離乳食。自分で食べたがる。ぐちゃぐちゃ。いつまで?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • jPWLbXZRVi
  • 15/08/23 21:57:11

九ヶ月になる娘がいます。

あーんすると、いやいやして食べず、手づかみだと食べます。仕方なく自分で食べさせると、食後机や服が悲惨なことに

同じようなかた、いつごろ落ち着きましたか?

教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 匿名
    • C/JR6LUjOF
    • 15/08/24 06:42:15

    2歳までにはスプーンもなんとか使えるようになったかな。
    手づかみで汚されて嫌なのかもしれないけど、それをやらさないと感覚が発達しないんだって。
    自分から食べる子といつまでも食べさせてもらうのを口開けて待ってる子…どちらがいいですか?

    • 3
    • 12
    • 匿名
    • IdRru8YA65
    • 15/08/24 06:28:47

    >>6
    2歳半にはだいぶ落ち着いた。悲惨なのは、ひじき、ミートソース、カレー。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • lE6puh9ci5
    • 15/08/23 22:27:48

    >>6
    一緒。
    うちは一歳4ヶ月。

    • 4
    • 10
    • 匿名
    • prHm5wHuzl
    • 15/08/23 22:25:25

    >>3 うちも、これ。
    好きに食べさせて、たまに食べさせながら自分のご飯食べてる。
    今2才すぎたけど、そんな悲惨になる程汚さないよ。
    8ヶ月~1才半がピークだった。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • zzplJGC38H
    • 15/08/23 22:18:05

    落ち着くというか、自分でやらせていたらそのうち上手になるよ。
    家は離乳食始めた頃から使えなくてもスプーン持たせてあげたり、掴みたいときは自由にさせていたら、1歳5ヶ月の今握り箸だけどお箸でも食べるし、手掴みなら手と口以外はほとんど汚さないよ。手や口も米粒なら一つずつ取って食べたりしてる(笑)

    気になるならスモックみたいなもの着せてあげたり見映えは悪いけど机にテープで新聞紙張り付けてあげたら、食後は丸めてポイだから楽だよ!
    汚されるせいで離乳食凄いストレスになるよね。でも子どもも経験しないといつまでも習得しないからしばらくはやらせていてもいいと思う!そのうち自分でできるのに「食べさせて~」って甘えたりもするよ(笑)

    • 5
    • 8
    • 匿名
    • cGUtO6pmii
    • 15/08/23 22:17:46

    ぐちゃぐちゃ食べは、しっかりさせた方が後々楽よ!
    うちは、あまり、手づかみさせてこなかったから未だに、親が食べさせてる。2歳半ね。

    あまり食に興味もない。

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • ndyGfIDj6Y
    • 15/08/23 22:16:11

    掴みやすくて汚れにくいメニューにしてみては?
    検索したら色々あるよ。
    まぁまだ赤ちゃんだから仕方ないよ。
    私夏場はオムツ姿で食べさせて、食べ終わったらそのままシャワーして水風呂~とかしてたよ。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • DYuQ+Bgzls
    • 15/08/23 22:15:46

    1歳半。ぐちゃぐちゃです。
    うちは100均のレジャーシートにテーブルが付いてるパイプのイス使ってる。
    エプロン使っても洗濯と手間が増えるだけだから肌着で食べさせて、終わったらお風呂いって風呂場入りながら着てた肌着さっと洗って洗濯機にぽい。
    上がってから、パイプイスとテーブルに付いたご飯を下に落としながら拭いて、レジャーシートはお風呂場でジャーと流して干しとく。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • pf6T2scP2h
    • 15/08/23 22:14:02

    食べ物はどのくらい食べられるの?
    パン系食べられるなら小さく切って手づかみメニューにしちゃえば?汁物とかはとりあえず無しにして。
    うちも9ヶ月。最近は一口食べて終わっちゃうわ。イヤイヤしたらさげちゃう。

    • 3
    • 4
    • 匿名
    • 3sxVK9P3hx
    • 15/08/23 22:10:49

    手でグチャグチャはさせなかったなー。スプーンとかフォーク持たせないの?

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • NZJiklhhS6
    • 15/08/23 22:09:29

    上の子2歳前にはスプーンフォーク完璧だった気がするから2歳前かな?
    下の子1歳半だけど現在進行中~w
    テキトーにぐちゃぐちゃでも自分で食べさせて、その間に自分も食べれるから楽だと思えばいいよー。最後に片付ければいいんだしね
    頑張って!

    • 2
    • 2
    • 匿名
    • UhTlb9nmy+
    • 15/08/23 22:08:23

    2歳でもぐちゃぐちゃだよ~

    • 2
    • 1
    • 匿名
    • 7I8143RUhr
    • 15/08/23 22:06:01

    3歳になっても汚す事はあるから、いつまでって聞かれてもね……

    自分で食べる事が成長なんだし、嫌がらず工夫して過ごせば?
    袖ありのエプロンつかうとか、使い捨てのよだれ掛け使うとか、床にはレジャーシート敷くとか色々やり方はあるんだし

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ