観光地「菓子屋横丁」で火災 川越 5棟全焼、5人死傷

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/22 14:52:41

産経新聞 6月22日(月)7時55分配信

 21日午後0時10分ごろ、埼玉県川越市元町の和菓子店「室岡製菓」から出火しているのをパトロール中の埼玉県警川越署員が発見。木造モルタル2階建て店舗と、隣接する菓子店や民家など計5棟が全焼し、さらに6棟の壁などが焼けた。

 この火事で、室岡製菓社長の室岡登三男さん(90)が全身にやけどを負い、同日夜に死亡。近くに住む40~70代の男女4人が腕や顔をやけどするなど軽傷を負った。同署が詳しい出火原因を調べている。

 同署などによると、火災があったのは菓子の調理・販売を行う店が二十数店舗並ぶ「菓子屋横丁」と呼ばれる同市の代表的な観光スポット。川越地区消防局によると、消防車両など22台が出動し、現場は一時騒然となった。

 同店1階の調理場付近から出火したとみられ、室岡さんはせんべいの調理をしていたという。

 小江戸川越菓子屋横丁会会長の浜野友久さん(65)によると、室岡さんは店の入り口から2、3メートル付近にあおむけで倒れており、浜野さんと警察官、客らで救出。浜野さんは「その後に爆発音がして現場に戻ったら、あっという間にいろんな店に火が移っていった」と振り返った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/22 19:06:36

    トピズレだけど、他の菓子屋横丁のお店でも、年配の方が売ってる店があります。

    • 0
    • 15/06/22 18:59:36

    油の取り扱いは毎日充分気をつけてたと思うけど90歳だからちょっとぼんやりしちゃったのかね。後の祭りだけど油使う時は誰かに側についてもらえてたら良かったね。

    • 0
    • 15/06/22 18:44:51

    地元。昔から馴染みのある菓子屋横丁、とても残念で悲しい。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 15/06/22 18:32:51

    >>6
    違うわ

    • 0
    • 15/06/22 18:30:51

    間違えたんだね。

    • 0
    • 15/06/22 18:27:11

    >>6
    これじゃなくて? ↓
    ママスタ☆『火事1人死亡放火容疑孫を逮捕 』
    URL:
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2437798

    • 0
    • 15/06/22 18:26:15

    >>12 6チャン

    • 0
    • 15/06/22 18:24:10

    >>11 なんの?

    • 0
    • 15/06/22 18:23:12

    >>9 ニュースで見たけど?

    • 0
    • 15/06/22 18:16:37

    >>6 そうなの?消し忘れたまま売り場に戻ったら火が上がって消そうとしたけど間に合わなかったって言ってたよ。

    • 0
    • 15/06/22 18:16:07

    >>6今ニュースでやってたけど 沸騰した油が火ついたって
    放火とかどこ情報よ

    • 0
    • 15/06/22 18:11:23

    >>6
    マジかよ。

    • 0
    • 15/06/22 18:10:01

    >>5
    もう90だし、じいさんだけに火を任せるのも危険だよね。

    • 0
    • 15/06/22 17:31:20

    放火らしいよ。

    • 0
    • 15/06/22 16:55:53

    揚げてる途中で二階に上がっちゃったせいで火事になったのか

    • 0
    • 15/06/22 16:36:21

    家の娯楽だったから残念

    • 0
    • 15/06/22 16:24:51

    私も地元。ここの芋大福のファンだった。残念です。ご冥福をお祈り致します。ケガされた方の早い回復願っています。

    • 0
    • 15/06/22 16:18:07

    煎餅揚げてて火事になったらしいね。それもお菓子横町のど真ん中…大変な事になったね。

    • 0
    • 15/06/22 14:57:32

    地元。悲しいよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ