鬼怒川堤防決壊で被害に会った方達ってなんで避難しなかったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/12 13:27:52

    茨城はそこまで酷くないけど栃木で降り過ぎた。

    • 0
    • 136

    ぴよぴよ

    • 15/09/12 13:32:27

    茨城であんなんなってるのに次の日宮城で同じことになってるのだけど、宮城の人達は何故茨城の映像見てたのに避難しなかった?と思ったけど。年寄りが多いのかな?

    • 0
    • 15/09/12 13:36:38

    >>127別に責任転嫁はしてないんじゃない?聞こえなかったとかただ本当の事を言っただけで。

    • 0
    • 15/09/12 13:37:28

    >>11
    夜が明けてから決壊するまで大分時間あったし、やっぱり「まぁ大丈夫でしょ」って思っていた人が大半だったんだろうね。

    • 0
    • 15/09/12 13:38:58

    >>137自己判断でしょうし、介護している方などいって直ぐに避難出来ないと思う。

    • 0
    • 15/09/12 13:42:04

    ネットできれば色々調べられるけど、ネットできなくて防災無線も聞こえないとか、なんて言ってるのか聞き取れないとなると、避難した方が良いかなと思ってもどこに避難したら安全なのかとか、そこに行ったとして開いてるのかな?入れるのかな?とか分からないと動くに動けないかも。

    • 0
    • 15/09/12 13:43:39

    >>34
    結構 危険と言ってたような気もするなー。
    でも「まさか」と思ってた部分もあるよね。

    • 0
    • 15/09/12 13:46:40

    >>131
    うん。周りが何だかんだ言い合いしても結局その場にいて体験した人にしか避難しなかった答えはわからないと思うわ
    インタビュー答えてる人達以外にも様々な理由はあると思うし

    • 0
    • 15/09/12 13:59:40

    逃げれたのに逃げなかった人より、逃げられなかったお年寄りや子供を助けてあげてほしいな


    逃げなかった人のアピールがすごくて自力で屋根に上がれない弱者が見捨てられるのはなんか納得いかないな

    • 0
    • 15/09/12 14:37:36

    でも今回は去年の広島とか土砂災害を教訓にして早くに特別警報出て大半の人が指示に従って避難できた方なんだよね??

    • 0
    • 15/09/12 15:08:55

    特別警報ってなったら情報ツールは手放せないよね
    若い人で元気なのに大丈夫だと思っていたというのは危機感が足りないと思うかな
    お年寄りや子供なら気の毒だと思うけど

    • 0
    • 15/09/12 15:34:08

    >>145
    そうだと思う。
    あれだけの災害だからもっと被害が出てもおかしくなかったはず。

    • 0
    • 15/09/12 15:56:42

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174136
    結局避難勧告出すのも遅れたし、住民の危機感も薄かったってことだね。
    また次に活かそう!

    • 0
    • 15/09/12 18:51:28

    避難勧告出てなかったらしい。
    避難所も解放されていなかった。

    • 0
    • 15/09/12 18:58:45

    >>137
    宮城の氾濫した川は、普段は20センチ程しか水深のない子供が釣りして遊ぶような小さな小川みたいな川で、行政側も増水センサーみたいなのも全く設置してなかったから、全然危険視してなかったんだって。

    • 0
    • 15/09/12 19:05:10

    >>124
    友達の家の件なら早めに準備をしてたよ。
    普通になら歩ける。だけど水が足首より上になっただけで若くても歩くの大変だし、膝まできたら歩けないよ。
    さらには避難所だって準備していて早く行っても開設されていないことも。

    今回の件ではどうして逃げなかったかわからないけど、わからないのに批判もどうかと思うよ。
    明らかに声をかけられたのに甘く見て逃げなかったなら反省すべきだけど。

    • 0
    • 15/09/12 19:06:31

    >>150
    氾濫前の川の写真ニュースで見たけど、チョロチョロ~って流れてるような川だったからさすがにあれが氾濫するとは思えなかった。自然って怖い。

    • 0
    • 15/09/12 19:08:27

    自衛隊に助けられてインタビュー受けてた人は、一度避難所に行ったけどまた引き返した自分のミスです。って言ってたけど、まあ助かってよかったよ。

    • 0
    • 15/09/12 19:10:11

    >>152
    うちの地域で昔からよく氾濫決壊する川は、田植えや雨の日以外は水量ゼロで完全に干上がってることの方が多いよ。雨の日は濁流になってるから差にびっくりする。

    • 0
1件~20件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ