小3、お友達に家の鍵を盗まれた!?

匿名

匿名

U2fNruz31I

15/09/17 10:32:12

小学3年生の息子が先週、「家の鍵を落とした」と言って半泣きで自宅のドアの前で待っていました(私はフルタイムで働いている)。その日は住んでいるマンションの敷地内でお友達とずっと遊んでいたということで、遊んだ場所や通り道を何度も探しましたが見つかりませんでした。仕方なく、合い鍵を新しく作り、持たせました。

ところが昨日、同じマンションに住む息子のお友達のお母さんとばったり会い、その時そのお母さんが「うちの子が、○○君(私の息子)から鍵を預かったって言ってて、持ってたけど…」と言われびっくり仰天。そのお友達は「○○君に、これ持っててって言われた」と言っていたそうです。
「うちの息子は『なくした』って言ってたけど…」とそのお母さんに言うと、はっとした顔をしていました。「まだ持ってる?」と聞いたら「分からない。まだ持ってたら返すように言う」と言ってくれましたが…

返してくれるなら、今日学校で返してくれると思うのですが、でもどっちにしても、家の鍵を新しく交換した方がいいですよね……

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.34 匿名

    0OTmGOLWEy

    15/09/17 12:18:17

    友達のお母さんもちょっと変。
    我が子が人の家の鍵なんて持ってたら返してきなさいとすぐ言ってもいいと思うけどね。

    ばったり会わなかったらいつ言うつもりなんだろうか?

    疑っても仕方ないから早く鍵を替えて。お子さんには怒らないであげてね。

  • No.33 匿名

    jKHeGpGK8S

    15/09/17 12:15:36

    >>31
    警察沙汰だな。
    ぬすっとかいな

  • No.32 匿名

    n+TUk4c7mo

    15/09/17 12:07:04

    >>26これ主?

  • No.31 匿名

    3564WUGuh4

    15/09/17 12:05:12

    息子の友達、かぎ盗まれてその子に家に入られてゲーム盗まれたよ。
    問題児みたいな子で親はネグレクト。
    話にならないからカギを替えて泣き寝入りしたみたい

  • No.30 匿名

    7VT17dXwtH

    15/09/17 12:02:43

    交換は必須ですね。
    残念だけど理由なく盗ってしまう子もいるし、預けていたにしても理由不明ですよね。
    預ける理由無いですもんね。
    鍵トラブル本当に多いから気をつけて。対策した方が良いですよ。

  • 広告
  • No.29

    USpnxUoWwW

    15/09/17 11:49:57

    うちも鍵っ子なんだけど遊びに行くときはネックキーホルダー?っつ言うのかな?首にかけるやつに鍵をつけて、首にかけてからシャツの中に入れるか、たすき掛けにして遊びに行ってる。

  • No.28 匿名

    Cms1VcGmje

    15/09/17 11:42:58

    >>26
    私もお友達のお母さんの話のそこにモヤモヤするんですよね。鍵の事を忘れて帰ったとしても、いざ鍵を開けようとしたら預けたことを思い出すと思うんです。

    まぁ、身近な人を疑うのはお互いに気持ちの良いものではないし、鍵を取り換えて、持ち歩く際も手持ちにしないリール式のホルダーにしてベルトループに付けるとかの方が良いかもしれませんね。

  • No.27 匿名

    zlnQKhNQGx

    15/09/17 11:41:22

    >>10
    落としたのがまずかったね。そして友達は別に盗んだわけではないと思う。返そうと、困るだろうなと思わないのは変だと思うけどね。
    鍵の管理は注意した方がよさそうだね。家の前で入れない時に不審者来たら怖いよ。

  • No.26 匿名

    CtokaV3FLe

    15/09/17 11:37:30

    いろいろなご意見ありがとうございます!

    鍵を落とすような持ち歩き方をしていた息子が悪いというのはごもっともです。本人も身に染みて分かったはずなので、今後は気を付けると思います。
    でも「息子が鍵を預けたのを忘れていたのでは」というのは違うと思います。もしそうであれば家に入れなかった時点で思い出すだろうし、そもそもわざわざキーホルダーからはずして誰かに持って貰うというのは不自然すぎますし。
    そのお友達は、お母さんに「○○君の鍵」ということを言っているので、息子の鍵だということは知っていたはずで、それでも落としたのを息子に言わないで黙って持ち帰ってしまったというところにモヤモヤを感じています。
    ただ、その子も(少し嘘はあるにしても)息子の鍵であることをお母さんに話しているし、お母さんも不思議に思ってこちらに聞いてきてくれたので、何か悪いことを企んで持って帰った、というわけでもないと思っています。

    でもこれ以上疑心暗鬼になりたくないので、例え今日学校で鍵を返してもらっても、鍵を変えた方がいいかなという気がしています。どなたかもコメントして下さいましたが、これを教訓にして今後気を付けたいと思います。

  • No.25 匿名

    ub70NfQ/Dx

    15/09/17 11:36:14

    >>24 忘れるってあると思う、遊びに夢中で無意識に言って預けたら覚えてないとかね…私物を頻繁に人に任せたりする子はこういうの多いよ。だからって相手の子が落ちた鍵拾って持って行ってしまったとかもあるかもしれないからわからないけど。

  • No.24 匿名

    Cms1VcGmje

    15/09/17 11:21:43

    主の子が預けてたのを忘れてたって人いるけど、忘れて帰ったとしても家に帰って鍵がなかったら思い出さない?
    そして友達も本当に預かってたとしても「鍵がなかったら家に入れないんじゃ?」って気付いて返しにいかない?同じマンションに住んでるなら手間じゃないし。

  • No.23 匿名

    7UNNoxFUQ1

    15/09/17 11:12:59

    >>19
    主の子の鍵だって分かってるんだから、普通拾ったら渡すと思うけどな。しかも主の家の中なんだし。

  • No.22 匿名

    jKHeGpGK8S

    15/09/17 11:11:55

    >>20
    はい

  • No.21 匿名

    FZqAHPZvFf

    15/09/17 11:10:44

    子供と鍵の取り扱い方を話し合いなよ。
    友達じゃなくて主の子が悪いじゃん。

  • No.20 匿名

    nhguxruJXb

    15/09/17 11:08:11

    >>16
    落ち着け。

  • No.19 匿名

    WySaW6xbih

    15/09/17 11:07:19

    主の子が落としたのを拾っただけじゃん。

  • No.18 匿名

    Cms1VcGmje

    15/09/17 11:05:42

    >>13
    家の場所を知ってたら中に入れるじゃん。

  • No.17 匿名

    jKHeGpGK8S

    15/09/17 11:03:29

    鍵の保管の仕方を考え直したらどうかな?
    首にかけたらあぶないかなぁ。
    けっこういるけど。

  • No.16 匿名

    jKHeGpGK8S

    15/09/17 11:02:04

    >>8
    え?これって、主が鍵を変えたほうがいいかと聞いているから、とった?ひろった?子が作ってるはずはないからそこまではしなくてもいい気はするが、でも、するかなってことじゃないの?
    だから読んでると思うが

  • No.15 匿名

    dLj0x+T7kp

    15/09/17 10:58:59

    >>12
    親は返したと思ってたんじゃない?
    なのに、まだなくした子の手元に戻ってない。
    だから、たぶん手元に…ってあやふやな状態なんだと思うよ。
    学校で返しなさいって持たせて、子供はランドセルに入れたまま忘れてるかもね。

  • No.14 匿名

    n+TUk4c7mo

    15/09/17 10:58:47

    相手のお母さんもやましいことがあれば話してこないだろうし、鍵までかえる必要あるかな。
    でも、同じマンションならすぐ、返しにいきなさい!とも言えたよね。

  • No.13 匿名

    H2faboaKW9

    15/09/17 10:55:05

    手に持って遊んで落としたらその子が拾ったパターン?そもそも盗むったって人んちの鍵を盗んでも何の得もないよね?

  • No.12 匿名

    7UNNoxFUQ1

    15/09/17 10:54:10

    相手のお母さん、ばったり出会うまで何も言ってこないなんておかしくない?
    よその家の鍵なんて持って帰ってきたら、子供が何て言ってようが絶対相手に返しに行くけど…。
    しかもまだ持ってるか分からないって、適当すぎる。

  • No.11 匿名

    n2fTC4n2Ur

    15/09/17 10:53:12

    起きたことは仕方ないし、教訓にしよう。

  • No.10 匿名

    U2fNruz31I

    15/09/17 10:51:26

    息子には昨日、事実確認をしました。
    その日は別のお友達と一緒に遊んでいて、途中でその子が入ってきて20分ぐらい遊んですぐに帰った、その子に鍵は預けていない、鍵は手に持って遊んでいた(←ここが我が子のダメなところですが)と言っています。鍵を手に持って遊んでいたため、気が付いたらキーホルダーだけが手にあり、付いていた鍵がなくなっていたんだそうです。

    手に鍵を持って遊んでいた息子も悪いし、鍵を持って帰ってしまったお友達もちょっとしたいたずら心だったと思うのですが(やんちゃな子だけど悪い子ではないという印象)… 
    家の鍵を交換することを含めて、後味悪いです。

  • No.9 匿名

    n+TUk4c7mo

    15/09/17 10:42:16

    >>4これもあるかもよね?

  • No.8 匿名

    84hHZ3JZKI

    15/09/17 10:41:00

    >>2
    ちゃんと読んだかい?

  • No.7 匿名

    M2AZAq0+A7

    15/09/17 10:39:35

    鍵は変えたほうがいいね。
    息子さんにも、鍵は見せたらダメだって教えたら?

  • No.6 匿名

    v2S9p+f21i

    15/09/17 10:39:18

    マンションの敷地内でなくした、落としたって言った時点で鍵かえる。

  • No.5 匿名

    ok57BhjJN6

    15/09/17 10:38:56

    主の子が預けたことを忘れてなくしたと大騒ぎしたのかもしれないし、そこは息子さんに事実確認したの?

  • No.4 匿名

    oeCRABNELP

    15/09/17 10:36:50

    預けた事忘れてるんじゃないの

  • No.3 匿名

    r36Ofw13iA

    15/09/17 10:36:12

    親子でおかしいね。
    関わりたくないし、鍵も変える。

  • No.2 匿名

    HwQREqOVHs

    15/09/17 10:35:35

    うーん、子供が合いカギをお金払ってまで作ったとは思えないけど
    一応変えたほうがいいかもね。

  • No.1 匿名

    n2fTC4n2Ur

    15/09/17 10:35:04

    うーん、息子さんにもう一度聞いて事実確認。あとは主の防犯意識次第かな。

1件~34件 ( 全34件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。