/28 12:33:01

    >>671
    顔をプルプルさせながら激怒するわ

    • 0
    • 15/10/28 12:31:07

    >>668
    冤罪は無いわ。

    • 0
    • 15/10/28 10:32:17

    相棒の右京さんがほんとにいればいいのに。

    • 0
    • 15/10/28 10:20:54

    真実が知りたいね。
    この夫婦が見た本当の事を知りたい。
    罪に問われ、冤罪を主張して、20年。長かったよね。でもなぜかかわいそうだとは一切思えない。
    一番かわいそうなのは亡くなった娘さんだもん。

    • 0
    • 15/10/28 09:03:56

    >>126性的虐待の罪では捕まらないの?

    • 0
    • 15/10/28 08:14:20

    みんなこの事件知ってるの?
    私知らないんだけど冤罪ではなさそうなんですか?

    • 0
    • 15/10/28 08:04:02

    無罪になる確率が高いって夕べのニュースで言ってた。

    • 0
    • 15/10/28 07:58:46

    >>662
    性的暴行警戒しなきゃ。

    • 0
1件~50件 (全 715件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ