私の認識不足?機種変更について【長文です】

匿名

匿名

/E6EQk9jN4

15/08/02 04:22:36

キャリア名は伏せさせていただきますが、昨日、とある携帯電話ショップに機種変更に行ってきました。
変更前の機種は4年ほど使っていて彼方此方にガタがきていたので…。
それで久し振りの機種変更ということもあり、目当ての機種の本体価格と、機種変更に掛かる諸々の費用をショップに電話で問い合わせました。
すると、今まで使っていた機種の名前と使用年数を聞かれて私が答えたあと、ショップの店員さんから『それなら、大体8~9千円ほどで機種変更が可能ですよ』との返答がありました。
その時、ハンズフリーで通話していたのですが、旦那ともそれならば安いから良いねと話し機種変更に行ったのですが、店頭で見積もりを出して貰ったら、本体代金が9万円近くもしたのです。
そこで、『電話で問い合わせた時は、8~9千円ほどと、聞いていましたが』と言うと、『それは分割支払い契約して頂いて毎月のお支払い額ですね』と返されました。
自宅から電話した時には『毎月のお支払い額』なんていう言葉は出ていなかったのでそう言うと、『説明不足で申し訳ありません、ですが今はどの端末も精巧なので、大体が8万円以上するのが当然ですよ』と、まるで『私が察しなかったのが悪い』とでも言うような口振りで言われました。

取り敢えず納得がいかなかったものの、使用していた機種も調子が悪かったですし、いずれは機種変更しなくちゃいけないものでしたので、分割で購入しましたが…なんだかモヤモヤしてしまって。
結局、周辺機器などやカバー、SDカードや保護フィルム、ウイルス対策などを含め。かなり金額がかかってしまいました。

皆さんは、最初に電話した時の店員さんの返答で、『これは機種代金・変更の価格ではなく、月額料金だ』と理解出来ますか?
『取り敢えず店頭に来させた者勝ち』みたいな感じで、私自身、何だか巧妙な手口で騙された感が否めません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.44 匿名

    9cP8XR6kMp

    15/08/02 09:21:57

    携帯ってその辺の電気屋にもあるんだからチラッとでも値段リサーチすればいいのに。

  • No.43 匿名

    hpQHqskjUH

    15/08/02 09:18:38

    友達いないの?
    端末が高いって常識じゃない?

    騙された感が否めないってwww

  • No.42 匿名

    gZ4xg7BAJy

    15/08/02 09:06:16

    主の聞き方も良くなかったし、応対側もニーズを聞き出せなかったんだよね。

    主は8千円で買えなくて騙されたーって思ってるようだけど、スマホはそんな安く買えるわけないでしょって(笑)て友達に笑ってもらえば納得できる話だと思うけどな。

  • No.41 匿名

    MUnWBTkA+5

    15/08/02 07:59:34

    ショップの言い方も、誤解を招く言い方ではあるかもしれないけど、そもそも主が勉強不足だよ。

  • No.40 匿名

    lLhXs3g8C5

    15/08/02 07:53:56

    うーん。
    騙されたと感じた時点で、私ならその店では購入しないけどな。
    店員の説明をして納得したから購入したのでは?

  • 広告
  • No.39 匿名

    JcZjheC13t

    15/08/02 07:50:46

    店側は実質負担額のことを言っていたんじゃなくて?一括だけど何万もするけど毎月の割引とかもろもろで8、9千円ですってことじゃないの?

  • No.38 匿名

    mLmGr9nUyg

    15/08/02 07:46:19

    私は、最初に「本体を一括で支払いたいから、その金額を教えてください」って絶対に言うし、下調べは必ずする。でも、ショップの人とか丁寧な説明はしてくれる。話の食い違いが生じたのでは?

  • No.37 匿名

    IQylEX9myl

    15/08/02 07:41:50

    スマホ?機種変更で8~9千円で本体売ってないでしょ。いくらなんでも安過ぎだわ。むしろショップに行かないから本体価格が分からないんだよね?ぐちぐち言うなら面倒くさがらずショップ行って価格色々見て質問してからにしなよ。

  • No.36 匿名

    I8Jh35jJhA

    15/08/02 07:39:30

    端末がいくらかわからない人なんて、いるんだ…

    電気店やスーパー、モールどこにでもショップまたは、携帯特設コーナーあるから機種変予定なくても、フラッと見ちゃう機会がある…
    だからだいたいどのくらいかわかる。

    電話口で9000円くらいなんて言われたら、そんなに安いわけないってやはり聞くだろうね…値段知ってるから。
    ガラケーでさえ5万するからね。

  • No.35

    ejki0B8u4K

    15/08/02 07:23:32

    >>32うん。

    騙されたってのは違うんじゃない?
    最後は分割の値段だと理解して決めたんでしょ?

    あるじと電話口の店員の会話がかみあっていなかったんだろうけど、来店したって納得できなきゃ断る事もできるし、別の選択肢もあったと思う。
    店員が騙そうとしたとは思えないけど。

  • No.34 匿名

    xPxbuBPYhY

    15/08/02 07:09:25

    ドコモ?電話じゃないけど、支払い方法で似たようなことあったよ。
    分割って何度も確認してカードきったのに請求書きたら一括だったよ。電話して本人に聞いたら説明したの一点張りで話にならないから店長にかわれって言ったら、声かえてまたそいつが出てきたよ笑結局カード通しちゃったから変更できなくて支払ったけど……

  • No.33 匿名

    hMe/5aTWyO

    15/08/02 07:07:56

    私、頭が弱いから
    月々いくら払えばいいですか?
    と、聞いてるよ。

  • No.32 匿名

    nNdksbl9cb

    15/08/02 07:06:19

    納得出来ないなら、キャンセルすれば良かったんでは?
    もしくは、別の携帯会社に乗り換えたら本体代安くなるし。

  • No.31 匿名

    aHa79GAhYa

    15/08/02 06:58:01

    ぐずぐず言うなら携帯なんて持つな。

  • No.30 匿名

    VdVLllT8d6

    15/08/02 06:45:18

    主の相談内容の聞き方が悪かったのか、オペレーターと主の質問と応答が一致してないような。
    それで納得した主のオツムも弱過ぎw

  • No.29 匿名

    UdLqGdF6+l

    15/08/02 06:38:54

    説明不足ですみませんと言ってるし、改めて説明してるのに何が納得いかないの?

  • No.28 匿名

    sKXaKvkvd6

    15/08/02 06:37:05

    毎月の金額に決まってんじゃん
    呆れた。認識不足だよ。
    いつの時代の話をしてんの??そんなやすく買えるわけない!!
    認識不足!

  • No.27 匿名

    nJI9ekrlZ5

    15/08/02 06:33:37

    そもそも電話で問い合わせるのには主だって上手く説明する必要があるし、話だけ、口だけじゃわかりづらい。店員も間違ったことは言ってないと思う。可能ですよってのは、その金額で売ってますよって事じゃないからね。可能と購入できますじゃあ言葉も意味も違う。そのへん理解力がない主が悪い。そんな事で納得がいってない主、クレーム出そうとしてる主、相当頭悪い

  • No.26 匿名

    L09L98Yp7w

    15/08/02 06:27:32

    8~9千円で機種変できるって言ったのにその値段で売ってくれなかったから納得できないの?
    騙されたと思うなら買わなきゃいいし、わざわざ興奮してトピたてるなんて…

  • No.25 匿名

    oVmKuSsz5s

    15/08/02 06:07:58

    よく店頭で見る、実質0円みたいなもんか

  • No.24 匿名

    XK2HL5ApCc

    15/08/02 06:04:11

    >>21
    本体価格で問い合わせてるんだから、本体価格が8~9千って内訳きくでしょ?どういう割引きが適応されてるのかとか、分割なのか一括なのか。
    本体価格が8~9千って聞いて、わーい!安い!だと認識不足だよ。

  • No.23 匿名

    ZnDEAmnEl/

    15/08/02 05:54:46

    よくそんなことでトピたてるね。

  • No.22 匿名

    gxzjxd6pff

    15/08/02 05:53:53

    店員が不親切。
    私も主さんと同じ立場ならば同じように憤りそう。
    自分たちの常識で分割前提で話してるけど、携帯でなく普通の買い物ならば一括で払うことが多いからいきなり分割の値段なんて言わないよね。
    主さんと店側の常識の違いだと思う。違う角度から見ればお互いのちょっとした勘違い。
    でも、店側は提供する方なんだから、もう少し親切な対応が必要だと思う。

  • No.21 匿名

    E6eIsCql4Y

    15/08/02 05:53:09

    >>19
    目当ての機種の本体価格と機種変更にかかる費用を問い合わせたって書いてあるけど。

  • No.20 匿名

    AIrV0+R732

    15/08/02 05:50:10

    はい 認識不足

  • No.19 匿名

    VdVLllT8d6

    15/08/02 05:48:21

    電話で問い合わせした時に、メーカー、機種名を聞くべきだったのでは?
    どんなメーカーの機種ならその値段で買えるのか?聞いてないですよね?
    夏モデルと春モデルでも値段は違うだろうし。
    出向いたショップでは夏モデルを売る気満々なら間違いなくその値段。
    型落ちで何でも良いと言ったらまた違う展開だったような気がしますが…。

  • No.18 匿名

    XK2HL5ApCc

    15/08/02 05:28:52

    >>15
    金額聞かれたから、あくまで参考までにっていう事でしょ。
    実際月々がいくらになったのかわからないし、これだけでは割引き適用の話が出たのかわからないけど、私なら末端価格じゃなく月々の価格で確認するから、確認不足なのに騙されたと言うのがクレーマーに感じたよ。

  • No.17 匿名

    bfKOwFcUJa

    15/08/02 05:26:25

    本体いくらで、毎月の使用料はいくらかって確認しなかったのか

  • No.16 匿名

    IxqK5ndEHn

    15/08/02 05:19:38

    まあ、認識不足だったという事なのでしょう。

  • No.15 匿名

    E6eIsCql4Y

    15/08/02 05:17:57

    >>13
    でも、長期使用割引とかあるよね?
    私の今のスマホ、昨年に当日新モデル購入したけど、携帯会社の契約年数とか色々優待ついて1万弱だったよ。
    それにさ、正確な値段を言わないなら、8千円~なんて勘違いを招く数値を出す必要もないと思うけど。

  • No.14 匿名

    e5E3ajuVl4

    15/08/02 05:17:27

    言った言わないみたいになるんだし聞きのがしや受け取り方の違いもあるし、電話での質問はあくまでも参考程度。
    来店して良く良く聞いたら勘違いだったとか言葉不足とかで思ってた事と違うなんて多々あるでしょ。
    納得いかないなら買わなきゃいい、大人なんだから断るなり検討するなりできると思います。

  • No.13 匿名

    XK2HL5ApCc

    15/08/02 05:12:06

    >>10
    おそらくスマホでしょ?店頭に並んでるもので、本体価格1万もしない物ってないと思うけど。
    それに電話だけでは正確な値段言わないと思う。
    それこそズレが生じたらクレームの元になるし。

  • No.12 匿名

    a02+Tj4fJA

    15/08/02 05:06:43

    店頭来ても断ることできるから、「来させたもの勝ち」とは思わないな~。

    今は本体がそれくらいの値段って、世の中に疎い私でも知ってるから、大体の人はわかるんじゃないかな?
    電話で言われたら、「それって本体価格じゃないですよね?」って聞くと思う。

  • No.11 匿名

    E6eIsCql4Y

    15/08/02 05:06:42

    >>9
    あらあら、頭は悪そうね。

  • No.10 匿名

    aGCeloHqSx

    15/08/02 05:04:37

    >>5
    いや、しっかりだましてるでしょ。
    電話グチで八千円から九千円って明確な金額を提示した上で来店させてるんだから。

  • No.9 匿名 

    bOLHt5WqLK

    15/08/02 05:04:19

    >>6
    あら、ごめんなさい。うち、旦那の稼ぎがいいから専業で暇なんですよ。あなたみたいに、貧乏暇なしの可哀想なババアとちがうから…。

  • No.8 匿名

    E6eIsCql4Y

    15/08/02 05:02:23

    >>5
    トピ文読んだ?主はちゃんと本体価格など問い合わせてるじゃん。それ以上何を確認するんだか。
    それに、幾ら分割が主流になっていても、店はちゃんと分かりやすく説明する義務があるよ。

  • No.7 匿名 

    bOLHt5WqLK

    15/08/02 05:01:50

    >>5
    同意。ただのクレーマー。

  • No.6 匿名

    aGCeloHqSx

    15/08/02 04:58:35

    >>4
    それは面倒でしょー。気に入らなかったらあちこち店に足運ばなきゃいけないじゃん。みんなあなたみたいに暇じゃないでしょ(笑)

  • No.5 匿名

    XK2HL5ApCc

    15/08/02 04:58:20

    違う機種に変えるつもりないなら騙されたも何もないような気がするけど?
    今は分割が主流だし、分割前提で話されるんじゃない?
    この文章だけ見たら、主さんの確認不足で、これで騙されたっていうんならめんどくさいクレーマーじゃない?

  • No.4 匿名 

    bOLHt5WqLK

    15/08/02 04:56:18

    いちいち電話しないで、直接、ショップで聞けばいいじゃん。

  • No.3 匿名

    aGCeloHqSx

    15/08/02 04:56:11

    その応対なら、私も機種本体の料金だと思っちゃうな。
    タチが悪いね、そのショップ。
    私なら、違うショップで機種変更するわ。
    どうせ高額の料金がかかるなら、気持ちよく手続きしたいし。

    >>1
    主の質問に質問返して何の意味があるんだか。肝心な部分には答えてないし、主が聞きたいのはそこじゃないよね。
    微妙に初っ端からトピズレ。

  • No.2 匿名

    /E6EQk9jN4

    15/08/02 04:49:47

    >>1
    レスありがとうございます。
    毎回機種変更の時はショップに電話問い合わせ、そして大凡の金額を聞いています。また、今まで(4年ほど前まで)はその時点で使用している端末の年数や店側が提示するサイトへの入会などで価格が変動するため、店頭の販売価格の表示は参考にならない状態でした。
    ずっと同じメーカーの機種を使用しているため、幾分か代金が安くなったとしても異なるメーカーの機種への変更は、最初から頭にありません。

  • No.1 匿名

    XK2HL5ApCc

    15/08/02 04:44:17

    店に行ったときに自分の目で販売価格やらが書いてあるのを確認したりしないの?
    契約の手続きに入る前に諸々含めていくらになるか計算した上で高いと思うなら、違う機種にしたりしないの?

1件~44件 ( 全44件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。