潔癖の人はさ、避難場所とかで提供されたおにぎり食べられるのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/12 17:42:52

    私、自分の素手で握ったおにぎりも嫌だからキツイけど、緊急事態だし空腹には勝てないだろうね。

    • 1
    • 15/09/12 17:35:47

    >>247前ネグレクトの子供が食べてたよね?

    • 0
    • 15/09/12 16:19:53

    飽きたし閉めようか

    • 0
    • 15/09/12 16:11:40

    無理

    不潔!

    • 0
    • 15/09/12 16:07:55

    >>266
    例えば?

    • 0
    • 15/09/12 16:07:05

    >>266
    は?

    • 0
    • 15/09/12 16:00:37

    でもさノロウイルスの季節になったら・・あまり不衛生な事は出来ないね

    • 0
    • 15/09/12 15:56:53

    何でも除菌除菌てさ、ばかばかしい。
    まだ水拭きなの?ってCM、水拭きしたテーブルに菌がうようよ動いてるように見せてさ、あんなの小さな頃から見て育ったらおかしくもなりそうだわ。

    • 2
    • 15/09/12 15:28:56

    >>261
    うん。原住民やカンボジアの人やらでいたら見てみたいわ。

    • 0
    • 15/09/12 14:44:14

    もしかしたら昔から苦しんだ人はいたのかもよ?
    専門家じゃないからわからないけど。

    昔だったら少し変わった子っていう認識が現代になって学習障害 多動とかって分類されているじゃない。

    だから昔の精神疾患を抱えた人はキ ガイ呼ばわりされたんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 15/09/12 14:37:16

    >>260
    それはもっとも。
    暴露療法って一番効果があるんだよね。
    ただ、あまりにも重い人はいきなり出来ないから、薬で少し症状を押さえてから。

    嫌なこと耐えられないことをピラミッド状にして一番下から慣らしていく。
    これが重い人はまずピラミッドが形成できないから。嫌なものは嫌!一番も十番もないってなる。

    ちょっと前にかいてあったけど、被災した事実が頭を支配してて…ってくだり。
    あの感覚はバカにできない。暴露療法した結果、嫌だと思ってたこともやってしまったら大丈夫だった。ってことだから。
    嫌でも触ってみる、食べてみる
    大丈夫、何でもない。ってのを繰り返していくとよくなるんだけど、強迫観念の対象になっているものに関してはなかなか一歩踏み出せないから難しい。

    • 0
    • 15/09/12 14:31:12

    つまり贅沢病だよね。
    昔の人や原住民とかが不潔だから食べたくな~いなんて言う人いないもんね。

    • 1
    • 15/09/12 14:31:08

    >>257だからこそ避難所なんかであえて直面するのが大事なんじゃないの?
    病気だから解って…じゃなくてそう思うなら治療するべきなんだよ。
    トピタイにあるのは治療法の暴露反応妨害法に近いから逆に悪いことでもないよ。
    ちょっと過激な気もするけど。
    結局自分次第だよ。
    自分で認知行動を把握して改善してくか投薬に頼るしかないし。

    • 0
    • 15/09/12 14:28:52

    >>257
    5へぇ

    • 0
    • 15/09/12 14:21:56

    決定的な差は
    これが私だからと割りきってる人は潔癖症
    辛い、考えを変えたい、やめたいという人は強迫性障害

    • 0
    • 15/09/12 14:18:25

    >>256
    書き忘れ

    なので、セロトニンが少なくても普通に生活している人もたぶんいます。
    もって生まれた性格、環境、いろんなものが作用して発症…という流れだと思います。

    • 0
    • 15/09/12 14:16:56

    >>249
    強迫性障害といっても人によって症状は様々なので、潔癖だけではないんですよね。

    例えば子供の頃から心配性(忘れ物したらどうしよう 授業中当てられたらどうしよう等)で、それがあるきっかけで一気に強迫観念が襲いかかってくる時が来ます。
    仕事をするようになって、責任がある
    独り暮らししていて、鍵をかけ忘れたかもしれない等々…

    それまで何もなく生活していたのに、子供が生まれて、守らないといけない存在ができたことによって引き起こされる場合もあります。
    病気になったらどうしよう
    そうならないように手洗いしなきゃ…ってな具合です。
    そこまで心配しなくても大丈夫というのは頭でわかっています。
    そこが強迫性障害の厄介なところで、自分はわかっている、でも手洗いや確認がやめられないんです。
    ひどい人は、トイレに入って発作的に強迫観念に襲われて4時間も5時間もそこにとどまって確認行為を繰り返したり、
    鍵をかけたか心配で家から離れられない(かけた確認もして、写メとったりしてももしかしたら…が消えないんです。)
    運転中、少しの段差を通っただけで人を轢いたかもしれないという観念にとらわれて、行ったり来たり。その道中同じようなことが起こって目的地にたどり着けない人もいます。

    • 0
    • 15/09/12 14:10:29

    >>252
    もやしっ子製造機

    • 0
    • 15/09/12 14:04:15

    >>233
    ごめん全然可哀想じゃない。

    • 0
    • 15/09/12 14:04:02

    克服できるチャンスかもよ!

    • 0
    • 15/09/12 14:03:29

    喉乾いたら泥水だって飲むでしょ。ここのおばさんたち。便所みたいな顔して何きどってんっか。

    • 1
    • 15/09/12 14:01:12

    >>250
    まぁ確かに便座には触れないわな(笑)

    • 0
    • 15/09/12 13:59:50

    >>245
    黙って野グソ

    • 0
    • 15/09/12 13:58:58

    >>244
    そういう問題ではないとはいうけど生まれつきではないでしょ。いつ発症するの?
    昔はそういうのなかったのに今はこうゆう病気あるって事はヒトは退化したってことなのかなあ。素朴な疑問。

    • 0
    • 15/09/12 13:58:54

    >>23
    賛成!
    ただのわがままだわ。

    • 0
    • 15/09/12 13:58:28

    >>243なってみなきゃわからない。

    • 0
    • 15/09/12 13:57:16

    >>244
    書き忘れ
    だからって合わせてほしい、わかってほしい、協力してほしいなんていってる状況でもないのはわかります。
    それはわがままですよね。
    そうならないように、日頃の蓄えはするべき。
    あとは人の気持ちもきちんと考えて対応するのは当たり前だと思います。

    • 0
    • 15/09/12 13:56:58

    ちょっと気持ち悪いけど我慢して食べる。トイレなんか絶対無理。どうしよう。

    • 0
    • 15/09/12 13:52:26

    >>240
    強迫性障害はセロトニンというホルモンが生まれつき排出されない、されにくいという原因があります。
    時代の問題、昭和だどうの…
    そういう問題ではないんですよ。
    本人だってなりたくてなった訳じゃないし、気にせずにすむならその方がいい。
    けれど、その思考回路がうまく働かないんです。
    わがままでも何でもない。

    • 0
    • 15/09/12 13:44:25

    >>242だからね、死ぬ間際はウンコすら食べられるをだよ。

    • 0
    • 15/09/12 13:43:51

    うんこ食えって言われてるのと同じくらいダメだっていう重度の人もいるよ

    • 0
    • 15/09/12 13:41:48

    >>237
    トイレ発狂するんじゃない?

    • 0
    • 15/09/12 13:35:28

    >>238
    図々しいねー
    買い置きしとけばいいのに。本当贅沢ワガママ病!
    戦時中は芋や麦を人が触ったからいやだなんだ言わず食べてきたのにね。いつからこんな事言い出すの出てきた?昭和後期?
    私は脅迫なんとか潔癖だから、って思い込むことで更に暗示かけてるだけじゃん。

    • 0
    • 15/09/12 13:27:01

    >>233
    自分に酔ってる感満載

    • 0
    • 15/09/12 12:43:37

    鬱で神経質で買い置きしない親戚が近所にいて手作りのおにぎりはダメってクラッカーとかと交換してって言ってきた。

    • 0
    • 15/09/12 12:43:08

    おにぎりもだけど避難所のトイレとか雑魚寝で満足に寝れないのに夜中のイビキとか耐えられる?

    • 0
    • 15/09/12 12:42:23

    >>233
    可哀想じゃなくて、いい年こいた我が儘。一生懸命、握ってくれた人に対して食わないなんて失礼。

    • 0
    • 15/09/12 12:40:25

    潔癖異常者は支援受けないで自力で何とかしろ

    • 0
    • 15/09/12 12:38:09

    >>233それはまだ死ぬまで程遠いから。
    たった何日かでしょ?動けない程ガリガリになったの?
    死ぬ前ってそういう事だよ?泣く涙があるうちは大丈夫ってこと。

    • 0
    • 15/09/12 12:34:57

    >>226手作り物絶対口にしないママ友は震災の時もいくらお腹空いても食べなかったよ。カップ麺とかそういうのが届くまで泣いて耐えてた。ここまできても食べられないの辛いって…かわいそうだったよ。

    • 0
    • 15/09/12 12:34:28

    >>229
    ワガママで異常なんだから仕方ないでしょ。
    怒る前に直しなさい。

    • 0
    • 15/09/12 12:33:37

    >>224
    ほんとそう思う。
    原住民のいる村とかにホームステイさせたら治るでしょ。

    • 0
    • 15/09/12 12:33:21

    勝手に食べないで死んでろって思うわ笑

    • 0
    • 15/09/12 12:32:48

    潔癖性ばかり責めないでよ

    ムカツク

    • 0
    • 15/09/12 12:30:42

    >>220

    そうですよ

    • 0
    • 15/09/12 12:29:11

    実際に、潔癖症が原因で避難所で亡くなった方とかいるの?聞いたことないんだけど。それが答えなんじゃない。

    • 0
    • 15/09/12 12:28:01

    絶対食べるくせにぃ

    • 0
    • 15/09/12 12:27:15

    >>222そうだよね。誰だって自分の命は惜しいに決まってる。

    • 0
    • 15/09/12 12:24:27

    潔癖症は贅沢病だと思ってる。
    衛生基準が高すぎるのも問題かもね。

    • 0
    • 15/09/12 12:18:52

    >>208
    トイレの後石鹸で手洗いのトピ主は発狂しそうだな。

    • 0
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ