味噌汁かけごはんってそんなにいけない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 匿名
    • 1XEyWcBRG2
    • 15/09/09 09:17:43

    全然ご飯食べてくれない時期にやってたよ!でもよそでやったらダメだよって言ったら、やるわけないじゃん!って言ってたよ。ちゃんと教えてたら人前ではやらないからいいじゃん
    みんなだって1人の時インスタントラーメン作って鍋のまま食べたりしない?笑

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • u2RqFIHCyn
    • 15/09/09 09:15:29

    そんなの自由じゃーん
    家だけでならいいと思うよ

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • SYLuYh8ahS
    • 15/09/09 09:12:18

    >>67
    小学生だけどできるよ。幼稚園の時から、『外でしたらいけないんだよね?』って毎回聞いてきてたし。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • uTF3a+L8xy
    • 15/09/09 09:11:52

    絶対なしって書き込もうとしたけど、主の味噌汁かけご飯は洒落た料理に見える。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • 3i/7d7RqZK
    • 15/09/09 09:11:49

    子供がご飯食べない時期があって、味噌汁かけたのなら食べることに気づいて一時期は毎日してたよ。

    • 1
    • 70
    • 匿名
    • THQUVSF3t7
    • 15/09/09 09:11:03

    お寺が経営する幼稚園に通う息子が「どうしてもご飯が食べれない時は先生がお味噌汁かけてもいいって」とのこと。給食に菊のお浸しが出る幼稚園だから、子供にはかけなきゃやってられないよねと思う。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • SY6EUPC3Nc
    • 15/09/09 09:10:27

    >>67
    うち旦那がするから家ではするんだけど、家で外では絶対にするなと言い続けてるからか外食ではしないよ

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • QLTcMxtICw
    • 15/09/09 09:09:48

    >>58
    確かに!
    マナー以前の気遣いが出来ない人に言われたくないね。

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • YTyVi4lJgq
    • 15/09/09 09:07:51

    >>61
    え、ほんと?こどもには絶対真似しちゃいけないものの一つだって考えてたわ。
    まだ赤ちゃんでわかんないんだけど
    子供って時と場所区別出来るもん?
    家での習慣がクセつきそうでさ。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • /2IuGYbQa8
    • 15/09/09 09:03:06

    自分ひとりの時に、あたためてないお味噌汁をあったかいごはんにかけるのすきだわー

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • DhMgESyxLc
    • 15/09/09 08:59:02

    >>64食べたい!

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • Hi8nqC7NOm
    • 15/09/09 08:57:17

    からしとねぎたっぷりの納豆と味噌汁かけたご飯が大好物。でも1人の家ご飯限定だけど。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • SYLuYh8ahS
    • 15/09/09 08:54:12

    家でなら構わない。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • 6Po2QTzZ54
    • 15/09/09 08:53:28

    >>60 同感。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • jpvZGLOyYS
    • 15/09/09 08:53:02

    >>59
    え、いいじゃん。子どもにさせないの?時と場所さえ守れば家でくらい好きに食べさせてあげなよ。子どもにも義母にも。

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • c6OfY78gYl
    • 15/09/09 08:52:37

    別々のほうがおいしいからやらない

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • YTyVi4lJgq
    • 15/09/09 08:50:46

    同居の義母が、お茶碗に少し残ったご飯にカポッて味噌汁入れるの。
    毎食うんざり。まだ赤ちゃんの娘が色々わかる様になったら困る。

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • 7RkzE90fwi
    • 15/09/09 08:49:44

    義母がアポなしで朝から来るのが無し。つか朝何時に何しにきたの? ウザイね

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • QLTcMxtICw
    • 15/09/09 08:47:51

    味噌汁かけご飯が郷土料理のとこも結構あるのにね。

    お行儀悪いと決めた人は、味噌汁とご飯を一緒に食べられない潔癖症だったのかな。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • +HZ4JS1T0V
    • 15/09/09 08:45:06

    小学生の頃よく食べてた!食が進むんだよね。そう言えばいつの頃からか自然と食べなくなってたなぁ。
    この間、火垂るの墓見てから無性に食べたくなって食べたけど、やっぱり美味しいね!
    でも水分多いから少し噛んだらすぐ飲み込んでしまう。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • jDdsXaHwSA
    • 15/09/09 08:40:48

    >>46
    お茶漬けもふやけてないよね。
    駄目なのかな?

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • V/zip/VZel
    • 15/09/09 08:39:17

    私は出来ないな。雑炊は好きだけど。
    縁がなかったなぁ。

    • 0
    • 53
    • 母親
    • wmjcE1MTrt
    • 15/09/09 08:39:03

    うちは、小さい時に炊きたてのご飯でやるとしかられたけど、残りご飯?朝炊いて夜まで残ってた、ご飯にやるのは大丈夫だった。
    何が違うんだろうと思った。
    お行儀悪いな、どっちも一緒なのにね。

    • 0
    • 15/09/09 08:37:58

    >>49普通はそうだろうね。
    私は関係ないけど笑
    好きに食わせろ

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • 3Ios9IdSRJ
    • 15/09/09 08:33:34

    >>47
    ご飯茶碗に汁いれる。
    ご飯粒が綺麗に取れるから。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • Y+yUDMbNgO
    • 15/09/09 08:32:59

    >>43ええ~どう考えてもはじめからこれで出すなんてありえない!
    ちゃんとご飯と別に出した方がいい。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • eEA/90FyKe
    • 15/09/09 08:32:41

    >>39会社の食堂ではちょっと…

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • JsrPOC3id4
    • 15/09/09 08:32:10

    >>47
    汁のお椀

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • jpvZGLOyYS
    • 15/09/09 08:31:14

    店による。定食屋とかならするときもある。


    ところで、合体するときは、私は汁のお椀にご飯を入れるんだけど、旦那はご飯の茶碗に汁を入れるんだよね。
    みんなどっち??

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • Y+yUDMbNgO
    • 15/09/09 08:30:53

    お粥とは違って、ふやかさないまま汁かけて流し込むから噛む回数へるし、消化に凄く悪いんだって。
    子どもの頃どうしてもご飯が食べきれない時に最後味噌汁に入れて流し込んでたけど育ち悪いというか、なんか下品だよね。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • FaDsJeOQrc
    • 15/09/09 08:30:06

    まぁ、いけないわけではないけれど、育ちは悪いですね。
    お味噌汁は大好きです。
    ただ、私は出されたことも出したこともないですが。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • XA9dlE46wS
    • 15/09/09 08:29:28

    美味しいよね、忙しい時によくやる

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • +PJ/QwNk/z
    • 15/09/09 08:28:59

    >>33
    最初からそうやって出すならいいかもね。別々に食卓に出ているものを合わせて、ズルズルと流し込むのは嫌だな。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • eaR2jYguWw
    • 15/09/09 08:28:16

    >>38
    うちの小1の子も大好きで、ご飯入れていい?って聞いてくる。
    いいけど外でやっちゃダメだよ、お行儀悪いからね!って教えてる。
    当たり前にしちゃダメだよね。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • ihq2OeQzHQ
    • 15/09/09 08:28:14

    個人的には好き
    子供たちもおかわりした時などにやりたがるけど家ではいいけど外では絶対ダメだよと言ってあるなぁ
    自分も子供の時に親にそう言われた。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • QLTcMxtICw
    • 15/09/09 08:26:54

    今朝ちょうど、ご飯もパンも食べないから、一体何なら食べるの!と子供に怒ってしまったとこだったよ。
    これやってみる!

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • DhMgESyxLc
    • 15/09/09 08:26:00

    大好き!会社の食堂だろうがやる。
    ラーメン屋でもスープにご飯ドボンしちゃうもん

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • f1ObYla433
    • 15/09/09 08:25:35

    >>34
    暗黙の了解?
    「よそではやっちゃダメよ」くらいは教えてあげた方がいいかも。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • PbjVCumSSH
    • 15/09/09 08:25:28

    味噌汁かけご飯おいしいよね

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • G7RrvX+MKY
    • 15/09/09 08:24:55

    >>33

    全然OK!スープごはんって感じ。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • eEA/90FyKe
    • 15/09/09 08:24:04

    >>33私はアリ

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • G7RrvX+MKY
    • 15/09/09 08:23:25

    子供の頃よくやった!食が細くて別々は食べられないのに、なぜか味噌汁かけたら食べられたので。でも、今はやらないなぁ。それなのに、子供はやってる。教えてないのに!ダメって言ってしまうけど、あまりにちんたら食べてるときは暗黙の了解でやらせてる。夜はちゃんとわけてるし、時間のない朝限定!とかなら全然OKじゃない?食べないよりは全然いい!

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • zvwTqKLoFT
    • 15/09/09 08:22:12

    味噌汁なみなみじゃなくて こんな感じで綺麗に盛り付けてもダメ?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • JsrPOC3id4
    • 15/09/09 08:20:31

    味噌汁おじやと味噌汁かけご飯だと何が違うんだろ

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • 1M0uMTnqdR
    • 15/09/09 08:19:47

    菓子パン出すより全然いいよ!

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • zvwTqKLoFT
    • 15/09/09 08:19:32

    >>26チャーハンにスープかけて食べるの流行ったよね。ジャンクじゃなくて、店で。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • +PJ/QwNk/z
    • 15/09/09 08:19:11

    しない。昔は犬のご飯がそれだったみたい。雑炊とは見た目も違うし…

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • QS8rLH/FU+
    • 15/09/09 08:17:38

    久々やりたくなった。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • zvwTqKLoFT
    • 15/09/09 08:17:07

    そうなんだ。味噌汁かけごはん味のコンビニおにぎりもあるし ねこまんまって本もあるから、今時はいいんですよ。ってドヤ顔で義母に言っちゃった。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • eEA/90FyKe
    • 15/09/09 08:16:52

    味噌スープご飯 という食の形態だとかんがえたら行儀悪くない。

    郷土料理でも冷や汁ってあるんだし。

    もともと、お椀に入った味噌汁と、茶碗に入ってたごはんという別々のものを食卓で一緒にして食べるから行儀が悪いってことなんじゃないの?

    汁がかかってるご飯はなんでもひっくるめて行儀が悪いっていう人は頭かたいのかなと思う。
    汁がかかってるカレーライスはOKとかいうんだからね。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ