2017年NHK大河ドラマ【おんな城主 直虎】

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/08/25 17:09:41


柴咲コウ大河初主演「いきなり大役…驚いています」 過去に出演ゼロ

デイリースポーツ [8/25 15:38]

2017年のNHK大河ドラマが女優・柴咲コウ(34)主演の「おんな城主 直虎」に決まり、25日、都内の同局で発表された。脚本は森下佳子さんで、戦国時代の女城主である井伊直虎を描く。柴咲はこれまでにNHKのドラマに一度も出たことはなく、大河はもちろん初主演。「一度も大河ドラマに出たこともなく、いきなり大役の話がきて、驚いています。

1年かけて何かをやることがなかったのですが、試されるという…楽しみです」と話した。

舞台は遠江(静岡県)の井伊家。戦のたびに当主を殺され、ただ1人生き残った姫が、「直虎」を名乗って城主となり、戦国の世にさまざまな困難に立ち向かった物語。

史実にはほとんど資料が残っていないが、愛を貫き、男社会の中で自ら運命を切り開いた女性として描かれる。

柴咲は「井伊直虎」について「どこか自分の生き方に似てる部分もあると思う。男性社会の中で国を治めていく…それに負けない精神強さというか、そういう心持ちでいたいという願望は(自分自身)持っている」と話した。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 725件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/25 20:00:47

    >>51
    私も気になって今、井伊直虎で画像ググったら あんな谷間見えてる様な画像ばかりだったよ。(笑)

    柴咲あんか格好するの?

    また違う井伊直虎なの?

    • 0
    • 15/08/25 19:58:44

    >>53
    杏がいい。

    • 0
    • 15/08/25 19:57:02

    新垣結衣でもよかったのでは?

    • 0
    • 15/08/25 19:55:09

    >>50
    >いいなずけへの一途な愛を貫き、別の縁談を拒絶して、出家。

    なんで柴咲にオファーしたの…

    • 0
    • 15/08/25 19:54:35

    >>47
    これってコスプレバージョンの直虎じゃないの?

    • 0
    • 15/08/25 19:53:02

    再来年の大河ドラマは女、女、女 『ごちそうさん』脚本家&Pコンビ再び

    オリコン [8/25 ]

    2017年に放送されるNHKの大河ドラマが、女優の柴咲コウ主演の『おんな城主 直虎』に決定した。戦国時代に男の名で家督を継いだ“姫”の波瀾万丈な生涯を描く。制作統括と脚本家は、連続テレビ小説『ごちそうさん』をヒットさせた岡本幸江チーフプロデューサー(CP)と森下佳子氏が再びタッグを組む。

    主要なポストを女性陣が担うことになった再来年の大河ドラマ。主人公・井伊直虎は、幕末の大老・井伊直弼の先祖にして、徳川家康の重心・井伊直政の養母。遠江(静岡県)の井伊家当主・井伊直盛の一人娘として生まれた。直盛に男子がなかったため、幼くして分家の嫡男・亀之丞と婚約し、次の当主の妻として井伊家を盛りたてるはずだった…。

    ところが、亀之丞は命を狙われ、行方知れずに。

    いいなずけへの一途な愛を貫き、別の縁談を拒絶して、出家。10年後、亀之丞が生きて帰ってくるも、出家した身で結婚できないという運命のいたずらに翻ろうされ、さらに井伊家は戦のたびに当主を殺されてしまう悲劇に見舞われ、ただひとり残された彼女が「直虎」と名乗って乱世に立ち向かうことになる。

    大河はもちろん、NHKのドラマ初出演で初主演の柴咲を主役に据えたことについて、岡本CPは「まさに“虎”の強さと美しさを併せ持った方。ご本人も大型のネコぽいところがあるとおっしゃっていたし、“おんな城主”の成長をチャーミングに演じてくださるのではないか」と期待を寄せる。

    脚本を担当する森下氏は『ごちそうさん』をはじめ、『世界の中心で、愛をさけぶ』『仁-JIN-』、『天皇の料理番』などを手がけた、いまやヒットメーカーの一人。「時代の荒波、うねりを把握しながら、ダイナミックに生きていく人々を描ける方だと確信している」と岡本CPも絶大な信頼を寄せる。

    岡本CPは「戦国の荒波の中でいろんな悲劇に見舞われてもへこたれず、城主として活躍する姿や、駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3つの大国が領地を狙っている中でどう生き残りを図るかといった政治だけでなく、いいなずけと結婚した女との葛藤もあれば、中小企業を急に継ぐことになってしまった若き女社長が再建に取り組む産業ドラマのような要素もある、いろいろ楽しめる仕掛けをしていきたい」と語っていた。

    大河ドラマ『おんな城主 直虎』は17年1月から1年間の放送で、16年8月にクランクイン予定。

    • 0
    • 15/08/25 19:52:30

    >>39
    じゃあ、内容期待できるかも。

    • 0
    • 15/08/25 19:46:27

    >>47
    井伊直虎ってよく知らないけど、井伊直虎ってこんなんなの?(笑)

    • 0
    • 15/08/25 19:07:54

    直虎でググったらボインちゃんの女の人の画像しか出て来ないんだけどww

    • 0
    • 15/08/25 18:49:36

    >>45
    多分、主が機種変えて書き込みしてんじゃないの?

    • 0
    • 15/08/25 18:46:48

    何気に向こうのトピ見たら、必死すぎて怖くなった。なんであんなに必死なんだろう?

    • 0
    • 15/08/25 18:37:23

    戦国好きな息子がまた喜びそうだわ。

    • 0
    • 15/08/25 18:32:16

    >>42
    帰蝶ちゃんか。

    • 0
    • 15/08/25 18:30:53

    大河やったことないのかー意外。
    あ、信長協奏曲?のイメージか。

    • 0
    • 15/08/25 18:30:40

    で、結局本トピはこっちでOK?

    • 0
    • 15/08/25 18:16:35

    >>36
    アンカー先じゃないけど私(スマホだけど)も画像ダケ機能では画像見られないよ。

    芸能人カテゴリーのトピの画像ダケ機能は見えるのに…

    • 0
    • 15/08/25 18:13:55

    >>16
    そうだよ。
    ちなみに 仁とか世界の中心で、愛をさけぶ、もだよ

    • 0
    • 15/08/25 18:11:41

    >>20
    篤姫までは大河よくみてたな~。
    最近のは映画風な映像で見にくい。

    • 0
    • 15/08/25 18:11:33

    >>33
    気にすることないよ。

    • 0
    • 15/08/25 18:10:08

    >>34
    ガラケーだよね。見られるよ。

    • 0
    • 15/08/25 18:05:10

    >>20
    利家とまつ。懐かしい~
    当時、松嶋菜々子が好きよく観てたわ。

    • 0
    • 15/08/25 18:01:11

    TV・エンタメカテゴリーって

    表示変更
    &#x{13:4630};最新順|*最初カラ
    写真ダケ:最新順|最初カラ。の写真ダケ:最新順|最初カラ。機能のなくなったの?

    >>7の画像が写真ダケ:最新順|最初カラ。で見れないよね?

    • 0
    • 15/08/25 17:59:04

    >>32

    >>6だけど、どっちが本トピか聞かれたから、順番見て答えただけだけど…なんか私が嫌がらせしているみたいなレスで嫌な感じだわ。

    • 0
    • 15/08/25 17:54:58

    >>22
    たまに居るよ。ほんの数秒遅れ程度で立ったトピ削除しろとかトピあるからとか目の色変えて言って来るのが

    これみたいに>>6

    • 0
    • 15/08/25 17:54:58

    直虎の肖像画見たくて画像検索したら
    ゲームのエロ可愛い直虎ばっかり

    • 0
    • 15/08/25 17:51:23

    直虎って知らないし、女性にスポットあてるのもいいけど、八重の桜も花燃ゆも、役柄の知名度なさすぎて失速してるから、同じパターンになりそう。
    あっちトピに書いた通り書いちゃった。

    • 0
    • 15/08/25 17:51:10

    >>27
    嫌がらせしに来たの?

    • 0
    • 15/08/25 17:51:01

    >>27
    嫌がらせやめなよ。必死に上げてる人いないよ。

    • 0
    • 15/08/25 17:48:28

    >>24
    必死であげてるから

    • 0
    • 15/08/25 17:47:25

    >>23
    私も~。

    • 0
    • 15/08/25 17:47:04

    >>20
    花燃ゆは、殆ど男性メインだから主演って感じしないね。

    • 0
    • 15/08/25 17:47:00

    こっちのトピの方がコメ数多いけど、どっちが本トピ?って感じで中身が無いね...

    • 0
    • 15/08/25 17:45:33

    あれ?
    二つ並んでトピきてるから、自分がどっちにコメしたかわからなくなってきた~。
    ややこしいよ~。

    • 0
    • 15/08/25 17:43:51

    なんか躍起になってる人ってなんなんだろうね。時間や日にちが開いてるなら先にたったトピが本トピだけど、同時刻なら、トピ文詳しい方がいいと思うけどな。コピペでも、その分トピ作成に時間かかってるしね。

    • 0
    • 15/08/25 17:42:50

    >>18
    ね…
    こっちで十分やん

    • 0
    • 15/08/25 17:40:54

    【2000年以降、女性が主人公の大河一覧】

    ◆02年「利家とまつ」 松嶋菜々子=まつ(前田利家の妻、唐沢寿明とW主演)

    ◆06年「功名が辻」 仲間由紀恵=千代(山内一豊の妻、上川隆也とW主演)


    ◆08年「篤姫」 宮崎あおい=天璋院篤姫(徳川家定の正室)

    ◆11年「江」 上野樹里=江(徳川秀忠の正室)
    ◆13年「八重の桜」 綾瀬はるか=新島八重

    ◆15年「花燃ゆ」 井上真央=杉文(吉田松陰の妹)

    • 0
    • 15/08/25 17:40:19

    >>11
    この書き込みされた直後速攻でキーワード消したのが居るね(笑)

    • 0
    • 15/08/25 17:39:05

    こっちのトピの方が詳しく載ってるじゃん。

    • 0
    • 15/08/25 17:37:00

    こっちに載せて置くね

    17年1月から1年間の放送で、16年8月にクランクイン予定。

    • 0
    • 15/08/25 17:35:49

    脚本家って、ごちそうさんの人かな?

    • 0
    • 15/08/25 17:31:59

    >>11
    私そのキーワード見てないけど、たまたま同時刻に立てたトピに、そこまで嫌がらせしなきゃダメなものなのかな?

    • 0
    • 15/08/25 17:28:40

    他に誰が出るんだろうか?ってか、まだまだ先の話しだね(笑)。
    私、柴咲コウ好きだし観る。

    • 0
    • 15/08/25 17:27:03

    >>11
    私さっき見た時いきなり削除って書き込みあったから消して置いたら今度は「下げ」って書き込みされてたね。
    なんか必死過ぎて引くわ。

    • 0
    • 15/08/25 17:25:19

    >>7
    柴咲コウって、こんな顔してた?

    • 0
    • 15/08/25 17:24:00

    向こうの主かな?
    なんか感じ悪いのが必死にキーワード書き込みしてるね。
    削除だの下げだって。嫌がらせされてるよ…

    • 0
    • 15/08/25 17:23:59

    >>6
    ホントだね。
    じゃあこっちはレス、止めよう。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 15/08/25 17:21:18

    2017年大河主演・柴咲コウ、井伊直虎と「似てる部分ある」

    オリコン [8/25 17:02]


    NHKは25日、2017年の大河ドラマが井伊直虎を主人公にした『おんな城主 直虎』に決まり、女優の柴咲コウ(34)が主演することを発表した。同局で行われた会見に登場した柴咲は、同作をきっかけに直虎を知ったといい「だからこそ作り上げられる部分だったり、史実に残っていない私たちの願望や展望を込めて壮大につくり上げたい」と意気込みを語った。

    柴咲が演じる井伊直虎は、戦国時代の女性領主。戦のたびに当主を殺され、ただ一人残された姫が「直虎」と名乗って城主となり、乱世に立ち向かう波瀾万丈な生涯を描く。

    出演の返事は約1週間でしたという柴咲は「退職も含め精神力が問われると思います。
    飽き性なので、一つのことに1年かけることはなかなかないですが、そこが試される」と気を引き締め「歴史ものを敬遠していた方は、かたいとかついていけないというイメージがあると思いますが、女性は共感できる一途さも描かれると思います」とアピールした。

    また、直虎と自身は「似てる部分もあると思う」といい「あまりにも生きている世界、時代は違うので一概には言えませんが、男性社会のなかで女性として国を治めていくのは生半可なことではできませんし、使命に負けない精神の強さが自分にあるかっていうと疑問ですが、そういう姿勢は持っている、似ていたいという願望はあります」と力を込めた。

    チーフ・プロデューサーの岡本幸江氏は「数奇な運命をたどった女性で、きりっとした強さと、女性としてのかわいらしさ、きれいな面がある。30代前半に活躍したことも実年齢に合うし、柴咲さん以外にいらっしゃらない」と信頼を寄せ、「ご自身も虎っぽいというか、大型ネコ科の動物っぽいしなやかさがある」と起用理由を明かした。

    • 0
    • 15/08/25 17:17:47

    • 0
    • 15/08/25 17:17:40

    >>4

    新着みると、あっちが先だね。

    • 0
1件~50件 (全 725件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ