母の生存装い年金受給=詐欺容疑、61歳女逮捕-広島県警

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/20 14:45:43

 死亡した母親が生きているように装い年金をだまし取ったとして、広島県警福山西署は19日、詐欺容疑で同県尾道市西藤町、無職遠部智恵美容疑者(61)を逮捕した。「母親名義で年金をもらったのは間違いないが、だましたつもりはない」と容疑を否認しているという。
 同署によると、母親は2003年に亡くなり、死亡届が出されていた。同署は遠部容疑者が約12年にわたり年金を受け取っていたとみて調べている。
 逮捕容疑では、遠部容疑者は母親が生存しているように装った年金受給権者現況届を日本年金機構に提出し、昨年6月から今年4月までに、国民年金など計約153万8000円を母親名義の口座で受け取った疑い。【時事通信社】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/21 13:08:30

    「だましたつもりはない」死亡届け出してたし、年金機構の怠慢のせいでラッキー♪ってこと?

    • 0
    • 15/10/21 12:55:43

    >>4
    うわぁ。すごい金額!

    • 0
    • 15/10/21 12:54:57

    死亡した母親の年金 不正受給総額は1900万円以上

    亡くなった母親の年金を不正に受け取っていたとして逮捕された尾道市西藤町の無職・遠部智恵美内容疑者が21日、送検された。遠部容疑者の母親は、2003年に死亡しており、不正に受け取った年金の総額は、1900万円以上になるとみられている。
    (10/21 12:01 広島テレビ)

    • 0
    • 15/10/20 15:25:13

    こんなのまだまだたくさんありそう。
    受け取ってる娘が亡くなって発覚した場合は表に出なさそうだよね。

    • 0
    • 15/10/20 15:11:53

    こういうのマイナンバー導入で減るのかな。
    さすがに死亡届と年金は繋げて管理してくれないと…。

    • 0
    • 15/10/20 15:07:14

    死亡届け出されてるのに年金受け取れるんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ