鬼怒川堤防決壊 行方不明者2人との情報 約550人が孤立状態

匿名

匿名

15/09/10 20:43:34

鬼怒川堤防決壊 行方不明者2人との情報 約550人が孤立状態

台風18号の影響で発達した低気圧により、茨城県や栃木県で非常に強い雨が降り、鬼怒川が氾濫した。これまでに、逃げ遅れた人が川に流され、複数行方不明者がいるとみられている。
茨城・常総市では、10日昼すぎに鬼怒川の堤防が決壊し、川の水が堤防からあふれ、茨城県警によると、行方不明者が2人出ている情報があるほか、常総市地域交流センターでは、およそ550人が孤立状態となっているという。
国土交通省によると、常総市の鬼怒川の堤防決壊による被害は、周辺の最大およそ6,900世帯に及ぶおそれがあるという。
現場には、これまでに自衛隊や茨城県警のヘリなどが救助に向かっていて、茨城県警では40人を救助。
自衛隊では、45人を救助したという。
また、このほか栃木県では、日光市で障害児童施設「すぎなみき学園」の前で土砂が崩れ、一時、2人が生き埋めになり、その後、搬送されたが、1人が意識不明の重体となっている。
また、鹿沼市日吉町で起きた土砂崩れでは、住宅3棟が巻き込まれ、60代の夫婦のうち、妻が行方不明となっていて、捜索活動が続いている。
これまでに栃木県では、あわせておよそ8万人に避難指示が出ている。
いまだに、救助を待つ人たちが数多く取り残されていて、懸命な救助活動が続いている。

フジテレビ系(FNN) 9月10日 18時32分配信

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。