<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/14 17:47:40

    三懇は行けると言いながら、結局行けず私と担任の二懇になった。1時間みっちり話してきたよ。息子より私の方が学校行ってるし担任に会ってる。夏休み入ったら一度、しっかり話がしたい。高校辞めるにしてもちゃんとに送り出したい。これからも頑張れと言いたいと担任に言われたよ。学校が駄目なら家に会いに行ってもいいとも。息子にとってはなかりの負担だけど。

    • 0
    • 17/07/14 15:56:00

    五月雨登校気味のうちの子、最近元気にしてる。
    なんでかわかるんだ。短縮授業になりもうすぐ夏休みだから…

    夏休み終わり頃から具合が悪くなる予感がするよ。

    • 1
    • 17/07/14 15:37:40

    >>3138簡単に言うよねー、わかってない人は

    • 0
    • 17/07/14 14:33:01

    >>3138あんたもわかってないね。何か時々全然わかってない人がコメントしてるけど、不登校児の親じゃないでしょ?
    やめてよね

    • 2
    • 17/07/14 13:53:12

    >>3131
    甘えがあるのかもね。いつからか、何で学校にいけなくなったのか?さえ分からなくなって、ダラダラ休んでるのかも知れない。
    働くようになれば、嫌でも働かなきゃない。
    じゃないと、生活できないから。
    嫌だから、休みまーすじゃまずい。
    今のうちに立て直さないとね。

    • 5
    • 17/07/14 00:38:51

    >>3135 不登校児の親なの?全然分かってないみたいだけど…

    • 2
    • 17/07/14 00:37:36

    >>3135
    不登校にになる子供の理由は様々だけど、なる子供はギリギリまで頑張って、精神的に追い詰められて、普通と言われてる生活が送れなくなってる子供が多いと思うよ
    だから、朝起きて勉強するような生活が出来るなら不登校になってない子がほとんどじゃないかな?

    無理して無理して心が崩壊してるんだよ

    • 5
    • 3135
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/14 00:20:40

    >>3131
    サボリ癖がつくからだよ。生活保護者と同じ。始めはそれぞれ苦しい理由があっても、だんだん理由があるのか無いのか分からなくなっても元の規則正しい生活に戻れない。不登校でも朝は起きて家で勉強してからスマホいじらせて、三食食べて夜寝る生活させたらいいんだよ。学校や職場行く人達だって朝起きてその場所に時間通りに行くって当たり前にやってないよ。行きたく無い日も起きられない日も頑張るんだよ。

    • 7
    • 3134
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/13 19:17:38

    >>3131
    必ず引きこもりニートになるとは言えないけど、確率は高いように思うなぁ
    うちの子は高校生。今はずっとは休んでないけど、それでも、やっぱり休むんだよね、時々。
    行こうと思えば行けるらしいけど、電車に乗り遅れたり、ちょっとしんどいと、一旦駅まで行ってても簡単に引き返してくる。
    これ、完全に休むハードルが下がってると思うんだよね。
    ゆっくり休む、回復するまで見守る。そんな時期はとっくに終わってるのに、自分に甘くなってしまってる。こんなので仕事なんて出来ないと思うんだよね。ニートになるんじゃないかと恐れてる。

    • 4
    • 17/07/13 09:50:40

    >>3131
    うちも言われたよ。今、頑張らせないでいつさせるの?って。困るのは親。今のうちに、頑張れる環境、刺激与えなきゃ引きこもりになる。将来、親の負担が増え良からぬ事をするとか言われた。

    学校へ行けない=ダメって決めつけるからダメなんだけど、やっぱり世間体は学校に行って当たり前だよね。

    • 6
    • 17/07/13 09:20:39

    >>3131
    頑張ってないわけじゃないよ。
    あなたの子はどんなタイプかわからないけど。

    • 1
    • 17/07/13 09:11:45

    登校拒否から引きこもりなるのかな。
    校長先生に言われたよ。将来引きこもり、ニートになる可能性がある。だから、今頑張らせなさいって。

    • 5
    • 17/07/12 19:25:48

    >>3122 68~70しかないって充分高いですよね。

    • 0
    • 17/07/12 16:18:20

    >>3128
    うちは、教育ママじゃないが不登校だよ。
    学校行けないなら、仕方がない。諦めて、塾に行かせてる。高いんだけど、個別だからある程度はできているよ。

    高校行けるかわからないけど、とりあえず勉強させてます。

    • 9
    • 3128
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/12 15:42:10

    >>3122
    子供が不登校になった原因は親だな。教育ママの子供の不登校率高いよ

    • 0
    • 3127
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/12 15:33:10

    >>3124
    クラークなら続くの?誰がそんな事言ってるの?その根拠は何?
    通信も色々あって、雰囲気も千差万別。実際に本人が見て決めた方がいいよ。
    しかも、クラーク高いし。
    あと、クラークじゃないけど、一度資料請求しただけなのに、営業電話が頻繁にかかかってきて鬱陶しい学校もあり、まるで、勧誘みたいで怖かった。

    • 0
    • 3126
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/12 15:27:28

    >>3122
    70しか
    って、嫌味にも程がある

    • 0
    • 17/07/12 13:44:17

    >>3123
    起立性調節障害とイジメが原因だからね。
    今は、毎日行けてるかな。
    やればできる子だから、大丈夫だよ。
    みんな、やればできるこ。信じるのみ。

    • 7
    • 17/07/12 12:39:45

    うちは普通の高校は無理だから
    クラークを勧められた。
    普通の通信も続かないと言われて

    • 0
    • 17/07/12 11:29:25

    >>3122 しか?w だから子供が不登校になるんだね。

    • 0
    • 17/07/12 08:06:15

    公立だけど、試験受けて行けたよ。68~70しかない偏差値だからかも知れないけど。
    欠席数も、3桁だったけど。

    春から高校生になりました。

    • 5
    • 17/07/11 23:16:26

    >>3120
    いいですね。うちの地域は不登校児は全日制の公立無理です。私立でもなんとかかな。

    でも私立なんて学費以外にも他の費用や寄付金がかかるし、通えるかもわからない、別に行きたいわけでもない学校にそれだけのお金をかけるのは惜しいです、正直。
    それなら他の兄弟にお金回したい。通信なら公立に入れそうなのでそっちに行ってほしいです。

    • 2
    • 17/07/11 23:08:52

    >>3115です。地域性があるから書き方が良くなかったですね。申し訳ないです。
    こちらの地域は私立はアウトです。公立なら合格の可能性は高いんです。先生にも言われました。
    病気や推薦などではありません。

    • 1
    • 17/07/11 22:49:18

    >>3115
    うちの辺りでは公立こそ無理だよ。不登校児は内申がないんでね。
    ただし、超進学校なら内申の比重が少ないので、学校を休んでても、模試で偏差値70前後取れるような優秀な子なら、公立に行けてしまうだろうね。
    そうではないなら、大半が私立へ行く。公立にこだわるなら定時制限定になってしまう。

    • 0
    • 17/07/11 18:37:43

    >>3115
    3桁は分からないけど
    仲のいい人の不登校だった子供さん
    公立高校行ってますよ
    申し訳ないけど低い公立高校だけどいま頑張ってる
    先生に聞いてみては?

    • 0
    • 17/07/11 16:58:06

    公立高校に行けるかは地域にもよる。うちの地域は公立は無理。でも定時制なら何とか大丈夫。

    • 0
    • 17/07/11 16:39:56

    >>3115 無理だよ。欠席日数が多いと。受かった方がいるなら推薦とか病気じゃないかな。

    • 0
    • 17/07/11 14:34:52

    >>3067公立だからこそ行けると思いますよ。当日点数が取れていれば、欠席日数3桁でも合格してる人もいますよ。

    • 1
    • 17/07/10 17:49:53

    >>3106
    話を聞いてもらいたいだけじゃない?
    それか、学校の様子をさぐりたいとか?

    • 0
    • 17/07/10 10:42:50

    >>3078
    先生は、今通っている生徒が優先なのかもね。夏休みもちかいし、まとめにはいる。
    会議もあったり、部活もある。いそがしいんじゃない?
    我が子は、始めに○○も大事な生徒だが、クラスの子も大切だからといわれたよ。

    自分から連絡すれば?いいかもね。

    • 3
    • 3112

    ぴよぴよ

    • 17/07/10 10:31:09

    >>3106
    グチグチ子供の事を言ってくるの?経験してなかったら何を言っていいかわからないよね。相手も不安だろうから、専門機関に相談したらいいよ。と助言してあげて。後は忙しいふりして話を聞かなくてもいいと思う。

    • 0
    • 17/07/09 23:13:21

    >>3109そんなん相手に言えないでしょ?

    • 0
    • 3109
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/09 23:00:07

    >>3106 不登校じゃない子の親に、わざわざ電話して何かをしてもらいたい人なんて、不登校の親の中でもほんの少数だと思うよ。同じ立場じゃないんだから相手が困ることくらい普通わかるよ。
    だから迷惑してるなら、ここに書くよりその現実の相手に言ったほうが解決につながると思うよ。

    • 1
    • 17/07/09 22:18:34

    >>3107
    うん。よくわからないね

    • 1
    • 17/07/09 22:12:11

    >>3105
    『朝来たら…』から意味が分からない

    • 0
    • 17/07/09 22:09:39

    不登校の子の親からよく電話来るけど、なんにもしてあげれないし、話聞くしかできない。家の子は普通に学校行ってるから尚更。何をしてもらいたいのかよくわからない

    • 0
    • 17/07/09 21:58:49

    うちも明日から学校へ行かせません。
    中1年です。
    いじめが原因。
    先生は隠ぺい。
    嘘の報告をする。
    娘は自傷行為をしてしまった。
    「自傷行為」と思わず校則違反だと怒る。
    気づいたのは朝来たら…と私に報告したが娘は授業中にやったと。
    先生に言われたのは昼休みだと…
    言ってることが違っている。
    部活でのいじめというか、嫌がらせも先生の前でやられているのに何の対応もしなかった。

    積もり積もって、眉毛を剃ってしまう…前髪を切ってしまう自傷行為。
    もう行かせられない。

    • 3
    • 17/07/09 20:09:04

    >>3102
    断ればいいとおもいますよ。私は週に一回取りに行っています。

    あと、不登校の親でないならこちらに書き込みするのはやめていただきたいです。他のトピへどうぞ。

    • 4
    • 17/07/09 19:46:44

    >>3102
    うん、断れば?

    • 3
    • 17/07/09 18:37:12

    不登校の子の配布物や連絡預かるけど、毎日届けるの面倒。
    家は離れてるのにさ。部活、塾で忙しいのにその子の為に時間をさかなきゃない。
    学校に、取りに行けよ。と思う。断ろうかな。

    • 6
    • 3101
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/09 17:26:00

    >>3093
    ありがとうございます、>>3087です。
    唯一の学校の友達とはなかなか連絡がつかず、近所の子達と遊んでいますが他校の不登校の子と最近は遊べたりしています(小学校が一緒だった子)。
    だけど、学校は絶対行きたくないと。外遊びは出来る元気はあるんだけど…

    • 0
    • 17/07/09 17:11:52

    >>3099勉強はしたら結果が出るから好き。友達も会えたら楽しいのは楽しい。だけど学校に行くのは好きではないし、行く意味があまりわからないとおもってたみたいです。
    その辺が発達障害ゆえなのかもしれないです。

    • 0
    • 3099
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/09 16:30:34

    >>3098
    アンカー先ではないですが、すみません。
    小学校は楽しいと感じた事がなかったのでしょうか?
    小学生のうちは、必要性を理解して登校してるというよりも、学校へ行けば友達に会える、今日の給食は好きなメニュー、今日は好きな体育がある、そんな感じだと思うのですが。

    • 0
    • 17/07/09 15:22:49

    >>3091そりゃ親はそうおもってましたし、学校行くのも行かすのも当たり前とおもってそうしてきましたよ。
    ただ、娘は幼稚園も小学校もなんでか行かなきゃ行けない、なんでだろう?とおもいながら行ってたという感じだったというだけです。

    • 0
    • 17/07/09 14:43:43

    >>3089
    うちは学校が給食ないからお弁当作ってるよ。
    家で食べてるけど。

    • 0
    • 3096
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/09 13:01:38

    >>3095

    確かに( _ _ ; )そうでしたね。
    すみません。

    私の娘が不登校になった時、友達と連絡を取り合っているような様子が無かったので、繋がっている友達がいないと登校できるようになる可能性は低いな と落胆したので。

    • 0
    • 17/07/09 12:53:40

    >>3093
    友達と遊ぶのと学校に行けるのは全然別問題だと思うよ。
    ただし、友達と出かけたり出来るなら、引きこもりに発展するリスクは少ないと思うけど。でも、学校に行かないのに遊びには行けるのか!って、親のイライラはマックスになるよ

    • 0
    • 17/07/09 11:25:22

    >>3091
    そんなのどうでもいいわ

    • 0
    • 3093
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/09 10:01:33

    >>3087

    お友達と遊びに行ったりできていますか?
    それができていれば、不登校から脱出できそうな気がしますが.......

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ