一人っ子

• なんでも
  • 匿名
  • ZSkAOBGgTe
  • 15/08/31 21:11:16

うちは経済的理由でひとりしか子どもがいません。
今は年中になりました。

うちには何で赤ちゃんこないの?
兄弟が欲しい

と昨日言われました。
前々から一人っ子にしてしまった罪悪感でいっぱいで、ついに言われてしまった、子どもはさみしいんだろうなと思っていたのを、現実に突きつけられ思い知らされ苦しくてたまりません。
子どもに今日も質問されて、涙が出てしまい子どももギョッとして、ごめんねは何回も言わなくていいんだよって言われてしまった。

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで苦しい。
本当に可哀想なことをしてしまった。

一人っ子のママさん、子どものさみしい気持ちをどうやって紛らわせてあげていますか??
弟、妹が欲しいと言われて何て返事していますか?

今、私は自分が苦しいばっかりで子どものケアをどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
アドバイスをお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 匿名
    • 15/08/31 21:31:32

そうです。

私は神経質だし、色んな事が凄く気になるし、何でもネガティブに考えてしまいます。

私も子どもが幼稚園に行ってる間だけパートしています。

旦那が転勤族で、出産した土地で保育園待機になりましたが、そのまま別の土地に引っ越し、引っ越し先でも保育園は入れず幼稚園に入れました。

旦那は40歳
    私は34歳

旦那の手取り26万ですが、そのうち6万は残業代です。暇な部署に移動になれば20万になります。

それでも私がもっと働く!って前向きになれればいいのに、なれません。
    不安しかないです。
    貯金も100万、子どもに80万だけです。
    賃貸です。

もう色んな事が不安過ぎてたまりません。
    この先も引っ越しがあること、ゆくゆくは旦那が単身赴任になり母子で暮らす事になること。

もうぐちゃぐちゃです。
    経済的理由ってお金がないってことと同じですよね?かっこつけてるとかそういうつもりは無かったんですけど、気分悪くさせてしまってすみません。

• 0
    • 21
    • 匿名
    • 15/08/31 21:43:25

ひとりひとりにお返事できなくてすみません。

旦那も一人っ子は可哀想だ、親が死んだらひとりになると言っています。
    旦那は何とかなるだろって。
    私の親も兄弟がいた方がいい、旦那の親も同じです。なんとかなると。

だから私ひとりがもう1人産むことを反対してて本当に苦しい。
    元々メンタルが弱くて妊娠中には精神内科に通院して辛い思い出しかありません。

子どもにはメンタルの強い子に育ってほしいと思っているけど、私のグジグジした性格が悪影響して人見知りな子になってしまいました。

子どもには、赤ちゃんは誰にでもくる訳じゃないんだよと説明しましたが、

えー、嫌だ。兄弟10人欲しい。とか言ってて、説明しながら涙がこみ上げて我慢できなくなってしまいました。

こんな親、子どもに悪影響だし泣くほど悲しいことなんだと思われたと思います。
    最近、仲のいいお友達の家に赤ちゃんが生まれたですごく気になってるんだとは思います。

• 0
    • 27
    • 匿名
    • 15/08/31 21:56:55

色々なご意見ありがとうございます。

幼稚園のクラスにも一人っ子は必ず数人はいるし、もっと前向きに考えていないと子どもも不安になりますよね。

子どもが小学生になったらバリバリ働いて貯金して、間近に迫った老後に備えたい!子どもを大学に通わせてあげたい!って考えていたので今からまた妊娠して…てなるのが不安で。
    私のこのネガティブな考えはイラつく人がいて当然ですよね。
    旦那もイラついて、二人目いる、いらないでたまに口論になります。

今は月経困難症でピルを飲んでいるので、それも止めないといけません。

愚痴ばかりですみません。
    もっと前向きになりたい。何事にも。

• 1
    • 30
    • 匿名
    • 15/08/31 22:03:05

本当にそうです。
    このままぐずぐずしていたら、また精神内科に通わなきゃいけないです。

今の現実を受け止めて、一人っ子は一人っ子なりに楽しめるんだってことを私が示してあげなきゃいけないです。
    しっかりしなきゃ!
    叱咤激励ありがとうございます。

• 1
    • 39
    • 匿名
    • 15/08/31 23:43:23

コメントありがとうございます。

子どもに一人っ子でさみしい思いをさせるのも、一人っ子でもさみしくなかったと思うようになるのも親次第ですね。

もっと前向きに考えてみます。
    玩具を欲しがるようなもの…それもあるかもしれないです。
    赤ちゃんみたり、しまじろう読んだり、幼稚園のお迎えの周りを見たりして兄弟欲しいと思ってるんだと思います。
    あとはずっとニンテンドーDSを欲しがってるし、それと似てるのかな。

色んな意見聞けて心が楽になりました。
    どうもありがとうございます。
    コメントくださった妊活中の方に赤ちゃんが授かりますよう祈ってます。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています