働くか生活保護か…迷ってます

  • なんでも
  • 愛ママ
  • P900i
  • 05/08/15 09:13:11

先月25日に出産したママです。今生活保護をうけるか子供を預けてフルで働こうか迷ってます。(子は母に3~5万払い(母の出した条件)預けます)
私は旦那のDVが原因で産まれてすぐに離婚しました。元旦那は無職なので養育費や慰謝料はもらえないかなぁと思ってます(一応調停はしてみるつもりですが)今は実家にお世話になってますが実家も生活にゆとりがあるわけじゃなく弟妹(学生)もいて家も狭いので今両親は私と子に寝るスペースをゆずってくれて両親は台所で寝てます。申し訳ないし本当早くに家をでるつもりなんですがお金がいります。元旦那は生活費もくれなかったし旦那の借金も少し私がかぶっていて本当にお金がありません。すぐ働いたとしても生後8週たってから…でもこんな小さな我が子を預けたくない気持ちがやっぱりあります。かといって働かずしてお金をもらうのも気がひけます。
みなさんならどちらを選びますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • KDDI-KC33
    • 05/08/15 10:19:11

    まず働きなよ。元旦那がどうであれ、選んでしまったのは自分なんだから。生活保護は本当に最終手段だよ。子供といたい気持ちも分かるけど、母子家庭で頑張ってる人はたくさんいるよ。

    • 0
    • 6
    • 甘いなぁ~!
    • N900i
    • 05/08/15 09:58:36

    働きなよ!!足りない分は生保にすれば?働いてても生保は受けられるよ!うちの兄ちゃんが子供2人のシンパパしてるけど役所に相談に行ったよ…(>_<)

    • 0
    • 5
    • 保育園
    • SH901iS
    • 05/08/15 09:35:35

    の方が安いし、何人もの赤ちゃん見てるから安心かと…

    • 0
    • 05/08/15 09:32:01

    働いてても生活保護受けてる人もいますよ。でも主サンの場合は分からないけど、働くか生活保護かってゆう悩みがおかしいよ。働けるなら働きなよ。そんな簡単に受けられないんだよ。

    • 0
    • 3
    • つけたし。
    • KDDI-HI32
    • 05/08/15 09:27:09

    しかも預けるのは実母なんですよね?安心して預けることができる環境があるんだから尚更難しいんじゃない?
    生活保護は体が不自由で働けなかったり、本当に身内もないママさんなどでも受けれない人がいたりするんですよ。

    • 0
    • 2
    • 実家にいるなら
    • KDDI-SA32
    • 05/08/15 09:25:46

    生活保護も母子手当ても無理じゃないかな?
    つか子を預かるのに3~5万て高すぎ。保育園ないのかな?

    • 0
    • 1
    • まず
    • KDDI-HI32
    • 05/08/15 09:23:18

    受けれるかどうかだよね。審査厳しいみたいだし、すごい突っ込んだところまでいろいろと聞かれるらしいし。いま実家にいるなら難しいんじゃないかな?しかも赤ちゃん預けるの可哀想っていうけど、仕方ないことだしどんなシンママさんだって泣く泣く預けて働いてるんだよ。働けるんだから働いて下さいって役所でも言われると思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ