強姦・強姦傷害 罰則強化の意見多く

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/11 12:31:12

性犯罪の罰則の見直しを検討してきた法務省の有識者らによる検討会で、強姦や強姦傷害の罰則を引き上げるべきだという意見が多かったなどとする報告書の案が示され、法務省は今後、法改正が必要かどうか検討することにしている。
この検討会は現在の刑法では、女性を乱暴して死亡させたり、けがを負わせたりする強姦致死や強姦傷害の罰則が、強盗傷害より軽いことなどから、性犯罪の罰則を見直すために去年、法務大臣の指示で設置された。
10日の会合では報告書の案が示され、性犯罪の罰則について、「強姦罪は人間の尊厳に対する侵害と考えるべきで、被害が非常に長期間続く」などとして、「法律で定められた強姦と強姦傷害の罰則の下限を引き上げるべきだ」とする意見が多かったとしている。
また、性犯罪が被害者の告訴が必要な「親告罪」のままでよいかどうかについて、「なぜ自分が訴えなければ犯罪として認識されないのか、疑問を抱く被害者が多い」などとして、「被害者が告訴しなくても起訴ができるようにすべきだ」とする意見が多かったとしている。
さらに、現在は女性に限られている強姦罪の被害者に男性も加えるかどうかについて、「性別による差を解消すべきだ」とする意見が多かったとしている。
検討会は来月にも報告書を正式に決定し、法務省が法改正が必要かどうか検討することにしている。

Nhk.or.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/11 15:44:57

    死刑で良いよ。

    • 0
    • 15/07/11 15:41:44

    強姦なんて、ほぼほぼチョンさんの犯罪じゃん。チョンさん撲滅すれば平和な日本になるよ。

    • 0
    • 15/07/11 15:38:18

    >>6
    性犯罪は厳罰化しすぎると、発覚しないように殺害するようになるよ。
    ほんとやっかい。

    • 0
    • 15/07/11 15:35:57

    >>3
    非親告のほうが被害者は話しやすいと思う。
    同意なら犯罪にならないんだから、心配する必要ないのでは?

    • 0
    • 15/07/11 15:32:15

    それでも手ぬるいと思ってしまう。
    アメリカみたいに被害者が未成年なら強制的に無期懲役でいいわ。
    再犯率高いんだから出て来なきゃ被害者は確実に減るのに。

    • 0
    • 15/07/11 15:15:13

    >>1男?こういう屁理屈言うヤツ何なの?頭悪すぎ

    • 0
    • 15/07/11 15:13:26

    >>1ばかなの?読めない理解できないなら黙ってな

    • 0
    • 15/07/11 15:01:06

    色々な事情や心情があるのだから被害者が告訴するかしないか選べる今のままの方がいいと思う。あとは賛成。

    • 0
    • 15/07/11 13:31:55

    >>1
    現在は女性に限られている強姦罪の被害者に男性も加えるかどうかについて、「性別による差を解消すべきだ」とする意見が多かったとしている。

    ちゃんと議題に出てるよ。読んだら?

    • 0
    • 15/07/11 12:33:36

    女が男を襲うのはOK
    男が女を襲うと犯罪
    男から男は?
    女から女は?
    こりゃ不思議だ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ