19歳容疑者の氏名を誤って公表 広島南警察署

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/29 15:48:45

広島市のコンビニエンスストアで現金を盗んだとして窃盗の疑いで29日逮捕された19歳の少女について警察が発表の際に誤って氏名を公表しました。
警察はその後訂正を行い少女と家族に謝罪するとしています。
今月18日広島市南区のコンビニエンスストアで起きた窃盗事件で、広島南警察署は店に勤務していた広島市安佐南区の19歳の少女が現金5万円を盗んだとして28日夕方窃盗の疑いで逮捕しました。
これについて報道機関向けに発表した際、警察では誤ってこの少女の氏名を公表し、その後報道機関からの問い合わせなどを受けて訂正しました。

広島県警察本部によりますと未成年で事件を起こした容疑者の取り扱いを定めた警察の規定に従って、今回は匿名で発表する必要があったということですが、広島南警察署の担当者らが容疑者が未成年だったことを見落としていたということです。
警察では少女と家族に謝罪することにしています。
広島南警察署の内田康浩次長は「原因を究明し再発防止に努めます」とするコメントを出しました。

【日時】2015年9月28日 23:38
【ソース】NHK NEWS WEB

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/29 16:59:15

    犯罪者に謝罪って…大変だね

    • 0
    • 15/09/29 16:57:57

    よっぽど老けた19歳だったのかな。

    • 0
    • 15/09/29 16:55:30

    >>11
    いや謝るべきでしょ

    でも、未成年だから名前出さないのには納得いかない
    法を変えるべき

    • 0
    • 15/09/29 16:55:02

    18歳から選挙権あるんだからもういいよ

    • 0
    • 15/09/29 16:53:47

    むしろその未成年と親がお手をわずらわしてすみませんと謝罪すべき。

    • 0
    • 15/09/29 16:51:21

    いいよ~
    罪を犯した方が悪い。

    • 0
    • 15/09/29 16:49:39

    いいよいいよ。たいしたことない。

    • 0
    • 15/09/29 16:47:42

    法的には警察の不祥事だけど心情的には公表すべきだと思う。

    • 0
    • 15/09/29 16:26:58

    公表されてもいいと思うけどね。

    • 0
    • 15/09/29 16:17:28

    何気に19歳の犯罪って多いと思う

    • 0
    • 15/09/29 16:01:21

    まぁしゃーない

    • 0
    • 15/09/29 15:58:32

    犯罪犯したんだから仕方ない

    • 0
    • 15/09/29 15:57:46

    未成年だから名前を公表してはならないってのがあるの?
    なのに載せてしまったなら謝らなければならないかもだけどさ、それは警察側が悪いんだし

    でもさ、未成年だからって名前を公表してはならないとかなんかなーって思う。
    もう良し悪しの分別つく年だし、なのにも関わらず悪いことをしたんだから名前公表してもいいとも思うんだけどな

    • 0
    • 15/09/29 15:55:32

    >>8容疑者の名前を誤ったわけじゃないよ。
    名前を公表した事が誤り。

    • 0
    • 15/09/29 15:55:27

    誤って他人の名前出したのかと思った。
    本人で良かった。

    • 0
    • 15/09/29 15:53:41

    どんどん間違えて公表しておくれ。

    • 0
    • 15/09/29 15:53:09

    謝罪の必要なんかないじゃん。悪いことしたんだから。

    • 0
    • 15/09/29 15:53:00

    犯罪者なんだからいいじゃん。
    なぜ犯罪者を守るの?

    • 0
    • 15/09/29 15:52:22

    ミスはミスだし謝罪は必要なのかね?
    でもさ、罪を犯した少女が一番悪いのにね

    • 0
    • 15/09/29 15:52:20

    容疑者は名前間違ったままの方が良かったはず。

    謝る必要ないね。

    • 0
    • 15/09/29 15:52:14

    18歳以上は公表で良いでしょ。

    • 0
    • 15/09/29 15:52:07

    少年法とか関係なく、犯罪犯したら実名報道するべきだと思う。少しは未成年の犯罪減るんじゃないかな?

    • 0
    • 15/09/29 15:51:42

    むしろ発表してくれてよかったよ。

    • 0
    • 15/09/29 15:51:11

    なんで犯罪者に謝罪?むしろ犯罪したんだから公に謝罪しろよ!

    • 0
    • 15/09/29 15:51:03

    未成年だろうが悪い事したら名前出せばいい

    • 0
    • 15/09/29 15:51:01

    仕方ない

    • 0
    • 15/09/29 15:49:49

    謝る必要ない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ