旭化成マンション傾斜 現場責任者関与は愛知県が23件で最多 (愛知県)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/22 22:46:04

2015年10月22日 21時22分

国交省に報告後、記者会見で頭を下げる旭化成の柿沢執行役員(奥)と旭化成建材の堺常務執行役員(22日午後、国土交通省で)=前田尚紀撮影

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151022-OYT1T50110.html

 横浜市都筑区の大型分譲マンションに傾きが見つかった問題で、旭化成は22日、検査データの改ざんを行ったとされる旭化成建材(東京都千代田区)の現場責任者が杭くいの作業にかかわったのは2004年1月から約10年間で計41件に上ると発表した。

 旭化成は同期間に旭化成建材が施工した全国3040件の都道府県別、建物種類別の概要を国土交通省に報告した。

 現場責任者がかかわった物件は都道府県別で愛知県が23件で最も多く、岐阜県6件、三重県5件と東海地方が多かった。現場責任者は「元々、中京の(下請けの)工事会社に勤めていた」という。

 種類別ではマンションやアパートなど集合住宅が13件、工場・倉庫は9件。幼稚園を含む学校も3件あった。

 旭化成は今後、問題の現場責任者がかかわった41件について優先し、報告書などでデータの改ざんの有無について調べ、問題がある場合に地盤調査などで建物の安全性を確認する。

 過去10年に施工した3040件の物件の内訳は、集合住宅が696件、学校が342件などだった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/28 07:06:42

    刈谷は市立小学校校舎もだよ

    • 0
    • 15/10/28 02:17:14

    4件のマンション該当が判明

    碧南、刈谷、日進、飛島村 各1

    • 0
    • 15/10/27 20:59:12

    購入した額以上で買い取ってくれるんだね。

    • 0
    • 15/10/27 12:46:53

    相談窓口、かけても繋がらないんだけど

    • 0
    • 15/10/26 14:28:55

    >>67
    どっちもダメだね(;-_-)=3

    • 0
    • 15/10/26 14:05:17

    >>67
    結局は、三井住友もダメじゃん!

    • 0
    • 15/10/26 14:01:20

    三井住友建設が諸悪の根源。旭化成に罪のなすりつけ失敗。

    • 0
    • 15/10/26 13:26:51

    信用を取り戻すことは難しそうね。

    • 0
    • 15/10/26 13:16:19

    名古屋市内の民間マンションで1件判明 旭化成くい打ち

     名古屋市は26日、市内の民間のマンションで、旭化成建材がくい打ち工事を施工した物件が1件報告されたと明らかにした。横浜市のマンションでデータを改ざんした現場担当者がかかわったかどうかは、分かっていないという。

     市住宅都市局によると、マンションの発注業者が旭化成建材に問い合わせて判明。発注業者から25日に、市に連絡が入った。所在地などの情報は明らかにしていない。市は「安全性を確認する手だてがない」として、現場確認や旭化成建材への直接の問い合わせはしていない。

     旭化成建材は、同社がくい打ち工事を担当した物件に関し、元請け業者に速達で連絡を開始。同社は来月13日までに問題の有無を調査し、結果を国土交通省に報告する。河村たかし市長は「どういう方法になるか分からないが、民間についても調べる」と述べた。

     市は相談窓口を設置した。問い合わせは市建築指導部監察課=電052(972)2936=へ。

    (中日新聞)

    • 0
    • 15/10/25 14:50:37

    終わったね

    • 0
    • 15/10/24 01:14:49

    愛知県も独自で調査始めたみたいだけど

    • 0
    • 15/10/24 00:54:08

    マンションなんて買うもんじゃないね

    • 0
    • 15/10/24 00:39:48

    旭化成をやたら庇うスレ立ってて驚いた
    何なの?

    • 0
    • 15/10/23 14:29:59

    >>58
    そうだけど当人監督の物件は、そりゃ怪しさMAXでしょうよ

    • 0
    • 15/10/23 14:23:41

    >>24 旭化成の社長も愛知出身

    • 0
    • 15/10/23 14:04:57

    >>56
    名前公表してどうなる?
    この人の関わった物件でなくても安心できないと思うけど。

    • 0
    • 15/10/23 13:59:59

    氷山の一角か

    • 0
    • 15/10/23 13:40:57

    だから、問題となってる現場責任者が手掛けて怪しいのが41件なんでしょ
    名前公表して欲しいわ

    • 0
    • 15/10/23 12:48:26

    >>51
    旭化成ってマンション建設してるの?
    今回公表された物件も杭工事だけで、それ以外の工事は別のゼネコンじゃないの?

    • 0
    • 15/10/23 12:30:31

    たしか旭化成だったかもしれない
    問い合わせ中
    お値打ちと思って買ったのに!

    • 0
    • 15/10/23 12:19:38

    某マンションレビューサイトの愛知地区、何気にこれ関連の質問がプチ殺到してる

    • 0
    • 15/10/23 12:15:12

    知り合いの住んでる西区のマンションビー玉が転がるって言ってたわ。扉も動きにくいって言ってた。ここの施工なのかはわからないけどまだまだ問題あるマンションはありそうだね。

    • 0
    • 15/10/23 12:12:46

    施工主が旭化成だともう
    イメージは悪いね
    駅前のマンション完売!!なんてチラシ出てたけど
    お気の毒

    • 0
    • 15/10/23 12:04:31

    調査までズサンじゃないとは保証出来ないよね~

    • 0
    • 15/10/23 11:46:52

    施工した建物名は教えてもらえない
    なんか酷いね、調査もちゃんとやるのかな?

    • 0
    • 15/10/23 10:43:21

    元請けがわからないなんて意味ないな

    • 0
    • 15/10/23 10:40:58

    だね

    • 0
    • 15/10/23 10:26:23

    愛知の物件が半数以上じゃん(笑)

    • 0
    • 15/10/23 10:22:33

    痴呆障害の意味かも

    • 0
    • 15/10/23 10:17:16

    倒産だろうね

    • 0
    • 15/10/23 10:15:53

    >>42
    なにが言いたいのか分からなかったが、そういう事だったのか(笑)

    • 0
    • 15/10/23 10:12:14

    >>38
    先じゃないけど姉歯で合ってるよ。
    因みにそれを言うなら知障でしょ、漢字間違ってるよ。
    あなたの方が“知障”じゃないの?笑

    • 0
    • 15/10/23 10:12:10

    愛知は頭おかしいもんね

    • 0
    • 15/10/23 10:11:00

    それ高確率で愛知人

    • 0
    • 15/10/23 10:08:17

    >>38
    え?

    • 0
    • 15/10/23 10:06:46

    >>36
    >懐かしいなー姉歯(笑)


    だって・・・・
    痴障じゃないのこいつ

    • 0
    • 15/10/23 10:05:40

    >>33
    絶対やってる。旭化成は真面目で厳しいって良く従兄弟が言ってたから。他はもっと緩い所もある。

    • 0
    • 15/10/23 09:59:11

    >>34
    懐かしいなー姉歯(笑)
    マンションはこれがあるから購入時には気をつけろよ!と大工の叔父に散々言われた。

    • 0
    • 15/10/23 09:57:16

    >>32???

    • 0
    • 15/10/23 09:56:44

    >>33
    姉歯とかさ、発覚するかしないかの違いかもね。

    • 0
    • 15/10/23 09:47:00

    今回はこの業者がってだけで、実際は違う業者もやってるだろうね。絶対。

    • 0
    • 15/10/23 09:44:40

    >>28
    涙拭きなよ

    • 0
    • 15/10/23 08:40:20

    元々東海地方にいたんだ!だから愛知が多いんだね!調査始まったらその人が関わった物件なんだ。怖いね。

    • 0
    • 15/10/23 03:01:33

    >>26愛知トピじゃないの?

    • 0
    • 15/10/23 02:49:03

    >>25>>27 は同じ人なんじゃない?

    • 0
    • 15/10/23 02:49:01

    こういうニュースって大好物だろうね。

    • 0
    • 15/10/23 02:41:00

    >>25私も最近特徴がわかってきた。

    • 0
    • 15/10/23 02:38:36

    >>25
    何の話?マンショントピでしょこれ

    • 0
    • 15/10/23 02:37:10

    またアンチが出て来たね。
    いい加減懲りればいいのに。
    ID付きに行けないからってニューストピに噛みつき過ぎ。

    • 0
    • 15/10/23 02:35:26

    >>22 問題の管理者は愛知の人物

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ