<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/17 22:42:47

    >>4407

    私も!

    • 0
    • 18/04/17 23:53:11

    中2女子です。1年の秋から不登校。先週は登校したけど、今週は無理みたい。。
    見守る事に疲れてしまいました。
    また登校できるときが来るのかな。。

    • 5
    • 18/04/18 08:18:09

    >>4439さん、うちと似てます。
    うちは、9月から不登校で2年になって先週2回休み今週は行けてません。
    焦らずゆっくりとって思っていたはずなのに、また?!なんで?泣 の気持ちが戻って来て辛い。
    同じ様な方で最終的に復学出来た方の話しが聞けたら嬉しいです。

    • 3
    • 18/04/18 08:34:30

    うちも中1の4月から不登校で、2年になり、仲良しの子と同じクラスにしてもらって、最初は行けたのに、もう二回休んでます。
    お腹痛い、頭痛いって‥
    家の楽さを覚えてしまって行けないのか、学校自体が合わないのか‥
    わからない。優しく接する事ができないです

    • 4
    • 4442

    ぴよぴよ

    • 18/04/18 09:51:49

    >>4440
    お気持ちすごくわかります!
    本人が行きたい気持ちになるまで、、
    と焦らない事が大事だとわかっていても
    朝起きてこなくてダラダラしているのを見ると
    イライラします(u_u)
    習い事には行っていますが、普段の生活きちんとできないくせに勝手だなぁ、、とか思ってしまいます。
    今日も全く行く気もなくダラダラ。

    • 2
    • 18/04/18 10:37:22

    >>4438
    そうなんですね。
    子供さんの反応はどうでしたか?

    うちは、とうとう私のお弁当は作られんなったかと笑いながら言ってました。

    • 0
    • 4445
    • どこか遠くへ行きたい~
    • 18/04/18 12:27:17

    知り合いの方に、孤城の鏡と言う本の話を聞き読みました。主人公が不登校の女の子で・・・読む中できっと息子もこんな思いなのかもと思いながら・・・
    読んで良かったと私、個人的に思いました。

    小6から別室登校になり中学に入り1学期後半から不登校気味。
    そんな息子も中3になりました。
    今年度は移動の先生が多く息子が好きだった教科の先生も移動していなくなり・・・環境が変わりすぎたようで足が重たくなりリズムが出来ていたのに昼夜逆転しそうな感じ。
    昨日から休み始めました。不安もありますが・・・

    • 1
    • 18/04/18 13:45:18

    中学生2年。半分はもうおやすみしてる。
    不登校のお子さんは昼間は何してますか?昼夜逆転して困ってますが午前中はパートの為どうしても一人で布団の中にいて寝てしまっています。こんな日々で疲れました。最悪だけど今年は役員…不登校の親には辛い。本人は辛いけど、こっちまで毎日八つ当たりされて好き勝手にして疲れ切ってしまった。私が消えてしまいたい

    • 3
    • 18/04/18 17:34:24

    >>4435
    ママ友さんは その方と その方の濃い繋がりの https://ameblo.jp/hayrika1117/entry-12366255948.html スピリチュアルカウンセラーの推進派なんです。 スピリチュアルカウンセラーを進められましたが、金銭的に余裕がないし、心療内科にも通ってるので、ママ友さんには受けられない現状を伝えました。もうママ友さんに縁を切られてもいいかな?って思ってます。

    • 2
    • 18/04/18 18:41:41

    中2の息子をもう、学校行かせるのは無理だな…と思い、学校復帰を一先ず諦めました。

    先週から、どうにか復帰してたけれど、今週から行けません。
    仲良しの友達も沢山同じクラスにしてもらったのに…

    学校に促すのをやめて、息子に自由にさせてます。
    携帯は、学校の下校時間になったらやらせたら良かったようにとも思うけど、取りあげたら、1日何して過ごすかな?何もかも忘れたいために携帯いじってるようです。なので、容認してしまいました。
    春休みから始めた電子ドラムもやってます。朝から賑やか
    。近所中に丸聞こえだけどまぁいいか。
    いつまでこの生活かなぁ。忍耐です。

    明日、フリースクールの見学行ってきます。
    適応指導教室も考えてます。
    どちらが良いですか?

    息子が幸せであるように、諦めようとしてますが、
    1人になった時に涙が出てしまいます。

    • 5
    • 18/04/18 19:08:25

    >>4448
    まずは適応指導教室に行ってみて、なんかしっくりこないなあと思ったら、フリースクールへと考えてみてはいかがでしょうか?

    • 1
    • 18/04/18 19:12:07

    >>4449
    なるほど。そうですね。ありがとうございます。

    • 1
    • 18/04/18 23:01:01

    >>4448
    家の中に2の息子も同じ。
    新学期は三日行って、四日目から行かなくなった。
    日中はずっと携帯いじってるか、趣味の好きな事してるか。
    学校がストレスなんだって。
    無理矢理行かせる事も出来ない、おだてて学校行くよう促してみたりしたけど、もう何しても何言ってもダメ。
    今日、適応指導教室の話を聞きたいと思って、教育相談室に予約した所。

    私も夜、皆が寝静まってホッとした時に涙が出そうになるよ。
    頑張るのも疲れたよね。

    • 6
    • 18/04/18 23:02:10

    >>4451
    中2の間違いです。

    • 0
    • 18/04/19 06:36:25

    昨日、明日は学校行くって行った
    起こさなきゃ。
    でも起こすのが怖い。

    • 6
    • 18/04/19 08:16:44

    今日も行けなかったな。
    行けるかと思ってたからショック大きい。

    • 1
    • 18/04/19 08:22:02

    >>4440です。

    今日も行けませんでした。
    起こしに行ったらカーテン被って?外を見てた

    思いっきり病んでますよね。
    でも、もちろん家では元気。
    またか、、の気持ちの方が強くて言葉もかけられない。ダメな母親です。

    かがみの弧状、私も読みました。
    不登校の子の話しだけど、母親の心情が痛い程わかる。自分のことかと思うくらいでした。
    同時に、不登校の子の心情もきっとうちの子もこんな風に考えているのかなと改めてわかった気はします。
    、、が、やっぱり自分の精神を保つのはしんどいです 泣

    • 4
    • 18/04/19 08:44:44

    >>4455
    ダメな母親ではないですよ!
    ご自分を責めないで下さいね。
    うちは、昨年1年の10月から半年不登校でした。その時は同じように言葉もかけられず、ヒドイ事を言った事もありました。そんな時私は1人になって外出してました。お母さんだって辛いですよね。ご自分に無理をせず、過ごされて下さいね。

    • 2
    • 18/04/19 08:50:45

    >>4451
    適応指導教室いいですよ。うちも1年半不登校で引きこもっていて、その後適応指導教室に通うようになりました。同じような悩みで学校に行けない子ばかりなので、気持ちが通じ合うようでした。居心地は学校に比べたら断然良いと思います。出席数扱いにもなるし、何よりも家から出て過ごす事に意味があるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/04/19 10:19:57

    >>4446私も役員( ;∀;)子供学校行かないのになんでー、、と思ってしまいます。
    私は仕事が夕方からで昼間ダラダラしている娘みていたら、めちゃくちゃイライラします。
    出勤前に疲れます。

    • 2
    • 4459
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/19 13:07:48

    今年中3の息子は2年の学期末にやっと少し行けるようになって、今月は先週3日登校今週は今日登校と休み休みですが行けるようになってきました。
    不登校の初めは笑顔もなく会話も少なく、次第に昼夜逆転ゲームにyoutube…
    まぁ典型的な不登校生活を送っていました。
    子供はきっと辛い(友達とのトラブルや忙しい日々)ことから現実逃避をするためにそうなっていったんだと思います。
    なので、まずは笑顔を増やすこと家で楽しく過ごすこと外に出ること人と会うこと…と小さな目標を私の中でたて、その段階に合わせて私も行動しました。
    学校へ行くことはとりあえず気にしないようにして。
    心が元気にならなければ学校へ行こうなんて思わないので…。
    まだ継続登校は出来ていませんが、リハビリ中と思っているので行けた日だけ今日は行けて良かったね!と声かけするようにしています。
    行けなかった日に目を向けると私自身も落ち込んだりイライラしたり期待を裏切られたような気持ちになるので、それが伝わりプレッシャーになるかなと。

    • 10
    • 18/04/19 14:05:06

    適応指導教室、段々と興味深くなってきました。

    とりあえず、これからフリースクール見学行ってきます。

    リビングで寛いでる息子。
    なんか暑いなあと思ってたら、この暖かい陽気に、ストーブ点けてました…
    どうなっちゃったの、我が息子ぉ。

    • 4
    • 18/04/19 16:47:34
    • 0
    • 18/04/20 08:09:46

    >>4459
    素晴らしい母ですね。不登校を受け入れて寄り添って。お子さんは幸せだと思います。私はまだ未熟で受け入れられずイライラして、ひどい反抗的な態度に更に怒りが増してしまって正直毎日がどん底で暗い気持ちでいます。そんな自分もすごい嫌なのにずっと変われずにいます。母親失格です。

    • 1
    • 18/04/20 08:50:35

    1年半不登校だった息子。不登校の初めの頃は行ったり行かなかったりでしたが、昨年度は2週間くらいしか登校しませんでした。
    そんな息子にイライラし、家庭内はぐちゃぐちゃでした。
    新年度、今日で2週間、フル登校できてます。高校を変えて正解でした。前の高校を退学する時は私がこだわり続けてて息子を苦しめ辛かっただろうなと反省しています。学力あるのにかなり偏差値を下げることに納得できませんでした。今は学校のネームバリューではないことに気づきました。どこで学ぶのではなく、何を学ぶのかを知ることができました。

    • 9
    • 18/04/20 08:53:10

    先週9日の始業式から登校し始めて今週は1日疲れて休んでしまったけど10日中9日も行けた。
    去年はテストの時だけ少し登校して多分10日も行けたかどうかだったから、親の方がびっくりしています。
    少し休みながらでもいいから、とりあえず1学期楽しく過ごせるといいなぁ。
    去年の今頃は親子とも塞ぎこんで絶望して、一緒にいなくなるしかないとおもってたのに。

    • 12
    • 18/04/20 10:23:19

    >>4456さん、ありがとうございます。

    不登校だった7か月間最後の方は、私も前向きに考えることが出来ましたが、2年になって行けた事につい期待する気持ちが強くなりまた行けなくなったことに絶望感でいっぱいになりました。
    結局今週は行かなかったし余計にです。
    昨日は、気持ちが疲れたので自分の買い物に出ました。
    やはり気分転換は必要ですね。

    • 5
    • 18/04/20 12:39:21

    >>4462
    素晴らしくはないですよ。
    最初の頃は私も同じでした。
    ですが、色々なサイトや本を見ていて子供を育てるってどういうことかを改めて考えさせられました。
    学校へ行くかなきゃ自立した大人になれないんじゃないか?
    仕事なんて出来ないんじゃないか?
    色々な不安がありました。
    でも、仕事をする、自立する、生きていくって学校へ行けば出来るということではないと思います。
    笑顔があること、人とコミュニケーションが取れること、生きていく自信をつけること、そういったことが大事なんだなと…。
    そして、そういうことが出来るようになっていくと自然と学校へ行こうという気持ちになるということに気づきました。
    伝わりづらいかもしれませんが、学校へ行くことを目標とせず、自分の力で生きていける大人になるように育てたいなと。

    • 12
    • 18/04/20 18:46:08

    >>4464
    良かったね、嬉しくなる

    • 0
    • 18/04/20 20:26:21

    >>4464さん、子供さん頑張ったね 泣
    私も嬉しくなる 泣

    • 0
    • 18/04/20 22:06:49

    >>4466
    4462です。わざわざ返信ありがとうございます。本当そうなんですよね。本人がこの先生きていけるよう親もサポートし見守ること。私もいろいろ悩んで調べましたが頭で理解しながらも怒ってる矛盾した自分が居ました。今日は怒らず少し頑張れました。顔も知らない私のコメントに返信してくださりありがとうございました。

    • 1
    • 18/04/20 22:22:24

    なんで不登校になるの?

    • 1
    • 18/04/20 22:22:30

    なんで不登校になるの?

    • 0
    • 18/04/20 23:19:27

    >>4470
    私も知りたいです(;´д`)

    • 0
    • 18/04/20 23:47:08

    >>4469
    きっとここにいるお母さん方はみんな同じ思いをして同じように悩んで同じように苦しんでると思うので、私の話が少しでも力になれたら…少しでも自分の気持ちを良い方向にむけられたらと思いコメントさせて頂きました。
    イライラしたり今日の対応は良かったのか、色々壁にぶち当たる度にに不登校サイトを見てはこれじゃいけないと思い直したり、自分を落ち着かせたりしています。
    ここのコメントにも何度も救われました。
    我が家もまだまだリハビリ中ですが、ここにいるみなさんが良い方向に向かえますように…

    • 10
    • 18/04/21 07:49:34

    はぁー 幼稚園は一人で起きて 一人で準備して時間持て余すくらいだったのに。 この4月から入学した途端 朝は起きない 学校にも行きたがらない。 ホント精神的にキツイ... 私もイライラして怒鳴ったりしてしまうしこのままどうなっちゃうんだろ。

    • 1
    • 18/04/21 21:33:36

    >>4474
    幼稚園と、中学校をくらべちゃいかん

    • 5
    • 18/04/22 12:02:45

    >>4447
    あー、こういう人いるね
    私の周りにもいるよ。
    カードコーチングとか、ヒーリングなんかを生業として、妙に生活レベルの高い人ね。
    私は胡散臭いと思うから一切関わらないけど、
    こういうのは「信じるものは救われる」的な要素もあるから、お金払っても受けたいなら受ければいと思うよ。それで心が安らかになるなら安いもんだと思う。
    でも、別のストレスの元になるくらいなら、たとえ無料でも関わらない方がいいよ。

    そんなので疎遠になるママ友なら所詮それまでのこと。
    元々「良いカモ」だと思われてたってこと。

    • 3
    • 18/04/22 23:05:27
    • 0
    • 18/04/22 23:44:53

    >>4474
    今春から小学生って事?
    入学してまだ一ヶ月も経ってないじゃん。
    不安なんでしょ?色々と・・
    そんな位で怒鳴らないでいてあげて。
    ちゃんと不安と寄り添ってあげてね

    • 3
    • 4479
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/23 07:22:04

    また一週間始まった。

    新学年になった週は、1日やすんで後は行けたけど先週は1日も行けなかった。
    わかってはいたけど、やっぱり今日も起きない。
    子供を信じて寄り添ってきたけど、自分もそろそろ限界。
    気持ちを替えないとまた振り出しに戻るって思って、ストレス発散したけど、今回なかなか負の気持ちから抜け出せない。
    週の始まりから暗いレスですみません。


    • 7
    • 18/04/23 08:16:25

    >>4479
    同じです。
    また、1週間始まりましたね。
    新学期始まり、3週間目突入…
    先週は、全滅でした。
    今週は家庭訪問で、早く下校出来るので、行ってみようかと説得してみたけれど、やっぱり無理でした。

    • 1
    • 18/04/23 08:27:41

    >>4474 糧違い

    • 0
    • 4482

    ぴよぴよ

    • 18/04/23 08:55:30

    中2男子、一緒だわぁ。
    今日なんて昼で終わりなのに休んでるよ。
    もう諦めました。

    • 0
    • 18/04/23 17:53:29

    新学年、3日目で休んだ時は焦った。
    それからも腹痛を訴えることはあるものの、なんとか行ってる。
    ギリギリまで着替えないから、いつも「そろそろ着替えたら」と言いたくなるけど我慢。
    去年は夏休み明けから行けなくなったから、多分夏休みまでは頑張れそう。
    問題はそれからだ…。とりあえずあまり口出ししないように気をつけようと思う。

    • 8
    • 18/04/23 21:19:55

    中1から休みがちになって、三学期は五日しか行かず、進級したけど1日も行ってない。

    うつっぽくて、カウンセリング受けてて、学校なんて次元じゃなくて、もう私まで病んだ。不安しかない。

    • 4
    • 18/04/24 00:50:28

    中学はほとんど不登校だった
    春から高校生になり生活が嘘のようにがらりと変わり今のところ毎日休まず頑張って行っている
    どうなるかわからないけど今は見守っていたい
    私自身も保育園から中学までずっと一緒だったお母様方達の顔を見なくて済むようになり気が楽になった。今度ある授業参観が楽しみである

    • 12
    • 18/04/24 09:08:40

    >>4486
    殆ど行かなくても高校いける?
    そこだけが不安。

    • 1
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ