入所者3人相次ぎ転落死 川崎の老人ホーム

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/06 20:22:41

産経新聞

 川崎市幸区の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で昨年11~12月、入所していた80~90代の男女3人が相次いでベランダから転落死していたことが6日、分かった。

施設の運営会社は
「現段階では事故ととらえている」としているが、川崎市は施設側に対して原因究明や再発防止を求める指導をした。

神奈川県警は不審な点がないか、経緯を慎重に調べている。

 運営会社や消防などによると、この施設では昨年11月4日、入所者の男性=当時(87)=が4階から転落。

続いて12月9日に女性=当時(86)=が同じ4階から、同31日には別の女性=当時(96)=が6階から、それぞれ転落した。

夜間巡回中の施設職員が、窓が開いていたことなどから室内を確認して発見し、119番通報した。

 いずれも未明の時間帯で、遺書などは確認されていない。

3人の部屋はすべて個室で、ベランダには高さ約1・2メートルの手すりがあった。

当時夜勤を担当していた職員に聞き取りをした結果、転落前の3人に特段変わった様子はみられなかったという。

 施設を運営する会社の中坪良太郎本部長(37)は産経新聞の取材に「事態を重く受け止めており、再発防止のためにベランダの点検などを行った」と謝罪した。

 施設は平成23年11月に開設され、6階建てで居室は80室あり、支援や介護が必要な高齢者が入居。

開設以来、この3人以外に転落事故は起きていないという。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 655件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/14 11:37:15

    この判決出たのは転落死させたのとは別の職員じゃないかな?

    • 0
    • 16/05/14 11:32:35

    >>651
    えー!
    老人投げ落として殺したのに執行猶予3年懲役8ヶ月ってどうかしてない?

    8ヶ月ってお腹の中で赤ん坊も育たないくらいよ

    • 0
    • 16/05/14 11:00:14

    老人ホーム「アミーユ」の名称変更 
    転落死や虐待問題で「ブランド傷ついた」イメージ刷新

     介護サービス大手のメッセージ(岡山市)は13日、全国展開する有料老人ホーム「アミーユ」を「SOMPOケア そんぽの家」に名称変更すると発表した。
    系列会社が運営する介護付き有料老人ホームで入居者の転落死や虐待が相次いだ問題を受け、イメージ刷新が必要と判断した。

     変更は7月1日付。
    メッセージは「ブランドが傷つき、入居率が底を打っていないため変更を決めた」と説明している。

    今年3月にメッセージを買収した損保ジャパン日本興亜ホールディングスのブランドに合わせる。

     メッセージが13日発表した平成28年3月期連結決算は、売上高が前期比0・2%減の788億円で、アミーユ事業部門の利益は半減した。

    • 0
    • 16/04/19 00:19:38

    >>651
    執行猶予・・・甘い

    • 0
    • 651
    • マカロニグラタン
    • 16/04/18 23:55:39

    川崎老人ホーム“転落死” 別の入所者暴行で有罪

     入所者3人が転落死した川崎市の老人ホームで、別の入所者の女性の頭をたたくなどした罪に問われている29歳の元職員の男に、横浜地裁は、執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

     渡部拓央被告は去年、勤務していた川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、入所者の女性(当時85)の頭をたたいたり、首元をつかむなどした暴行の罪に問われています。渡部被告は起訴内容を認めています。18日の裁判で横浜地裁川崎支部は、「抵抗できない高齢者への暴行」「あってはならない施設内の老人虐待」と厳しく指摘しました。その一方で、「事実関係を認めて、反省の弁を述べている」などとして、執行猶予3年が付いた懲役8カ月の判決を言い渡しました。Sアミーユ川崎幸町を巡っては、元職員の今井隼人被告(23)が入所者3人をベランダから落とし、殺害した罪で起訴されています。

    • 0
    • 16/04/16 21:50:45

    >>649だけど、介護は大変だけど利用者を投げ落とすなどは論外だし問題外だけど。

    • 0
    • 16/04/16 21:48:57

    >>641
    あの、施設に入れたから見捨てたって考えはやめようよ。
    自宅で介護サービス使ったとしても家族が見るのって大変なんだよ。
    私も、介護職だけど実家で身内を見てたことはあるけど大変でした。
    家族は、休みないからね。
    仕事しながらの介護なら、それこそショートも使ったけどショート中は介助はしなくて良い分だけ面会いきました。
    見捨てたなんて失礼な言い方はやめて。
    施設も家から近くにし環境やサービスが良いとこを選んだから。

    • 0
    • 16/04/16 20:07:44

    こいつ死刑でいいじゃん

    • 0
    • 16/04/16 17:58:01

    最低男だね

    • 0
    • 16/04/16 10:57:28

    川崎老人ホーム転落死 3人殺害で起訴

     川崎市の老人ホームで入所者2人を投げ落として殺害したとして逮捕・起訴された23歳の元職員の男が、別の96歳の入所者の女性を殺害した罪で起訴されました。

     今井隼人被告は、おととし、勤務先の川崎市の老人ホームで、入所者の浅見布子さんを6階のベランダから投げ落として殺害した罪で15日、起訴されました。今井被告は、この他に入所者の男性(87)と女性(86)をいずれも4階のベランダから投げ落として殺害した罪ですでに起訴されています。捜査関係者によりますと、これまでの取り調べで今井被告は、男性の殺害については認めていましたが、他の2人については黙秘を続けています。一連の事件の捜査は終結したということです。

    • 0
    • 16/02/25 14:53:26

    死刑。

    • 0
    • 16/02/25 04:43:53

    反省してないね

    • 0
    • 16/02/22 09:11:07

    >>529
    この金、返したのかな?

    • 0
    • 16/02/22 06:49:03

    イライラして投げ落としたって

    • 0
    • 16/02/21 04:09:38

    家族に見捨てられなきゃこんな亡くなりかたしなかったのに。

    • 0
    • 16/02/21 04:02:54

    >>635
    虐待職員も自分保身のために黙ってるのかな?

    • 0
    • 16/02/20 21:42:25

    >>635
    自分がバレたらヤバいも有りそうではある。
    それ以上に自分の身を守る為に利用者を死なしちゃう人だよ。
    密告がバレたら殺されそうじゃん。

    • 0
    • 16/02/20 17:31:12

    この人きっと死刑だよね

    • 0
    • 16/02/20 17:28:52

    >>627

    あれが23?!

    • 0
    • 16/02/20 17:20:41

    私の働いてる施設にも怪しいのいるんだよね。
    10年ニートだった人。

    • 0
    • 16/02/20 17:17:25

    >>633
    他にも暴言、虐待の職員いたし、ばれたらやばい思ってるのかしら?

    • 0
    • 16/02/20 13:31:26

    >>633
    密告したら犯人に自分もさつがいされそうって思ったのかもよ。

    • 0
    • 16/02/20 13:14:50

    >>632
    自分達も多かれ少なかれ虐待まがいなことやってたからじゃない?

    • 0
    • 16/02/20 12:58:55

    >>630
    怪しいと思っても言えなかったのか?
    密告がバレたら自分もされたらとかさ。
    ああいう犯人だけに。

    • 0
    • 16/02/20 12:38:23

    怖い

    • 0
    • 16/02/20 10:57:06

    周りは怪しまなかったのかな?

    • 0
    • 16/02/20 01:32:08

    最低

    • 0
    • 16/02/20 00:12:58

    殺すつもりで部屋に入りベランダから投げ落としたって

    • 0
    • 16/02/19 23:13:09

    容疑の元職員「以前から煩わしかった」 川崎・転落死
    朝日新聞デジタル 2月19日 21時7分配信
    容疑の元職員「以前から煩わしかった」 川崎・転落死
    有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」に捜索に入る神奈川県警の捜査員ら=19日午後7時5分、川崎市幸区幸町2丁目、古田寛也撮影拡大写真
     川崎市の有料老人ホームで入所者の男女3人が転落死した事件で、うち1人の男性(当時87)を4階から投げ落としたとして殺人容疑で逮捕された元職員・今井隼人容疑者(23)が、この男性について「以前から煩わしいと思っていた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。神奈川県警は介護を巡ってかねてトラブルがあり、今井容疑者が不満を募らせていたとみて調べている。

     県警は19日夜、事件が起きた「Sアミーユ川崎幸町」を捜索。関係資料を押収し、容疑の裏付けを進めている。

     施設などによると、今井容疑者は医療系の専門学校を卒業後、2014年5月にこの施設の運営会社に入社した。亡くなった男性は要介護3で認知症の症状があり、外出を求めることがたびたびあったという。月に5回程度の夜勤では、巡回して床ずれが起きないように体位を変えたり、トイレの介助をしたりしていた。

     入社から半年後の14年11月4日未明、今井容疑者はこの男性について、「部屋にいない」と同僚に通報。ベランダ下に転落していた男性を最初に発見し、心臓マッサージをしていた。同年12月31日に女性(当時96)が死亡した際も今井容疑者が第一発見者で、3件の転落でいずれも救命活動をしていた。

     捜査関係者によると、男性について今井容疑者は県警の調べに、「事件の前から煩わしいと思っていた」「手がかかる人だった」などと供述。人目につかないように同僚の行動を確認し、寝ている男性を起こしてベランダから投げ落としたと説明しているという。

    朝日新聞社

    • 0
    • 16/02/19 23:08:22

    >>621
    お金とかは、施設で金庫入れてそれなりの管理をしなかったのかな?
    利用者に各自持たせておくって怖すぎる。
    徘徊する利用者に盗まれたらとか考えなかったのか?

    • 0
    • 16/02/19 20:32:19

    最低。

    • 0
    • 16/02/19 19:13:31

    >>620
    同感

    • 0
    • 16/02/19 11:40:41

    >>620
    んだんだ。

    • 0
    • 16/02/19 09:52:14

    人目のつかない時間にストレス発散に転落させてたね

    • 0
    • 16/02/18 23:42:09

    >>612犯人は相当な金額も盗んでるよ!始めにそこも早く騒ぎになるべきだよね。本当適当な老人ホームだよ。

    • 0
    • 16/02/18 23:34:05

    死刑でいいよ

    • 0
    • 16/02/18 21:32:15

    自己中男、最低

    • 0
    • 16/02/18 17:52:20

    職員なら手がかかることくらい分かるはずじゃん

    • 0
    • 16/02/18 16:34:44

    >>615
    だね

    • 0
    • 16/02/18 13:47:50

    >>615
    普通、一人落ちて亡くなっただけで大騒ぎすると思う。
    でも、転落じゃないのはわかるだろうからね。
    二人めがとなったら、経営とか調べると思う。
    そんな一ヶ月に三人はおかしい。
    管理がずさんすぎる。
    普通の施設は、転倒したら「何で?介助方法が悪かったのでは?」と大変な騒ぎです。
    事故報告書書いたり、その日に改善委員会みたいな会議もやらなきゃいけない。
    人が亡くなってて、普通になにもないはおかしい。

    • 0
    • 16/02/18 10:05:25

    >>613警察ももっとしっかり調べてたら3人も死亡はしなかったね

    • 0
    • 16/02/18 09:29:42

    もちろん死刑になるよね?

    • 0
    • 16/02/18 09:28:54

    一人目転落の時に警察がしっかり捜査してれば他の入居者、転落しなかったよね?

    • 0
    • 16/02/18 09:10:34

    >>611
    盗みがバレて「殺すしかない」と思ってやったとか?

    • 0
    • 16/02/18 08:37:23

    手癖悪かったしね

    • 0
    • 16/02/18 07:37:43

    >>609
    普通、そんな人はいないよ。
    嫌な事を言ったりされても、大体は仕事と割り切るよ。

    • 0
    • 16/02/18 07:27:30

    ストレスでポイポイ投げられたらたまったもんじゃないね。

    • 0
    • 16/02/18 07:10:29

    >>568
    そんなの滅多にいないから。
    しんじゃうじゃん。
    手のかかり、意地悪な利用者はいるよ。
    そういう人に関わるのも仕事だと割り切れば平気だよ。

    • 0
    • 16/02/18 07:05:57

    >>599
    手がかかるからって何かする発想にはならないよ。
    投げ落とそうって考えがわからない。
    それも、三人も。
    一人めの段階で調べて逮捕にならないのが理解出来ない。

    • 0
    • 16/02/18 07:01:03

    >>598
    救命救急士の資格取ったんだよ

    • 0
1件~50件 (全 655件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ