<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 2478
    • 2475です
      17/03/15 06:16:21

    >>2476
    ウチには公立高校卒業した子供もいるんだけど。
    確かに、私立に行った方は入学金が20万位余計にいった。それと、鞄と靴と靴下が指定品で最初お金が余分に必要だったけど、公立の子供と違って買い替えの必要がない。飽きても、ボロくなっても、新しいの欲しがらないし(買っても同じデザインだから当たり前だけど)、キレイな鞄や靴は恥ずかしいみたい。
    逆に公立の子の方は年に一回は買い換えてた。ボロくなったら使えないしね。
    修学旅行も今時は公立も海外だから、同じくらいかかる。でも、公立の方は私服だから、服を買わされた。私立の方は制服で行くみたいだから服がほとんどいらない。
    そんな感じなんで、ウチが選んだ私立高校の必要経費は公立と大差ないよ。
    ただ、一口に私立と言っても色々あるから、お金、お金の所もあるし、寄付金が必要な所や、修学旅行にヨーロッパに行くような所もある。
    そこは色々親が調査じゃない?
    通信制高校も何校か説明聞いてるけど、そっちの方が金・金って感じだったよ。どの通信も単位取得は金次第って感じで。制服や修学旅行の費用はいらないけどね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ