油井さん搭乗のソユーズ打ち上げ成功 ISSにドッキングへ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/23 08:05:35

産経新聞 7月23日 8時0分配信
 【ロシア宇宙庁飛行管制センター(モスクワ郊外)=黒川信雄】宇宙飛行士の油井(ゆい)亀美也(きみや)さん(45)らが搭乗したロシアのソユーズ宇宙船がモスクワ時間23日午前0時2分(日本時間同6時2分)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、約9分後、地球周回軌道に乗り打ち上げは成功した。

 約6時間後、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングする予定。油井さんら日米露の飛行士3人は12月下旬まで約5カ月間、ISSに滞在する。

 油井さんは初の自衛隊出身の宇宙飛行士。F15戦闘機の操縦などパイロットとして豊富な経験があり、状況の変化に応じた即応性の高い活動が期待されている。平成21年に飛行士に選ばれ、今回が初飛行。日本人のISS長期滞在は若田光一さん(51)に続き5人目となる。

 ISS滞在中には、ロボットアームを操縦して8月下旬に到着する日本の物資補給機「こうのとり」5号機を捕捉する作業や、こうのとりで運ばれる日本の宇宙線観測装置を使い、宇宙に存在する正体不明の「暗黒物質」の観測などに挑む。

 油井さんが搭乗するソユーズ宇宙船の打ち上げは当初、5月に予定されていたが、4月下旬に今回と類似のロケットを使用したロシアの物資補給機プログレスが打ち上げ後に制御不能になるトラブルが発生し、ロシア宇宙庁など関係当局は事故原因調査のため打ち上げを延期していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/19 20:30:12

    もうすぐ発射ですね!

    • 0
    • 15/08/18 21:09:18

    こうのとりは無事につきましたか?

    • 0
    • 15/08/18 20:57:17

    今日もみえたよ! 天高くのぼって行って消えていくのに感動した。
    今月まだ3回くらい見えるみたいだから、またみたいな~

    • 0
    • 15/08/01 09:20:34

    見逃した方、今日も19時40分に見えますよー

    • 0
    • 15/07/31 22:57:29

    名古屋綺麗に見えました。子供も感動してた。

    • 0
    • 15/07/31 22:16:37

    くもってて見られなかった

    • 0
    • 15/07/31 21:03:41

    >>11
    え~見逃した…

    • 0
    • 15/07/31 20:58:48

    どの方角で見えるのかわからなかったー

    • 0
    • 15/07/31 20:57:32

    神奈川。

    よく見えたよ~

    • 0
    • 15/07/31 20:10:18

    千葉県
    ソユーズ肉眼で見えるよー

    • 0
    • 15/07/23 11:50:19

    >>8
    同感…

    • 0
    • 15/07/23 11:48:44

    油井さんのお父さんのコメントがほほえましい。

    • 0
    • 15/07/23 10:27:32

    あげ

    • 0
    • 15/07/23 08:42:14

    精神力もすごいな。私はあの空間に数ヶ月もいられない。

    • 0
    • 15/07/23 08:40:32

    無事にあがってよかった。アメリカの無人が失敗したあとだったから心配だったけど。
    宇宙ほんとすごいなー

    • 0
    • 15/07/23 08:39:23

    >>2は?

    • 0
    • 15/07/23 08:34:45

    >>2のおかげで前のレスまでいやらしく見える。

    • 0
    • 15/07/23 08:27:37

    ドッキングってやらしい~(^.^)

    • 0
    • 15/07/23 08:16:08

    朝ドキドキしながらみてました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ