在日強制送還なぜデマ拡大

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/10 01:33:54

悪質な「7月9日在日強制送還デマ」で、扇動した者たちと扇動された者たち、そして温床となった入管行政

韓東賢 | 日本映画大学准教授(社会学)
2015年7月9日 21時31分

今これを書いている本日は7月9日。数か月ほど前から、この日を「期日」に在日コリアンが在留資格を失うというデマがTwitterを中心としたネット上で出回り始めた。多少のバリエーションや尾ひれはあるが、本日をもって在日コリアンが「不法滞在」となるので入管に通報すれば「強制送還」されるとされ、日頃から在日コリアンに対して「国へ帰れ」と連呼している排外主義者たちが「通報」を呼びかけていた。個人情報を含む「通報リスト」なるものまで存在し、実際に本日現在、入管サイトの情報受付フォームや電話による「通報」が相次いでおり、入管サイトのサーバがダウンしたという情報もある。

このデマのおおもとになっているのは、2012年7月から実施されている新たな在留外国人管理制度だ。入管法と外登法の二本立てだった外国人管理制度から外登法が廃止され、日本人住民に関する事項のみを住民基本台帳に記載していた住基法が外国人にも適用されることになった(この制度変更そのものの是非について、とりあえずここでは問わない)。これにともない在日コリアンなど、歴史的経緯と関連する「特別永住」の在留資格を持つ者については、「外国人登録証明書」から「特別永住者証明書」への切替が行われている。デマは、その一部の期限が今年7月8日であることを「根拠」にしているようだが、在留資格には何の変更もなく、意図的な曲解どころか事実無根の悪質なデマだとしか言いようがない。

作家の中沢けいさんはTwitterで今回のデマの悪質さについて、「これまで『ザイニチ』とレッテルを張る(言うだけ)だったものが『通報』という行為を促す点にある。狂信者に行為を促すという点で、ヘイトクライムへの距離を大きく縮めた質的変化を伴っている」「デマによるデモや街宣などの集団的な行動よりも『個別の行為の扇動』のたちの悪さは突発的な事件を誘発する可能性が高いところにある」と指摘する。実際に入管にメールや電話で「通報」した者たちの存在は、私に関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を思い起こさせた。

8日を期限とする切替だが、そもそもすべての特別永住者に該当するわけではない(2012年7月9日に16歳未満の特別永住者は16歳の誕生日、また16歳以上だった人でも登録証の切替期限が2015年7月9日以降の場合は登録証記載の日付がそれぞれ期限となる)。また30日間の申請期間がなくなったうえ、切替の遅れを含む「違反」には罰則が設けられているにもかかわらず、当初は個別に通知が行われる予定がなかったことから混乱が広がり、メディアが報道するなど問題にもなった。このように、手続きが複雑なうえに説明や周知も不足している現状が当事者の間で不安を招いていただけでなく、切替期間中は旧外登証で構わないにもかかわらず身分証明書として特別永住者証明の提示を求められるなど、日常生活上での問題も生じ始めている。

もちろんネットでデマをまき散らし差別を扇動する排外主義者たち、そしてあおられ実行に移す者たちが愚かで犯罪的なのは言うまでもない。だが、制度の複雑さと説明、周知不足につけこまれ、その隙を狙ってデマが生まれているのだとすれば、行政の責任も小さくないだろう。今回のケースと関連しては、前述したように非正規滞在者を「密告」するための情報受付フォームを設けるなど、日頃からの外国人政策がその温床になっているとも言える。

今回、久しぶりに訪れた入管サイトのトップページの最初の部分には、「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより、健全な日本社会の発展に寄与しています」との文言があった。これでは、デマをまき散らしている排外主義者と本質的な発想に変わりがないと言われても仕方ないのではないだろうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1219件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/09 23:27:54

    ムンくんガンバ

    • 2
    • 17/05/09 22:37:40

    ムン当選確実!www(*´艸`)

    • 2
    • 17/05/08 20:51:33

    >>1071
    即日~20日以内に施行できる

    • 2
    • 17/05/08 20:45:18

    >>1084
    私も笑

    • 2
    • 17/05/08 20:36:26

    >>1083
    ヤベェ‥嬉し過ぎて顔がニヤけちゃう(*´艸`)

    • 5
    • 17/05/08 15:07:28

    >>1081
    文ヤバイよね~w
    日韓合意は必ず破棄にする!そして当選したら真っ先に北朝鮮に行く!だとよ!爆笑
    自分が何を言ってるか全然分かってない馬鹿w
    文になったら間違いなく日韓断交出来る!
    良かった良かったw

    • 12
    • 17/05/08 14:59:58

    • 0
    • 17/05/08 14:58:12

    いよいよ明日だねー(笑)
    韓国大統領選!(笑)
    ムン・ジェイン当選確実!(笑)

    • 3
    • 17/05/08 05:52:46

    >>1078
    見た見たw足立さん大好きだわーw

    • 0
    • 17/05/08 02:22:42

    >>1078
    ありがとう!早速見てくる

    • 0
    • 17/05/08 02:18:29

    報道特注(右)更新したよーー!!
    しかも次回は百田さんが登場だってーー!!!
    めちゃめちゃ楽しみーー(*´ω`*)

    • 1
    • 17/05/08 02:09:28

    >>1074
    外患誘致罪は本当に最強だよねw
    ある意味、共謀罪なんかよりも強いwww

    • 1
    • 17/05/08 00:29:38

    >>1067
    私も余命ブログ読者です!
    余命ブログの『共謀罪と日韓断交』って本も買いました!

    • 0
    • 17/05/08 00:27:45

    >>1073
    楽しみだね♪

    • 0
    • 17/05/07 19:07:26

    憲法改正!
    共謀罪!
    日韓地位協定廃止!
    外患誘致罪!

    • 1
    • 17/05/07 19:06:09

    >>1067
    あげ♪

    • 0
    • 1072
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/07 07:18:25

    >>1071
    そうだよ!

    • 0
    • 17/05/06 23:58:38

    共謀罪って即施行も可能なんだね!

    • 1
    • 17/05/06 23:27:56

    必死すぎて笑えるwまぁ吠えてなよ、何も変わらないからw
    更年期おばさん達w

    • 2
    • 17/05/06 23:23:50
    • 1
    • 17/05/06 23:23:09

    >>1052
    キモ!チョン!

    • 2
    • 17/05/06 23:18:23

    余命ブログに書いてたけど、在日企業や在日弁護士や朝鮮総連や朝鮮学校や韓国に有利になるよう働いてきた議員や知事や役所の人間などなどを外患誘致罪に(死刑w)告発してるよー(笑)

    • 5
    • 17/05/06 23:16:29

    >>1064 法改正出来たら可能なんじゃないかね?
    完全アメリカの保護下から多少でも抜け出せたら、いけんじゃね?
    韓国を北の盾にしときゃいいだろうし。知れば知るほど韓国と繋がってて利が無い事がわかるしねぇ。

    • 3
    • 17/05/06 23:13:56

    >>1064
    落ち着いたら?
    あなたの方がばか丸出しのコメントだよ。

    • 7
    • 17/05/06 23:09:34

    まだ断交だの、強制送還だの夢見てるの?

    ばかな主婦ばかりwww
    日本が韓国と離れられる訳ねーだろ、勉強しろよ

    • 0
    • 17/05/06 19:14:38

    >>1059
    そうだよ~本当に待ち遠しいね\(^o^)/

    • 1
    • 17/05/06 19:13:33

    >>1061
    激しく同意!本当に安倍総理で良かった

    • 1
    • 17/05/05 14:27:04

    >>1060
    本当だよねぇー。しかも安倍政権になってから、まだたった5年目なのにね!
    凄いよ!凄すぎる…
    本当に安倍総理を信じて良かった

    • 1
    • 17/05/04 19:08:39

    >>1057
    まさか日韓断交出来る時が来るとは…
    本当に嬉しい!!!

    • 4
    • 17/05/04 18:32:24

    >>1058
    確か選挙って5月9日だったよね?!
    待ち遠しいわっっっ!!!

    • 1
    • 17/05/03 20:45:13

    >>1057
    早く文が大統領にならないかな~(笑)

    • 1
    • 17/05/03 08:57:59

    >>1056
    日韓断交まで、あと少しだからガマンガマン(笑)

    • 3
    • 17/05/02 13:26:09

    金なら自国で稼げよ。帰れ。

    • 3
    • 17/05/01 23:44:22

    >>1054
    あともう少しの辛抱だよ♪

    • 1
    • 17/05/01 22:13:31

    一人残さず早く強制送還しろ
    安部総理よ頼む
    在日居なくなれば平和だ

    • 16
    • 17/05/01 20:52:25

    >>1052
    テメー威張ってるんじゃねーよ!!!!!!!!

    • 5
    • 17/05/01 20:36:18

    >>1029
    してるよ。つか祖国に送金する事そのものが在日としての【義務】だからね

    • 1
    • 17/05/01 20:16:48

    >>1047
    ゴミクズ民族!
    汚物民族!
    今すぐ汚い汚染国の朝鮮に帰れ!

    • 5
    • 1050
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/01 20:06:05

    >>1047
    ハンチョッパリさっさと祖国へ帰れ。日本から出ていけ!!!

    • 6
    • 17/05/01 19:47:47

    >>1047
    お前も外患誘致罪だな

    • 1
    • 17/05/01 19:45:47

    >>1047
    くたばれチョン!クズ愛知!

    • 1
    • 17/05/01 19:43:33

    >>1045
    私も愛知の在日。愛知は民団が20ヶ所もあるから祖国に送金も義務付けられてるし民団の会合も強制参加だし本当に最悪だわ

    • 0
    • 17/04/28 18:55:23

    >>1031
    イェーイ

    • 1
    • 17/04/28 18:45:20

    >>1029
    当たり前じゃん。在日は祖国に送金するのを義務付けられてるからね。在日で祖国に送金した事ない在日なんて居ないわ

    • 1
    • 17/04/28 18:01:57

    >>1038今ごろ森友問題をほじくり返してニュースやり出したのはこれがあるからかね。

    • 5
    • 17/04/28 17:55:06

    >>1041
    あげ♪

    • 0
    • 17/04/28 17:46:14

    >>1041
    外患誘致罪って最強だよねー(笑)

    • 2
    • 17/04/24 21:07:23

    >>1038
    民進党だけじゃないよ!
    共産も社民も、その他反日工作員やマスゴミや在日韓国朝鮮人達も外患誘致罪で死刑になる奴等続出だよ笑

    • 6
    • 17/04/24 19:28:01

    >>1038え…それって、ある意味、凄い告白だわね 笑

    • 4
    • 17/04/24 19:26:31

    >>1038
    小西なww

    • 1
1件~50件 (全 1219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ