ADHD 注意欠陥 検査 へのコメント(No.28

  • No.27 匿名

    Bk1I+ZRdUU

    15/07/16 21:28:38

    注意欠陥(多動なし)グレーの息子がいます。
    知的な遅れはなく友達も多い、お調子者でおっちょこちょいです。主さんのお子さんと近いタイプではないでしょうか^^

    このタイプは、診断がついても何も変わらないです。自治体によるのかもしれませんが、多分支援も受けられないと思います。
    診断がついて変わるのは、周りの見る目と本人の自尊心の低下だけだと思います。

    高学年でカウンセリングや検査は、リスクが大きいと思います。本人が生きづらさや日常生活に困難を感じているならともかく、そうでないなら慎重に…

  • No.28 匿名

    ETKwy+ScmT

    15/07/16 21:45:47

    >>27
    周りの見る目?それは診断名をカミングアウトしなければわからないことなのに?
    自尊心がなくなるのは逆に未診断の時にできない子ども扱いされたからでは。
    親もわからないから普通にできないことを叱るしペナルティも与えたりする。
    診断名がわかれば、やりたくてもできない、忘れてしまうことを理解して、対応を考えることができるんだから自尊心がなくなるってことはないと思うけど。

    確かに高学年だと診断するのには遅いし本人も自覚してしまうけど、変わることと言えば親の意識の変化と子どもへの対応でしょ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.33 匿名

    pCUqr1/gQV

    15/07/17 08:45:25

    >>28ありがとうございます。正しく私の考え通りです。下の子は出来るのに、何でこの子は出来ないんだろうって怒ったり悲しんだりペナルティ等…色々してるのに何で!!ってずっと思ってきましたが、ふと私達親が間違ってるのかもしれないって思ったんです。きっと子供に合った対応ではないんだって気付いたんです。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。