JR西運転士もうろう…乗務中に熱中症疑い 特急くろしお、30分間遅れ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/04 23:41:34


産経新聞 8月4日 22時47分配信
 4日午後1時55分ごろ、和歌山市北野のJR紀伊駅で、停車した新大阪発新宮行き特急「くろしお」の男性運転士(29)が体調不良を訴え、運転できないと車掌からJR西日本の大阪総合指令所に連絡があった。JR西や和歌山市消防局によると、運転士は意識がもうろうとし、熱中症の疑いで病院に搬送されたが命に別条はない。電車は約30分間運転を見合わせた。

 JR西によると、くろしおは午後1時に新大阪駅を出発。通常、紀伊駅を通過するが、運転士が停車させた。駅員がかけつけたところ、運転士は具合が悪そうな様子で運転席に座り、壁にもたれ掛かっていた。市消防局によると、運転士は搬送時、呼吸が荒く、体の熱さと手足のしびれを訴えていた。

 運転席がある乗務員室にはエアコンがあり、運転士はJR西に「壊れていなかった」と説明。当時、稼動していたとみられる。

 別の運転士が約30分後に運転を再開。このくろしおと普通電車2本の計3本が遅れ、計約350人に影響が出た。

 JR西は乗務員の熱中症対策として定期的な水分補給、塩アメ摂取を呼びかけており、事務所内などに冷水器や塩アメを置いているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/10 01:42:09

    運転していたら、途中でトイレにも行けないから、水分も控え目にしちゃうのかな?

    運転手さんっておむつ!?

    • 0
    • 15/08/05 20:43:36

    エアコンが動いてたって熱中症になるんだよね。怖い

    • 0
    • 15/08/05 20:27:58

    くろしおのフロントガラスは大きいから、太陽の熱が沢山当たって暑くて熱中症になったってニュースで言ってた。TVで見たら確かに普通の電車よりフロントガラス大きかった。

    • 0
    • 15/08/05 20:23:59

    運転士が熱中症疑い=2日連続、乗務中に搬送―JR西
    時事通信 8月5日 19時6分配信
     5日午後3時半ごろ、奈良県大和高田市のJR和歌山線高田駅で、停車中の奈良発和歌山行き普通列車(2両編成)の男性運転士(31)が体調不良を訴え、病院に搬送された。
     運転士が交代して約40分後に運転再開し、乗客約40人に影響した。
     JR西日本によると、同駅係員が大阪総合指令所に連絡。高田消防署によると、運転士は過呼吸と手足のしびれがあり、熱中症とみられるという。
     同社管内では、4日も阪和線の特急列車「くろしお」の男性運転士(29)が走行中に体調を崩し、通常は通過する和歌山市の紀伊駅に臨時停車。熱中症の疑いで病院に搬送された。 

    • 0
    • 15/08/05 09:13:21

    前に、車掌か運転手が夏場の業務中に水分取ってたら客から「サボってる!!」とクレームがあった…って、ニュースなかった?

    • 0
    • 15/08/05 09:08:02

    車もフロントガラスめちゃめちゃ暑くなるから、電車の運転席も凄く暑くなりそうだね

    ガラスにはUVカットフィルムとか、熱を遮断するスプレーとかしているのかな?
    大事故にならなくて本当に良かった

    • 0
    • 15/08/05 08:55:29

    事故にならなくて良かったよね。

    • 0
    • 15/08/05 07:10:14

    >>6
    本当に。そして、それを訴えれる職場環境なのもいいよね。体調悪いけど、それを訴えると、自己管理がどうとかあーだこーだ言われて、言いづらいから無理に仕事するパターンも結構多いしね。

    • 0
    • 15/08/05 02:05:59

    テレビのニュースで別の運転手さんは、ガラス張りの窓で太陽が当たり続けるからエアコンは効かないと言ってました。
    熱中症(?)の運転手さんですが、昼の体調チェックでは問題なかったそうです。

    • 0
    • 15/08/05 01:18:22

    早い自己対応で大事故にならなくて良かった。

    • 0
    • 15/08/05 01:17:23

    >>3
    大阪もかなり暑かった。

    • 0
    • 15/08/05 01:15:11

    無理しなくて良かった。沢山の人の命を預かっている業務だからね。

    • 0
    • 3
    • 元和歌山県民
    • 15/08/05 01:14:33

    和歌山の暑さは尋常ではないから。

    • 0
    • 15/08/05 01:00:00

    運転室は客室に比べエアコンがあまり効かないのでは?

    • 0
    • 15/08/04 23:43:39

    元々体調悪かったかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ