百田尚樹氏「アホらしくなった」小説家引退を宣言

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/17 23:04:15


日刊スポーツ 7月17日 18時9分配信


 作家の百田尚樹氏(59)が、「アホらしくなったので、小説家を引退します」と発表した。

 「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」といった発言で物議をかもした百田氏。これまでにも過激な発言で賛否を呼ぶことが多く、批判を浴びることも少なくなかった。

 そうした状況に嫌気が差してか、百田氏は17日にツイッターで、「マスコミやジャーナリストや文化人たちが百田尚樹をつぶそうと躍起になっています。ネガティブイメージキャンペーンに命がけです。 アホらしくなったので、小説家を引退します」と宣言した。

 さらに「Amazonの評価も組織的にひどい点数を付けられているし、マスコミや文化人たちは、百田尚樹のイメージを下げて本を売れなくするのに命がけです」「僕のイメージを下げるのに毎日必死でツィートしてる作家(?)もいる」と“被害”を受けていることを明かし、「百田が引退しても自分の人気は上がらない。他人を下げる努力をするよりも、自分を上げる努力をすればいいのに」とチクリと刺した。

 百田氏はこれまで、60歳で引退すると公言してきたが、58歳だった2014年12月には「もともとデビューした時、十年で引退と思っていた。来年で九年。一年早く辞めたってどうということはない」と引退時期の繰り上げも示唆していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/20 18:01:09

    あなたの人生のバブル崩壊だと思いなはれ

    • 0
    • 15/07/20 17:57:22

    ハゲ
    たかじんの本買ったのに
    金返せ

    • 0
    • 15/07/20 17:54:38

    >>27
    何の興味もない人だったけど、あれでTwitter見てドン引きしたわ。
    色々と残念な人だよね。 
    本が素晴らしいからって、書いた人が素晴らしいわけじゃないしね。
    元々そうだったんだろうけど。

    • 0
    • 15/07/20 17:50:19

    どーせ続けてても売れないしね!!!

    • 0
    • 15/07/20 17:48:37

    たかじんのがなかったら良かったのにね。おバカさん!

    • 0
    • 15/07/20 16:42:01

    百田さんって読んでたのが、たかじん関係のことがあって、呼び名を百田に変えた(笑)
    絶対にミスを認めない性格してるんだろうね。

    • 0
    • 15/07/20 14:16:59

    >>24 バカだよね(笑)

    • 0
    • 15/07/20 13:54:00

    >>23
    永遠の0で運気上がったのに、たかじん嫁に人生ぶち壊されたね 笑
    さよなら~

    • 0
    • 15/07/20 13:35:36

    たかじん嫁で終わってた。

    • 0
    • 15/07/20 12:36:39

    58の割には幼稚な発言ね
    勝手に黙って引退したら良いのに...引き止めて欲しいのかしら

    • 0
    • 15/07/20 12:30:45

    これ事実?
    最近事実無根の記事良く出るよね。
    この人沖縄問題で暴言はいてたよね。嫌い。

    • 0
    • 15/07/20 11:36:31

    >>11
    素晴らしと書きつつ
    読んでないんかい

    • 0
    • 15/07/20 08:13:11

    ハゲがうるさいな。黙ってやめろよ。たかじん嫁に騙されてるくせに。

    • 0
    • 15/07/20 08:12:12

    やめるやめる詐偽でしょ。
    前にもTwitterで辞めると言ってすぐに撤回してたし笑

    • 0
    • 15/07/20 08:11:45

    やめるやめる詐偽でしょ。
    前にもTwitterで辞めると言ってすぐに撤回してたし笑

    • 0
    • 15/07/20 08:02:52

    >>11
    かたじん…笑

    • 0
    • 15/07/20 07:32:35

    >>11
    かたじん…。


    おいぃぃ~!!!

    • 0
    • 15/07/20 07:25:16

    >>11
    永遠の0読んだけど難しすぎてすっごい疲れた(笑)でもあれネットで引用引用ばっかっていわれてるよね。

    • 0
    • 15/07/20 07:20:14

    さようなら。別にどうでもいい。

    • 0
    • 15/07/20 07:11:57

    ネガキャン怖いな。各メディアが関われば、一般人の感情なんてどうとでも操れるよね。

    • 1
    • 15/07/20 07:08:27

    かたじんのアレが原因だろうな

    永遠の0なんて素晴らしい本なのに‥
    どっちも読んでないけど

    • 0
    • 15/07/20 06:51:36

    >>9
    あんなおっさんを信じるの?w

    • 0
    • 15/07/20 00:28:33

    百田氏もたかじんの嫁に騙されたんじゃないの?
    これだけ名前が売れてて左翼に立ち向かってる人なかなかいないよ。
    前はあんなにテレビ出てたのに、今やマスコミがこぞってネガキャンしてるって事は、そういう事だよ。

    • 1
    • 15/07/17 23:12:21

    沖縄の人はその二つの新聞で洗脳されちゃってるから、良く言ってくれたわ~って思ってたのに!

    • 1
    • 15/07/17 23:12:19

    しらなーい。

    • 0
    • 15/07/17 23:10:32

    かまってちゃん

    • 0
    • 15/07/17 23:09:42

    勝手にどうぞ

    • 0
    • 15/07/17 23:08:32

    たかじんドキュメンタリー本?の真実はどうなのさ?真相あかさないで雲隠れ?

    • 0
    • 15/07/17 23:08:21

    やめるやめる詐欺

    • 0
    • 15/07/17 23:06:56

    この人も騒動もよく知らないけど、黙って辞めればいいのにね。

    • 0
    • 15/07/17 23:06:05

    お疲れ様でしたー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ