乳癌の自己触診チェック

• 病気・健康
  • 匿名
  • 15/10/04 10:43:32

北斗晶さんの報道があってから、情報番組で、『検診だけに頼らず、頻繁に、セルフチェックをする必要がある!』という情報を得てから、毎日自己チェックしています。

『胸の痛みや違和感を感じた時にはすぐ病院へ』と言われていますが、私は、胸の成長期から今まで胸が痛くなかったことがありません。

子供にぶつけられたりすると常に響くような痛みを感じますし、自己触診しても、どこかしら痛みがあります。

昨年、心配になり検診に行きましたが、異常なしの結果でした。

今年も行こうと思いますが、私のように胸のどこかが常に痛い!違和感がある!という方、いらっしゃいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15/10/04 11:38:00

脇側の胸の付け根辺りのリンパが痛い。母乳卒業したからかな?
    北斗さんが乳首がひきつれてたって言ってたけど、授乳繰り返して張りがなく皮だけで伸びきってる感じの胸だから万歳すると乳首が梅干しみたいにシワシワダルダルしてる情けない胸だから、わかんない。しこりがないセルフチェックって難しいね。

• 0
    • 15/10/04 11:06:24

私も痛いし、いつもしこりがあるので、検診に行ったら、マンモで石灰化がみつかり、エコーで確認と触診したら、問題なかったです。
    でも、1年後またマンモとエコーする予定です。

• 0
    • 15/10/04 10:57:22

しこりがあるかないか。乳頭の位置が変わったかどうか。凹みなどの有無だっけな?

• 0
    • 15/10/04 10:47:58

自分で触ってチェックするのは痛みだけじゃなくてしこりとかもだよ
    風呂で体洗うとき石鹸ついた状態だと滑りやすくてちょうどいいから、風呂でやるのがいいらしい

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています