給食費未納で督促に応じず、保護者7人を提訴へ 長野

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/27 18:36:41

 長野県駒ヶ根市の小中学校長やPTA役員らでつくる赤穂、竜東の両学校給食委員会が、学校給食費を納めていない保護者7人を相手取り、総額70万9000円の支払いを求める民事訴訟を近く起こすことが26日、わかった。

 同市教委によると、7人の未納額は2003年度から12年度で、1人あたり1万2000円から19万2000円。

子供はすでに全員が中学校を卒業している。

連帯保証人がおらず、再三の支払い督促に応じなかった保護者を対象にした。

市教委は「給食費未収分の解消や、他の保護者との公平性を確保する点から、訴訟するに至った」としている。

 同市の小中学校では、給食費の滞納額が昨年度末時点で、計917万3000円(滞納者99人)に上るという。

Yomiuri Shimbun

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/25 14:59:49

    >>227
    うわー…。

    • 0
    • 15/11/25 14:55:37

    >>240
    給食費が払えないなら弁当持ちにして給食を食べさせなきゃいいのに。
    関西の方は給食費未納が確認されると次の日から給食が無いときいたけど、本当?

    • 0
    • 15/11/25 14:45:27

    犯罪じゃないか

    • 0
    • 15/11/25 14:44:06

    >>238
    恥ずかしい親、あきれる。

    • 0
    • 15/11/25 03:08:38

    >>238
    図々しいバカ親の子どもが可哀想

    • 0
    • 15/11/24 20:54:08

    情けない、、、給食費は払えない?払わない?けど携帯代は払いますってか

    • 0
    • 15/11/24 20:50:28

    どんどんやったらいい。真面目に払ってる人がばからしくなるよ。払えないなら弁当にしろ。

    • 0
    • 15/11/24 20:37:43

    >>234子供が食べてるだけだから。

    • 0
    • 15/11/14 09:51:43

    >>231
    食い逃げするな

    • 0
    • 15/11/14 05:17:45

    >>217
    同感。

    • 0
    • 15/11/14 03:34:54

    >>231
    無銭飲食じゃん

    • 0
    • 15/11/13 21:47:42

    >>231食い逃げしてんの?

    • 0
    • 15/11/13 21:46:34

    食い逃げは逮捕すればいい

    • 0
    • 15/11/13 21:45:10

    >>231
    何で?
    払ってないの?
    収入が少ないなら就学援助申し込めば?

    • 0
    • 15/11/13 21:35:50

    >>230
    ひかれたら困ります!そんな事言わないで下さい!

    • 0
    • 15/11/13 21:26:55

    児童手当からひけばいいのに。

    • 0
    • 15/11/13 21:16:18

    >>220他人に教える事ではないよね
    羞恥心の無さに呆れる

    • 0
    • 15/11/13 21:14:11

    給食費を支払わないといけない人は、それなりの収入があるからでしょう?低所得の人は免除されてるし。払えるのに払わないってどうかしてるわ。

    • 0
    • 15/11/13 19:55:26

    駒ヶ根市って色々、、中学生がタバコ買いに来ていたり
    駒ヶ根の中学校はやばいって噂すごかった。

    • 0
    • 15/11/12 16:23:05

    小学生のお子さんがいる同僚が役員になって
    給食費を払っていない家を一軒づつこれから訪ねないといけないと言って早退したことがあったけど、私には考えただけで胃が痛くなる。

    • 0
    • 15/11/12 16:03:23

    >>220
    本当の話?

    • 0
    • 15/11/12 16:00:35

    >>220
    こんな事書いて大丈夫?犯罪だから通報されるとやばいよ?

    • 0
    • 15/11/12 15:58:14

    >>220
    万引きしてるの?

    • 0
    • 15/11/12 15:57:32

    >>218
    うちの近所にもいる~同一だったら凄いね。

    • 0
    • 15/11/12 15:56:33

    >>220
    ん?

    • 0
    • 15/11/12 15:51:59

    うちは、食費は、食料は、万引きしてるし、他人から。商品券を、もらうのでそれで補っています。

    • 0
    • 15/09/19 13:18:44

    >>215
    なんで子供の食費まで税金で賄おうとするの?昼間も税金で面倒見てもらった挙句、勉強まで教えてもらっているんでしょう?

    • 0
    • 15/09/19 12:27:12

    >>216
    いるいる!学校の先生経て校長になった非常識一家が渋って毎回払わないわ。あれなんとかならないのかな~

    • 0
    • 15/09/19 12:18:58

    払わない人、理解出来ない。

    • 0
    • 15/09/19 10:15:44

    話ズレるけど
    町内会費を滞納してるのも何とかしてほしいわ

    • 0
    • 15/09/19 10:10:58

    給食ぐらい無料にしなさいよ!!

    • 0
    • 15/09/19 10:07:37

    >>213
    わかってるなら払えばいいだけ~

    • 0
    • 15/09/19 10:06:54

    >>212
    名前公表なんかしないでほしいわ。そんな事されたらいじめになるじゃない!

    • 0
    • 15/09/19 09:07:52

    名前公表!щ(゜▽゜щ)

    • 0
    • 15/09/19 09:06:01

    >>210
    まぁ卒業してたとしても、在学中に払ってないって事だからね

    当時虐められたりしなかったのかな?

    • 0
    • 15/09/19 08:09:40

    >>208もう全員中学校卒業している。って…トピ文に書いてるよ。

    • 0
    • 15/09/19 07:55:57

    こんな親嫌だ!!

    • 0
    • 15/09/19 07:43:46

    何で払わないんだろう。理解できない。子供は給食食べてるんだよね。子供いじめられたりしないのかね。かわいそうだわ。給食があってありがたいけどなぁ。

    • 0
    • 15/09/19 07:36:48

    >>204お金あっても払わないのがいる。たち悪い保護者だわ。

    • 0
    • 15/09/19 07:34:26

    保護者の勤務先に連絡して給料差し押さえしたらいいのに!

    • 0
    • 15/09/19 07:22:02

    義務教育の意味も分からないから
    給食費払わなくていいなんて
    考え方になるんだね。納得。

    • 0
    • 15/09/19 07:04:55

    貧困家庭なのかクレーマー家庭なのか気になる

    • 0
    • 15/09/19 07:02:47

    食い逃げと一緒だから、思いっきりやってやればいい

    • 0
    • 15/09/19 06:55:50

    とことんやったほうがいい。

    • 0
    • 15/09/19 06:04:16

    子供さん可哀想。

    • 0
    • 15/09/19 02:23:30

    払わない親の子供が恥かくね。

    • 0
    • 15/09/19 00:46:32

    >>142
    イジメだね。それ。

    • 0
    • 15/09/19 00:17:08

    バカなやつは名前公開してもいいでしょ。義務が果たせないのにプライバシーだの権利いらない。

    • 0
    • 15/09/19 00:13:13

    >>195
    滞納しているなら、仕方ないけどね。

    • 0
    • 15/09/19 00:13:09

    >>168
    日本からでてけ

    • 0
1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ