35歳巡査部長、交際女に捜査情報漏らす 犯人隠避で逮捕 宮崎

匿名

匿名

15/10/13 23:09:30

 宮崎県警は13日、交際していた女を逮捕から逃れさせる目的で、捜査情報を漏らして逃避させたとして、犯人隠避の疑いで、県警組織犯罪対策課の巡査部長、児玉慶人容疑者(35)を逮捕した。

 逮捕容疑は平成26年8月下旬ごろ、宮崎市で、当時交際していた女に逮捕状を請求するという捜査情報を漏らし、逮捕を逃れさせた疑い。
児玉容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。

 女は26年10月4日に薬事法(現医薬品医療機器法)違反の疑いで逮捕され、その後不起訴になった。

児玉容疑者が今年9月上旬、逮捕された女と交際していたことを理由に「仕事を続ける自信がない。辞めたい」と上司に相談。

県警の取り調べで情報漏れが発覚した。

 県警によると、児玉容疑者は26年3月から組織犯罪対策課で薬物捜査などを担当。

妻がいる。

 鬼塚博美首席監察官は「犯罪を摘発すべき警察官が、このような罪を犯して逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を明らかにして厳正に対処する」とコメントした。

産経ニュース

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 匿名

    15/10/14 16:36:34

     警察官が、「自分も違法な薬物を使った」と話していることが分かった。
     
     複数の捜査関係者によると、女性は、薬物所持での逮捕歴があり、先月も覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されている。
    児玉容疑者は「女性とは、去年5月ごろに知り合った」と話しているということだが、それ以前に女性の取り調べを担当したことで、県警では慎重に裏づけ捜査を進めている。

    (10/14)日テレNEWS24

  • No.32 匿名

    15/11/04 22:07:59

    毎日新聞

    覚醒剤容疑:女と使用の宮崎県警巡査部長を追送検

     宮崎県警は4日、捜査対象だった交際中の女に捜査情報を漏らしたとして逮捕した組織犯罪対策課の巡査部長、児玉慶人容疑者(35)を覚せい剤取締法違反容疑で追送検したと明らかにし、同日付で懲戒免職処分とした。

    一方、宮崎地検は同日、児玉容疑者を犯人隠避罪で宮崎地裁に起訴した。

     起訴状によると、児玉被告は昨年8月下旬ごろ、覚醒剤常用者だった女に、薬事法(現・医薬品医療機器法)違反容疑で近く逮捕されると告げ、検査で覚醒剤が検出されなくなるまで自宅に帰らないよう指示したとされる。

     県警によると、児玉被告は昨年5月ごろから今年9月まで女と交際。

    この間、宮崎市内の児玉容疑者の自宅やホテルなどで女が複数回、覚醒剤を使用するのを黙認し、児玉被告自身も使用したと供述した。

    鑑定の結果、覚醒剤の複数回使用が裏付けられたという。

    追送検は10月30日付。

  • No.33 匿名

    15/11/04 22:43:23

    時事通信

    「3回ぐらい使用した」と容疑を認めているという。

    追送検容疑は昨年11月~今年3月ごろ、宮崎市の自宅などで複数回覚せい剤を使用した疑い。

    県警監察課などによると、児玉被告は薬物捜査を担当しており、捜査の過程で情報漏えい先とされる女性と知り合った。

    覚せい剤は女性から入手したという。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。