<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/17 23:45:09

    小6の自殺した女の子、小5の時にいじめがあって欠席数3日だって。

    うちの子はいじめられてないのにもっと休んでるよ。
    1学期だけで11日とかだよ。
    不登校までいってないけど、行き渋りありの子です。

    • 1
    • 17/11/17 13:25:27

    コメントありがとうございます。
    娘もネット上で、死にたい、とつぶやいています。
    今はそこで吐き出す事でバランスをとっているのかなと思い、見守っています。
    同じ思いの方とお話しすることで、私も少し楽になりました。
    お互い頑張りましょう!

    • 2
    • 3584
    • シルバーウィーク
    • 17/11/17 10:57:13

    >>3582
    お子さんふたりが不登校では辛いですね・・・。この先どうなるんだろうって不安しかないですよね。「死にたい」ってのは本気ではないと思いますが、親にしてみたら子供にそう言われたらとても悲しい事ですよね。うちも「死にたい」って以前はよく言っていました。今でもTwitter等では呟いているようです。注意をしたら「それくらい言わせてよ!本気じゃないんだから!」だそうです。とにかく言わないといられないみたいです。
    何か生き甲斐になるような趣味が見つかるといいですね。人生何が起こるかわからないし、ちょっとした拍子で動き出す可能性だってあります。お互い辛いですが、踏ん張りましょう。

    • 2
    • 3583
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 08:24:27

    どうしたらいいんだろう。

    • 4
    • 17/11/16 20:08:38

    はじめて書きます。
    家は3人子供がいて、中3の次男と、中1の娘が不登校です。
    次男は二年の途中から不登校になりました。
    思春期も重なり、自分の思いを話してくれないので、家出も何度かしました。
    学校はやはり登校させようとしましたが、今は本人の気持ちを優先してくれるようになりました。
    今は週に何度か給食だけ別室で食べに行っています。
    娘は入学してすぐ不登校になりました。
    担任は娘や私の事を思い、あまり連絡はしてこないです。
    今は娘が何もやる気がなく、毎日お風呂にも入らないし、死と言う言葉も口に出したりします。
    長文になりすみません。

    • 6
    • 3581
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 17:36:23

    >>3580
    幼稚園児からなる場合もあるんですか?!
    びっくりしました
    うちは小学校低学年ぐらいから、そういえば習い事の前によくお腹が痛くなっていました
    高学年には学校の同級生に苦手な子がいて、腹痛で数週間休んだなぁ
    きっとこれからも付き合っていかないといけない症状だと思います
    治療薬があるのはありがたいです

    • 0
    • 3580
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 15:11:54

    そういえばふと思い出しましたが、私は薬剤師なんですが、過敏性大腸炎のお子さんは多いです。
    小さい場合(幼稚園児など)はかわいそうにまだ小さいので、それ特別のお薬がまだ出せないために普通の下痢止めや便秘薬など処方されています。
    中学生あたりになると、ちゃんとしたそれようの薬が出るのでみなさん楽になるみたいです。

    • 3
    • 3579
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 15:08:53

    >>3567

    うちはコロネル=ポリフル(同じ薬)です。
    飲むとぜんぜん違うみたい。

    • 0
    • 17/11/16 07:54:37

    >>3577それ、担任に言えばいいよ。「子供に色々聞かないで下さい」って。嫌がってるんだし。

    • 1
    • 17/11/15 23:53:21

    疲れた。。今日も行けないやで、登校できてない。担任からは電話。
    疲れた。。本人から聞くには、担任からなぜ学校にこれないっと聞かれるらしい。
    次の日学校なんとか行ってるんだから前日の休み理由なんていいじゃんかーーって担任に、言いたい。

    • 1
    • 17/11/15 16:43:05

    >>3575
    特に何もない学校もあるのですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/11/15 10:35:05

    >>3572
    そんなものでした。
    登校刺激にならないように本当にそっとされていたようです。電話もなかったです。
    本人から動き始めてから学校側もいろんな提案をしてくれるようになりました。
    いろんなプリントは私がとりに行ってました。
    でもそのプリントをを見るのも子どもは辛そうでしたが。

    • 0
    • 17/11/15 08:57:36

    >>3573
    ありがとうございます。
    毎日ですか!
    それはそれで参りますね…
    あまりにも何も音沙汰がなくて私から来週面談をお願いしているのですが、どう話を持っていこうか考えています。

    • 0
    • 3573
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/15 08:48:05

    >>3572うちの学校は毎日担任の先生が様子伺いに訪問。学年主任も来た。家庭訪問に親子共にまいってしまって、登校するようになりました。

    • 0
    • 17/11/15 08:40:02

    中1二学期から不登校です。
    学校は無理をさせないでくださいと言って、電話も授業で配られたプリント、学校からの手紙も何も届きません。
    中間の範囲が配られた時は連絡があり、本人が行けなかったので私が取りに行きましたが、テストは受けませんでした。
    期末はテスト範囲の連絡などもありません。
    無理矢理行かせることは無理だと思います。
    だから無理をさせないでということはわかるのですが、今の学校ってこんなに何もアプローチしないのでしょうか。
    皆さんの学校はどうですか?

    • 0
    • 3571
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/15 08:27:17

    ううう~イライラするぅぅ…
    明日は行きたい!行く!
    朝になると行きたいけど…つらい…どうしようってうだうだうだうだ。
    行きたい気持ちも本当だろうし、つらいのも本当だろうからこちらはどうするのか待つしかないし、イライラするけど、怒るのは逆効果だから耐えるしかない。
    色々悩んで本人が一番つらいのも凄く凄くわかるから可哀想だし…
    この気持ちをどこへ持っていけばいいのかわからず書き込みさせて貰いました。

    • 6
    • 17/11/14 22:50:26

    疲れたなあ。今日も。明日朝からまたいけないって言われるんだろうな。
    学校担任面倒だわ。。
    やっといけれるようになったのに、もっと学校に来させて。って。親も親なりに頑張っとんじゃーって。

    • 4
    • 17/11/14 10:10:40

    >>3568
    3567です。周りに同じようなお子さんがいないので、聞けてよかったです!ありがとうございます
    授業中は毎時間1~2回トイレに立ったようですやはり皆の前でトイレに行くのは嫌だと…
    早退してくるかなと思っていましたが、何とか6時間出れました。帰ってきてからも、休んでた間の宿題もできるだけやって、今朝も学校に行きました
    うちもイリボーです。薬が合ってくれたらいいなぁ…
    確かにストレスのせいだと言われるより(息子からしたらストレスの原因がからないようです)体質だと言われた方がいいですよね!

    • 0
    • 17/11/13 15:55:58

    >>3567うちの子、中1の2学期に発症しました。見てる方も辛いですよね。イリボーを飲んで登校し、学校側もトイレに行きやすい環境にしてくれ、クラスの子にも恵まれたおかげで中2の今では薬飲まずに登校できるようになりました。病気だと思うよりも、体質だから仕方ないと開き直る方が良いみたいですよ。

    • 0
    • 17/11/13 08:28:56

    過敏性腸症候群の子を持つ方いますか?
    今日3週間ぶりに登校しました
    今まで病院では整腸剤や痛み止めぐらいしか処方されず、やっと総合病院で過敏性腸症候群の薬を処方され数日前から服用するようになりました
    まだ腹痛はあるみたいですが、部屋に閉じこもり口数が少なくなっていたのが、昨日は家族ともよく喋り、笑っていたので少しずつ良くなってきたのかな…

    • 0
    • 17/11/12 13:15:48

    久しぶりに友達が遊びに誘ってくれたのに風邪引いてお断りしてた。

    口には出さないけど残念。

    • 0
    • 3565
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/11 14:38:37

    「行かなくていい」とも「行った方がいい」とも言ったことないな。
    「あなたの事なんだから自分で決めるといいよ」と言ってたら、行くようになったよ。
    今は通常通り登下校してる。

    全ての選択を子ども自身に任せてる。
    自分でしっかり考えるようになったよ。

    あおは子どもの話を否定せずによく聴くことと掃除洗濯料理、そして農業体験や登山などいろんな体験を一緒に楽しんだよ。

    • 2
    • 3564
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/11 11:17:10

    >>3563
    うん、それもわかる。
    だから行けとも絶対に言わないんですよ。
    今置かれている目の前の状況に対する罪悪感から子供を解放してあげたいなら「行かなくていい」と言った方がいいと思います。
    でも、私はそのうち学校に行かない事が原因で子供に対してイライラするのがわかるから、あえて「行かなくていい」とは言わないだけ。
    私は子供に上部の言葉でいっときの安心感を与えても、その安心感を長続きさせる自信がないから、本音でしか付き合わないって事です。
    私はこれで少しずつうまく回り出してるからそう書いたんだけど、納得行かない方にまで真似てくれとは言ってません。

    • 1
    • 17/11/11 10:03:24

    本心は普通に学校に言って欲しいに決まってる。「行かなくていい」って言葉で救われる子供が居るのは事実。行きたくても心が拒否してどうしても行けない子もいる。親に期待されてるって感じたら居場所がなくなるよ。
    子供だってそれなりに考えて苦しんでるだろうし。

    • 2
    • 3562
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/11 09:39:29

    私もう疲れちゃってなんで学校行けないんだろうこんな子いらないとおもってしまう。ダメなんだよね、わかってるんだけど。反抗も酷いし昼夜逆転はなおらないしこの子いなければと。

    • 8
    • 17/11/11 09:08:15

    >>3560
    そう!おっしゃるとおり!
    イジメや命を脅かすような事態が起こったら私だって「行かなくていい」って言うよ、間違いなく。そんな場合、子供が学校にずっと行かなくても100%悩まないと思うのよ。むしろ、学校へ行くって言われた方が不安だからね。
    「学校なんて行くな!行かなくても他にも道は沢山ある」と自信を持って言うと思う。そう思える人はそれでいいと思う。
    自分の意見に自信を持てるかどうかだと思う。

    • 0
    • 17/11/11 08:36:44

    >>3557
    言ってることはわかるよ!
    私も『行かなくていい』って言えなかった。
    本心はみんなと同じように学校へ行って欲しいと思ったから。ウチは学校で問題もなかったのに、突然やる気がなくなったからかな。これがイジメや他に問題があったら『行かなくていい』って気持ちになったのかも。
    親がブレないって、難しいのよね。

    • 3
    • 3559

    ぴよぴよ

    • 3558

    ぴよぴよ

    • 3557
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/11 07:15:52

    >>3555
    3550です。
    わかるよ、わかってるに決まってるじゃん。そんな事。
    でも、私は悩んで苦しんでも「行かなくていい」とは口が裂けても言ってないって事なんだよ。何度も心は揺れたけどね。
    「行かなくていい」って言ってる人も本心は違うんじゃないの?本心から思ってるなら学校に行かない事を悩む必要ないじゃん。
    子供の側からしたら、親が口で言ってる事と態度が矛盾してるのが問題なんだよ。
    3553さんは「みんな言ってるよ」って言ったけど、結局、みんないつかはそれを諦めて、言葉と態度が矛盾した対応になってるって事なんでしょ?
    まずは親がブレないことじゃない?

    • 1
    • 17/11/10 21:42:19

    性格、性別、住んでる環境、学校の色、クラスの色、担任の性格、両親の性格、家族構成、、
    人それぞれ違うから、正しい答えなんてないよね。本当に手探りだよね。

    • 5
    • 17/11/10 21:01:03

    >>3554
    悩んで悩んで苦しんだ末の「行かなくていい」だからね。簡単に言ってる訳じゃない。そんなのもわからないのかな?

    • 2
    • 17/11/10 20:46:32

    >>3553
    でも、ここでは「学校なんて行かなくていい」って言ってる人が多くないですか?
    開き直ってるだけ?

    • 0
    • 17/11/10 20:19:39

    >>3550
    そんなのみんな言ってるよ。

    • 2
    • 17/11/10 18:49:05

    >>3548
    そうだけど、不登校になってからより思うようになった。
    今しかできない経験かもしれないから。

    • 1
    • 17/11/10 18:38:14

    >>3541
    あなた本当にいい事を言うわ。響いたよ、ありがとう。

    • 2
    • 17/11/10 16:19:13

    >>3540
    うちは高校2年生。
    今もたまに休むけど多分卒業は出来ると思う。自立という観点からはまたまだ安心できないけど、不登校という領域からは抜けたのかもしれない。
    抜け出せたのは、私が諦めなかったのが大きいと思う。「学校なんて行かなくていい」と言うのも間違いではないけど、私はあえて「学校は行った方がいい」と言い続けた。「行け」ではなく「行った方がいい」ね。
    引っ張って連れてったりは不可能だけど、「学校に行った方がこの先の人生がいかにスムーズか」を洗脳したって感じかな?
    いろんな事が積み重なって、何年もかけて少しずつ軌道修正したので、残念ながらこの場で簡単には書ききれないよ。

    • 0
    • 17/11/10 10:00:58

    夏休み明けから、行けるようになった。
    周りに感謝しよう

    • 2
    • 17/11/10 09:27:57

    >>3541
    それ、不登校関係なくみんなに言える事だよね。

    • 0
    • 17/11/10 09:10:48

    >>3546

    そうだね、子どもは学校へ行かなくちゃいけないこともわかってると思う。
    ウチは元不登校児なんだけど、『あのときは何もかもイヤになっちゃった』と言ってます。
    引きこもってたし、うつ病みたいな感じだったよ。
    今でも面倒くさがりだけど、自分なりに頑張ってるかな。私も命令や指示はしないよう、心がけてる。

    • 0
    • 17/11/10 08:49:36

    >>3541
    そんなことは子供自身わかってるよ。
    勉強、部活、塾、家庭内、それぞれ色々頑張って頑張って疲れちゃって不登校になった子のほうが多いと思うよ。
    そういう場合の不登校はうつ病と同じで、頑張らせちゃいけないんだよ。
    特に小さい頃から~しなさい。~したの?が多く育った子は自己肯定感が低くて頑張る力が弱いの。
    親や周りからしたら甘えてる、頑張りが足りないと思われてしまうけど、そうしてしまったのは親なんだからしっかり向き合わないといけないと思う。
    あなたの子供はまだ頑張る力があったか、回復したタイミングで頑張らせることが出来ただけ。

    • 3
    • 17/11/09 18:42:53

    >>3544
    そうかな。周りはお金けちってるの?子どものためだよ?って感じで聞いてくるのでイライラしてしまって。
    娘、成績だけは良いので先生方もここなら不登校生徒でも受け入れ可能です!可能性にかけませんか!って割といいとこの私立高ずらっと並べてくる。私は行かせたくない。どうしよう。

    • 0
    • 17/11/09 12:15:36

    >>3538

    ひどくないよ、当たり前だよ。
    努力に見合ったものをと思うもの。努力してたら出してあげたいけど、何もしてないならやだよ。

    お子さんはレベルはどうでもいいの?
    私立でも底辺だったらヤンキーぽい子ばかりになっちゃうよ。

    • 0
    • 17/11/09 11:51:17

    社会で通用する人間にならなきゃない。
    いつまでも、親はいないし。この子達が、自分の手で切り開いていかなきゃない。
    逃げてばっかり、傷の舐め合いばかりじゃなきく、色んな人の意見を受け入れなきゃ無い。

    うちは、元不登校。
    偉そうなことは言えないけど、やっぱり経験って大事だよ。狭い家庭だけじゃなくちょっと広い学校。社会の縮図みたいな気がして。

    • 3
    • 17/11/09 10:26:59

    >>3541
    あなたはそう思っても、子どもは思ってないよね。
    だから、うまくいかない。

    • 6
    • 3541
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/09 09:49:37


    勉強だけじゃなく、仲間と協力する事、目標に向かうこと。色んな事。
    親が、教えきれない事も教えてくれる。
    皆で歌う、合唱コンクールだってそうだよね。バラバラだった声が練習を重ねたら、ビックリするくらい上達して、聞いている人のココロに響く。

    今、頑張らせないでいつ頑張らせるのか?と言われた時、今しかないと私は思った。

    • 16
    • 17/11/09 08:03:15

    不登校抜け出せた方、何故抜け出せたのか聞きたいです

    • 1
    • 3539
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/09 07:29:03

    >>3534
    どうやって抜け出せたの?
    うちは一年生で2週間不登校になり、私のしっかり育てなきゃという思いから過干渉になりそれが原因だとわかったから、子供に謝って改善したら行けるようになったし毎日楽しそうに行ってたけど2年生の今また今週から行けなくなった…。
    子供の自己肯定感を上手く育ててあげれなかったからそこがやっぱり原因なんだろうとは思う。長い間育まれたことはそう簡単には治らないもんね…。
    今は休ませるしかないよね…。

    • 0
    • 17/11/08 23:07:52

    公立は内申ないから無理だけど私立ならいけるよね♪って簡単に言われていらっとするのは酷い親なのか。
    学校にはもちろん行かないし適応指導教室も最初だけ。家でダラダラゴロゴロ。生活も酷いし家族に対する態度も酷い。
    他にもたくさん娘に対して思うことがあって、私立行かせた所で無駄になる気しかしません。
    でも担任の先生にも病院の先生にも、本人の意思を尊重してあげて、と言われます。遠回しに子供よりお金が大事なの?なんとしてでも出してあげたら、って言葉が見えます。
    志があるなら私立だって行かせてあげたいけど…。受験料ですら出したくありません。通信高校に行ったらって言ったけどカッコ悪いから無理とプライドだけは高く本気で嫌になります。

    • 5
    • 17/11/06 10:05:10

    私は不登校児の母ではなく、不登校児になりそうな子の母です。
    私もできるだけ行かせています。でもひどいいじめ等が隠れてたら迷わず休ませます。
    なんとなく行けないというレベルのときは、毎日車で送ってました。
    どれが正解かは不明ですよね。

    • 1
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ