安全保障関連法が成立 集団的自衛権行使可能に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/19 08:34:12

歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が19日未明の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成により可決、成立しました。

全国各地で反対の声が広がり、多くの憲法学者らが「違憲」と訴えましたが、与党は安倍晋三首相が公言してきた今国会成立を優先。戦後の安保政策は大きく転換します。

安保法案は、自衛隊法など10本の改正案を束ねた「平和安全法制整備法案」と、自衛隊の海外派遣を随時可能にする新法「国際平和支援法案」の2本立て。政府の憲法解釈を変更し、集団的自衛権行使を容認することが柱です。

47NEWS

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/19 09:46:52

    太郎はもうテロ起こしそうで怖いわ…陛下の件の時に逮捕しとけば良かったのに…

    • 0
    • 15/09/19 09:37:55

    とりあえず一段落。
    あとはマスゴミの一掃に関してなんとかしてほしいわ
    テレビの報道の仕方最悪

    あと山本太郎も辞職してほしい
    なにあの牛歩に焼香って
    あんなのに税金使われたくないわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ