慰霊イベントで「男女Tバック金粉ダンス」の波紋

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/13 12:36:58

 水戸市の茨城県護国神社が境内で開いたイベントで、全身を金色に塗った半裸の男女によるダンスが「戦没者に失礼だ」として、茨城県遺族連合会が同神社の男性宮司(70)に退任を求めている。

 問題とされたのは、今年4月11日に神社の境内で行われた「桜山さくら祭りナイトライブ~花見でボノボ~」と題されたイベント。

参加した7組のうち1組が体を金色に塗り半裸姿でダンスを披露したという。

 これに反発した茨城県遺族連合会がイベントの開催を認めた宮司の退任を求める嘆願書を提出。

神社側が退任の意思を示さず、遺族連合会は今月15日に行われる終戦70周年記念臨時大祭や、春と秋の例大祭に協力しないよう通知する事態となっている。

 宮司は「終戦70年で英霊をお慰めするためにイベントを開いた。亡くなられた兵士は若い人が多いので、若い人に盛り上げてほしい気持ちだった」と話しているという。

 インターネット上で掲載されているこのイベントを撮影した動画を見ると、全身に金粉を付けたTバック1枚の男女が映っている。

しかも、若い女性は乳首もあらわな状態で乳房を揺らせながら舞踏している様子も確認できる。

 茨城県遺族連合会の関係者は「境内の一角ならまだしも、今回ダンスが行われたのは皆さんが参拝する本殿の前。そこで戦没者が祭られている本殿にお尻を向けてダンスをするとは、御霊(みたま)に対しあまりにも失礼なのではないかということです」と語る。

 この茨城県護国神社を知る関係者によると「問題の宮司が就任してきた10年ほど前から、このようなイベントが開催されていた。東日本大震災のあった2011年以降は自粛していたようだが、今年に入って復活。以前行われたダンスイベントでは、鳥居に電飾を付けたり、境内にミラーボールを設置したりといったありさまだった。これらのどんちゃん騒ぎについて参拝者が宮司に尋ねると逆ギレされることもあったとか」という。

 戦後70年に当たる年にこのような騒動が起こっては英霊もいたたまれまい。

(東スポWeb)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 106
    • おばちゃん

    • 15/08/16 07:42:07

    関係ないレスでごめん。

    昔、ベストテンで荻野目洋子が歌ってた時に後ろでパフォーマンスしてた全身白塗りの集団を思い出した。

    • 0
    • 15/08/16 05:17:24

    >>103なんでそう思うの?

    • 0
    • 15/08/16 04:21:13

    写真載ってる子供いたよね?

    • 0
    • 15/08/16 01:58:12

    宮司がチョンなんでしょうね

    • 0
    • 15/08/16 01:32:32

    きもい…

    • 0
    • 15/08/15 17:40:06

    画像見てきたけど踊ってる人の後ろにはカメラめっちゃ構えてる男ばっかりできもち悪い。皆んな乳首立ってるし塗ってるだけなんだね。

    • 0
    • 15/08/15 15:48:11

    >>87
    そうなんだ。チラッとだからボディペインティングが服に見えたのかも…。教えてくれてありがとう

    • 0
    • 15/08/15 15:37:18

    ボディスーツ着てないよ。パンツ1枚。
    金粉塗ってるから(金粉という服を着ている)公然猥褻にはならないみたい。

    • 0
    • No.
    • 98
    • *.ヌ.シ.*

    • 15/08/15 12:31:18

    画像見てきたけど、ヤバイね。

    • 0
    • 15/08/15 10:17:01

    >>95本当だねー。なんか首もとがおかしい。足首手首は隠してるし。
    まぁ、実はうっすいの着てるから今回もセーフですよね?とはならないけど。
    多分、最初に遺族連合会から問い合わせがあった時の宮司の態度にも問題があって神経逆撫でされたんだろうね。

    • 0
    • 15/08/15 03:47:54

    >>92全然面白くないくせに絡んでこないで

    • 0
    • 15/08/15 03:45:16

    この団体の別動画みたんだけど、女の人はボディースーツ来てる?
    首に何か巻いて誤魔化してるっぽいし、
    見た動画は足首の方がくしゅくしゅしてた。

    NHK紅白のオズマみたいの着てるかと思った。
    だから女の人は逮捕されないのかな?

    • 0
    • 15/08/15 02:31:26

    裸踊り見せて恥ずかしくないの?

    • 0
    • 15/08/14 23:44:27

    露出狂じゃん

    • 0
    • 15/08/14 22:50:44

    >>90 じゃあ歩いてみる?笑

    • 0
    • 15/08/14 22:40:45

    きもちわる

    • 0
    • 15/08/14 18:56:45

    てかさ、裸になんか色塗っとけばTバックのみで歩いても逮捕されないて事だよね?

    • 0
    • 15/08/14 18:40:01

    >>86
    ボディペイントで、ティーバックはけばそこら辺歩いても平気な人?

    • 0
    • 15/08/14 18:35:49

    公然わいせつでしょ。
    とりあえず人からは注目されるだろうけど、気持ち悪すぎる。

    • 0
    • 15/08/14 17:56:22

    >>86
    いやいや、オズマどころじゃないよ。金粉ダンスでググってみて!男も女も肌に身につけてるのは小さいTバックのみだたよ。首から下は金粉塗ってあるけど女性は乳首も隠さず直に塗ってるから乳首の形まるわかりだし。あれはひどいよ。

    • 0
    • 15/08/14 17:05:25

    ちらっとしか見てないけどそんなにひどい格好ではなかったような気がするけど。
    オズマみたいのだったらあれだけど

    • 0
    • 15/08/14 17:04:15

    子供も参加してたよね?

    • 0
    • 15/08/14 15:51:37

    恥さらしだね。

    • 0
    • 15/08/14 14:22:02

    裸踊り?

    • 0
    • 15/08/14 08:34:06

    写真消されたんだね

    • 0
    • 15/08/14 07:58:35

    白塗りで奇怪な動きをする白虎社とか山海塾とかと同じくくりというかジャンルなんだね。ちょっと理解できない

    • 0
    • 15/08/14 06:56:34

    下品だわー

    • 0
    • 15/08/14 06:49:46

    >>76これは何のイベントか理解していますか?
    彼らは何のイベントか理解した上でやっているのだから悪質。

    • 0
    • 15/08/14 06:37:43

    ぷるんぷるんしてた乳が…

    • 0
    • 15/08/14 06:34:49

    朝日新聞デジタル

     県護国神社によると、ライブは、若者に神社への関心を持ってもらおうと4月に開いた。
    本殿前の石畳をステージに7組のアーティストが参加。
    うち1組が全身を金色に塗った半裸の男女で、ダンスパフォーマンスを披露したという。

     県遺族連合会によると、ライブを見た参拝者から連絡を受け、役員で協議した結果、「まつられた戦没者に失礼だ」などとして、ライブ開催を認めた佐藤昭典宮司(70)の退任を求める嘆願書を5月に神社に出した。
    神社側はライブの内容を反省したものの、宮司退任の意思を示さなかった。

     県遺族連合会は7月中旬、神社主催の行事に協力しないと決定。
    各市町村遺族会に、8月15日の終戦70周年記念臨時大祭や春と秋の例大祭などに協力しないよう通知した。

     佐藤宮司は朝日新聞の取材に対し「ライブ前に出演者全員で祈(きとう)をし、英霊に誠意を示して開いたつもりだった。事前にライブの内容を細かくチェックせず、見抜けなかったのは大変申し訳ない。遺族連合会とは時間をかけて解決の道筋を探りたい」と話している。

    今後はライブ開催の可否も含めて見直しを検討するという。

    • 0
    • 15/08/14 05:50:50

    これは恥ずかしくないのかな?
    芸術?アートなんかな?
    でもダンスとは違うけど、ファッションショーでモデルもスケスケの服とか穴空いた服とかで乳首丸見えとかあるよね。
    私から見ると乳首出てるのは同じだから、これはだめで、モデルはオッケーとは思えないな。
    神聖な場所に呼んだ主催者はどうかと思うけど、この人たちがここまで批判される必要はないような。

    • 0
    • 15/08/14 05:09:20

    きもちわるーなんで捕まらないの?これはありなのかねぇ。。

    • 0
    • 15/08/14 03:31:37

    >>21この格好はないわ。。

    • 0
    • 15/08/14 03:19:42

    凄いね。画像検索したらすぐ出てくるけど、今まで街中であんなダンスやってて、よくも話題にならなかったね。逮捕だと思う普通に

    • 0
    • 15/08/14 03:06:40

    下品まつりじゃん

    • 0
    • 15/08/14 01:47:12

    >>69消えたね。

    • 0
    • 15/08/14 01:41:08

    凄く可愛い子もいるよね
    スタイルも良くて、YouTubeにその子だけ中心に写してる画像あったけど…
    丸出しは恥ずかしくないのかな?
    おっさんやらが密集して集まって
    みんな裸体見に集まってギラギラしてて
    やっぱり見られたいから嬉しいのかな?

    • 0
    • 15/08/14 01:37:08

    写真消えた?

    • 0
    • 15/08/13 23:47:13

    >>24
    同じようなことやってる奴らが2組もいるの?頭おかしいとしか思えないんだけど。本当気持ち悪いわ。

    • 0
    • 15/08/13 23:14:43

    >>58
    薬でもやってそうだよね。

    • 0
    • 15/08/13 23:09:53

    びっくり。。近所だわ。
    こんな事あったなんて知らなかったです。

    • 0
    • 15/08/13 23:02:14

    子供とか旦那に見せたくない…

    • 0
    • 15/08/13 22:56:38

    気になったから金粉ダンスで検索して画像だけ見てたら、ゴールデンボンバーがワイルドスピードの舞台挨拶の写真で、喜矢武さんの金粉姿出てきて吹いた(笑)

    • 0
    • 15/08/13 22:39:25

    横浜野毛大道芸でこの集団見たことある

    • 0
    • 15/08/13 22:38:21

    要するに宮司の趣味って事よね
    自分の趣味趣向に慰霊祭を使うなよ

    • 0
    • 15/08/13 22:32:06

    気になったから団体名でググったら、ブログにどういうパフォーマンスをするのか、はっきりわかるような写が載ってるじゃん。
    よく出そうと思ったな~。

    • 0
    • 15/08/13 22:30:13

    丸出し踊りは好きにしたらいいけど
    慰霊祭とかでやるなよ

    • 0
    • 15/08/13 22:29:12

    他の6組はまともだったのかな…

    • 0
    • 15/08/13 22:28:43

    金粉ダンスって検索して画像みたけど、ひどいね、これは。
    こんな普通に踊れる女の人、頭おかしいんじゃないの?って思った。
    好きで踊ってるんだよね?この人たち。不思議だ。

    • 0
    • 15/08/13 22:27:11

    こんなの境内でも街中でやってもどこでも
    わいせつ行為で逮捕ものでしょ
    オッパイ丸出しじゃん

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ