非行少年の1割、暴力団「格好いい」など好印象

匿名

匿名

15/10/09 17:01:24

 福岡県警は8日、万引きなど任意の取り調べの対象になった非行少年ら348人に暴力団のイメージを聞いた調査結果を発表した。

 約9割が暴力団に悪い印象があると回答した一方、約1割が「格好いい」など肯定的な印象を持っていた。

県警少年課は「誤った印象を抱く少年が少なからずいることが判明した。暴力団排除教育を徹底し、少年らが親近感を持たないようにしたい」としている。

 県警によると、中学生以上の少年を対象に3~5月、アンケート調査を実施。

少年らは暴力団のイメージなどを選択式(複数回答可)で回答した。

 その結果、「一度入ると抜けるのが大変そう」(210人)、
「怖い」(170人)、
「犯罪を強要されそう」(151人)など約9割が否定的な回答だった。

これに対し、
「お金持ち」(26人)や
「格好いい」(16人)、
「助けてくれそう」(8人)など肯定的な回答が約1割あった。

 また、暴力団に知人がいたり、事務所を訪れたりしたことがあるなど「暴力団と関わりがある」と答えた少年は40人。
「暴力団への勧誘を断れるか」との問いに「断る」と答えたのは約8割の276人だった。

YOMIURI ONLINE

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。