北方領土、国民に分与=プーチン政権が法案、支配固定化も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/04 19:53:53

時事通信 2015年08月04日 16時59分

 【モスクワ時事】ロシアのプーチン政権は、極東連邦管区の経済発展のため、希望する国民に北方領土を含む極東の土地を1人当たり1ヘクタールずつ分与する法案をまとめた。上下院での可決などを経て、年内にも制度がスタートする見通しだ。

 北方領土などの人口増加を図ることが目的。ロシアによるウクライナ南部クリミア半島編入や、旧ソ連の戦勝70年の節目で国民の愛国心や領土保全意識が高まる中、北方領土の事実上の支配強化につながりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/22 16:26:20

    前にテレビで北方領土に住んでるロシア一家に取材に入ってたけど、取材側もたんにロシア家族にお邪魔しますみたいな番組で和気あいあいと家庭料理振る舞ってもらってたの。取材の人が北方領土どう考えてますか?っていきなり言い出すと、罰が悪そうにそのことについては語れないわ・・その話しはやめて、みたいに言ってたわ。一応日本の領土って意識はあるのかな。

    • 0
    • 15/08/22 12:07:12

    朝日新聞 2015年08月22日 11時09分

     ロシアのメドベージェフ首相は22日、日本が返還を求めている北方領土の択捉島に到着した。メドベージェフ氏の北方領土訪問は、大統領時代を含めて3回目。リバノフ教育・科学相も同行。北方領土の実効支配をアピールする狙いだ。

     日本政府は、年内のプーチン大統領の訪問を模索している。準備作業のため、岸田文雄外相が8月末にも訪ロする案が浮上している中で、日本側の訪問中止の要請を無視して、メドベージェフ氏が訪問を強行したことで、日本側の態度が硬化するのは確実だ。

     メドベージェフ氏らは12~24日の日程で択捉島で開かれている全ロシア青年教育フォーラムに参加し、ロシア全土から訪れた若者らと交流するほか、魚加工工場や港湾施設、空港などを視察する予定。

     青年教育フォーラムはロシア政府主催。今年はロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ南部クリミア半島でも開かれており、ロシア国境の要所への関心を高める狙いがある。メドベージェフ氏は、クリミアでも参加した。

    • 0
    • 15/08/21 15:52:43

    やっぱり北海道=ロシアのイメージだわ

    • 0
    • 15/08/19 22:47:17

    クリミアにもすでに3回訪れてるね。

    愛国心、領土支配をアピールだね。

    • 0
    • 15/08/19 10:13:14

    >>27
    日→返して
    露→返したい

    何も問題ないね!なんで返してくれないのかな?

    • 0
    • 15/08/19 10:07:23

    プーチンがやりそうな事だなと思った。
    細切れにして国民に分与すれば返還が困難になるもんね。
    ソ連時代には国民に土地を分与していたから、国民は疑問持たなそうだし。

    • 0
    • 15/08/19 09:00:57

    >>28
    こないだトピたてた在の人か。
    韓国人がなんで嫌われるかまだ分からないの?

    国民総動員で嫌がらせするからだって。

    ちなみに、あんなトピたてたりも、韓国人の自分の行いを顧みない僻み根性って汚いって思わせるよ。

    • 0
    • 15/08/19 08:54:38

    北方領土って元は北海道の領土だし昔はもちろん沢山の道民が住んでたんだよね?

    今の北方領土は何人のロシア人が住み着いてるんですか?

    • 0
    • 15/08/19 08:47:27

    >>16
    北海道はロシア人呼んで交流するんだね!

    うちは愛知だけど娘の学校で韓国人呼んで交流とかしてるから(大迷惑)それと似たような感じかな?

    確かに北海道は北方領土の問題もあるし
    北海道とロシアは切っても切れない関係なんですね。

    • 0
    • 15/08/19 08:33:23

    >>24
    小樽だけどみた事ないわ

    • 0
    • 15/08/19 08:31:26

    プーチンさん、拗ねちゃってるなぁ。

    • 0
    • 15/08/19 08:20:42

    朝鮮人が大量に住み付かれてる地域の人は死ぬほど嫌がり死ぬほど嫌ってるのに(笑)

    逆にロシア人だと羨ましがられるよね(笑)

    • 0
    • 15/08/19 08:12:39

    >>25
    ロシアの方は主張なんか一切してないよ
    むしろ北方領土の問題を早く解決出来るようにと言ってるし、北方領土も北海道の領土だと言ってますよ

    • 0
    • 15/08/19 08:06:14

    魚介類の宝庫だよ

    • 0
    • 15/08/19 08:05:52

    >>16
    北方領土を巡って道民とロシア人が交流ってニュースで見たけど、これ何の交流なん?
    まさか、ロシア人が北方領土はロシアのだ!とか主張したりしてるの?

    • 0
    • 15/08/19 08:04:10

    >>16
    小樽とか稚内は私もロシアのイメージしかないわ

    • 0
    • 15/08/19 08:02:50

    >>22
    なるほど!そうかもね。

    • 0
    • 15/08/19 07:54:58

    >>21
    土地と言うより排他的経済水域じゃない?
    海は資源豊富だし、何か利益があるのかもね。

    • 0
    • 15/08/19 07:49:58

    ロシアはあんなに国が広大なのに、まだ欲しいか?
    北方領土くらい日本のものにしたらいいのに。

    • 0
    • 15/08/19 07:41:08

    なんか北海道もロシアも自己チューで自分が1番可愛い!!!自分大好きー!!!
    みたいな奴しか居ないイメージwwwww
    お似合いwww

    • 0
    • 15/08/19 07:35:12

    >>18
    うーん
    私は北海道とは関係ない地域に住んでる者だけど それは飽くまでも政府が北方領土に拘ってると言うか……
    わざわざ荒れるような事をしてるだけじゃないの?
    実際ロシアの人って温厚と言うか……
    北海道で犯罪犯したりしてないイメージだし。

    仲良くしてるならそれが一番じゃないの?
    共存みたいなさ、 勿論『北方領土』を返還して欲しいと言うのは大前提だけど、それと民間人同士の交流とか友好関係は別じゃないの?

    • 0
    • 15/08/19 07:22:31

    >>17それ、ほんの一部だから。宗男の策略にハマってる風だけど道民は北方領土返還を、ずっと言い続けてる。ロシアが領空侵犯したり漁師を拿捕したり、そんなことされて友好です~なんて呑気なこと言うのは平和ボケだけ。

    • 0
    • 15/08/19 07:08:31

    >>16
    私のママ友が函館の人なんだけれど
    両親が生粋のロシアの方だよ!
    それで旦那さんが生粋の日本人。
    子供は本当にめちゃめちゃ可愛い(*´ω`*)

    このママ友も言っていたけれど
    北海道とロシアは友好関係だと言っていたよ!

    • 0
    • 15/08/19 05:56:45

    >>12
    小樽と稚内と北見はロシア人多いよね~
    私、生まれも育ちも札幌で旦那が稚内なんだけど、旦那のひい祖父さんがロシア人だし、
    旦那の友達と同級生にロシア人とロシアハーフがいる。旦那の学校ではロシア人との交流を率先してやってたからロシアからロシア人を学校に呼んで交流会とかしてたし、北方領土の事でもロシア人と交流もしてるよ。
    やっぱり北海道とロシアは切っても切れない関係だからね。
    でも当の北海道民もロシア人も北方領土の事でいがみ合ったりとかは特になく、みんな仲良くしてるよ。

    • 0
    • 15/08/15 11:18:30

    日本政府の外交姿勢は、一部の不見識な政治家をのぞいて、おおむね一貫して信義と国際法の原則に立つものであった。

    マスコミではあまり報道されないが、北方領土返還を求める国民の署名も7千万人を突破し、衆参両院での返還決議も27回に達するなど、わが国世論は圧倒的に北方領土完全返還で一致しており、それが政府の一貫した政策を支えてきたのである。

    北方領土問題は、むき出しの国益がぶつかり合い、時には無法もまかり通る国際社会の中で、いかにわが国が信義を踏みつつ国際正義を主張していくか、という忍耐と試練の場である。

    さらに圧倒的な世論が政府の政策を導きうるか、というわが国民主主義の真価を問われている場でもある。

    領土問題を棚上げして目先の利益に走るというような事があっては、国家の尊厳を失い、かつ民主主義の基盤をゆるがすことになりかねない。

    それは次世代の日本国民にとって新たな負の遺産」を生むことになる。
    (文責:伊勢雅臣)

    ■リンク■ a. JOG(203) 終戦後の日ソ激戦

    北海道北部を我が物にしようというスターリンの野望に樺太、千島の日本軍が立ちふさがった。
    ■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け)

    1. 「日露国境交渉史」★★★、木村汎、中公新書、H5.9

    2.「変わる日露関係」★★★、安全保障問題研究会編、文春新書、H11.9

    • 0
    • 15/08/15 11:14:48

    >>12
    こわい

    やってる事は本当に中国韓国と変わらないな
    ロシアも

    • 0
    • 15/08/15 11:02:42

    >>12
    要所に住んでるのが怖い。クリミア侵攻みたいにやられなきゃいいけど…

    • 0
    • 15/08/15 10:36:10

    >>9
    つうか、北方領土自体がそもそも北海道のモノだからね。
    そこをロシアが勝手に奪って大勢のロシア人を住まわせたんだから。

    歴史的背景からも北海道の様々な土地にロシア人は住み着いてる。


    札幌
    小樽
    留萌
    稚内
    函館
    根室

    この辺りは北海道の中でも本当にロシア人が多い

    • 0
    • 15/08/15 10:32:05

    >>9お疲れさん。さようなら~!

    • 0
    • 15/08/15 10:25:00

    プーチンさん、盟友だと思ってた日本が、クリミア併合でアメリカと一緒にロシアを非難したことにキレて荒れてるよね。

    他の人が書いてるけど、本当に日本は隣国に恵まれてないね。
    その通りだわ。

    • 0
    • 15/08/15 10:19:07

    やっぱり北海道はロシア人が沢山いるんじゃん

    ロシア人と仲良くしてる糞道民

    • 0
    • 15/08/15 07:40:59

    中韓ばかりにかまってる場合じゃないよね。日本は隣国に恵まれない国だね

    • 0
    • 15/08/15 07:31:47

    おいちょっとまえまでかえすっていってたじゃねーかこら!

    • 0
    • 15/08/15 07:23:58

    >>4 ロシアってソ連の頃から既におかしいよ。

    • 0
    • 15/08/15 07:08:09

    絶対返してもらえないよって樺太から引き揚げされた祖父が言ってた。

    • 0
    • 15/08/04 23:09:32

    北朝鮮や韓国もおかしいけど、ロシアもおかしい

    • 0
    • 15/08/04 21:24:40

    人が住んじゃってるもんね。
    もう返してはもらえないよ…

    • 0
    • 15/08/04 20:44:16

    やっぱり返す返す詐欺か…

    • 0
    • 15/08/04 19:57:43

    おそロシア

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ