マンションって生活音も静かにしなきゃいけないですか?

• なんでも
  • 匿名
  • 15/06/17 21:48:39

現在築20年ほどの分譲マンションを6年位前に購入し引越ししました。

12階建ての5階です。

引っ越した時は子供は男の子2人で私も仕事をしていました。現在2歳になる子供を妊娠した時に仕事を辞めました。

現在は男の子3人。全員ヤンチャで3人揃うと賑やかです。

癇癪持ちの子供もいます。

早く子供を寝かしたくて8時頃子供を寝かしつけ子供が寝たら起きようと思うのですが私も寝てしまい24~25時ごろにやっと眼を覚ます毎日。

旦那は22時ごろ帰宅しますが食事時だけは置いておきます。

起きた時間から残りの家事をします。
洗濯を外に干す、掃除機をかける、おふろ掃除、畳んだ洗濯物をクローゼットに片付ける…などなど普通の家事です。

1年半くらい前から下の住人が苦情を言ってきます。

下の住人は60歳くらいの人で子供もいますが結婚してマンションには住んでいません。夫婦2人暮らしです。

はじめは私が寝かしつけから起きて家事をしている音がうるさい。クローゼットを閉める音も聞こえるし床を歩くのもうるさい!人が寝始めるような時間に非常識だからどうにかして下さい!何年か我慢していたけどもう我慢できない!

と言われました。非常識なことはしていないし「はぁ…」と目が点になってしまいました。

夏にバルコニーでビニールプールで遊ばせていたら、水が落ちてきて布団が濡れた!と苦情。その時は私はキッチンで洗い物をしていたので見ていませんでしたので「そうなんですか?子供がしてしまったかもしれません。」
と反省しました。

子供がベランダが好きでタオルなどを落としてしまうのですが、下の住人のベランダに落ちることもあり、そこに落ちたら面倒なのでスルーしてたら、子供の物には名前を書いているので名前でバレて苦情を言われたこともあります。

だんだん昼間の事も苦情を言うようになってきて、

昼間の私と子供の声、読み聞かせている絵本のタイトルまで分かるくらい声が聞こえて来るし、子供がギャンギャン泣いて床にドンドンと足を踏み鳴らしているのも凄く聞こえる。

夜中のことも全く改善してなくてうるさいし、夜うるさいのが気になって一度めさめると眠れなくなってきた。昼寝で睡眠を賄おうと思っても昼間も煩くてねられない。

ストレスで体調もおかしくなって病院通いもしている。

とまで言ってくるようになりました。
正直体調が悪いのは更年期じゃないの?
と思っていますが、私はそんなにおかしな事をしていますか?

普通の生活音も静かに気を使わなきゃいけないのでしょうか?

下の人が気持ち悪いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/17 21:56:24

釣りじゃないから困ってるんです。

本当に下の住人の苦情に困っていて、昨日から寝かしつけの時間に実母に来てもらっています。

神経質すぎて本当に怖くなります。

• 0
    • 15/06/17 21:59:58

全員ヤンチャですよ。ママスタで哀れと思われる男の子3人だし。

掃除機かけます。昼間にかけたとしても子供が起きてるとまた汚くなるから寝かしつけたら掃除機をかけます。

足音そんなに聞こえるのでしょうか。
    うちのうえは下の住民よりさらにお年寄りの一人暮らしなのでほぼ何も聞こえません。少しくらい聞こえてもお互い様ださ気にしません。

• 2
    • 15/06/17 22:07:33

上の子は8歳と7歳です。

旦那は帰ってきて食事とシャワーでねています。同じ家に住んでて旦那は普通に寝られるのに下の人が煩くてねられないとかありますか?

マンションってそんなに全部のことに気を使って生きていかないとダメなの?

私も旦那も一戸建てしか住んだことが無いので知りませんでした。

下の住人が相談する機関に相談したら私たち家族が何か言われたりしますか?

• 0
    • 15/06/17 22:14:12

私も悪い所はあったと思いますが、下の人は神経質すぎませんか?

結婚してからは旦那実家に住んでいました。もちろん一戸建てです。

義母も神経質で口うるさいのが我慢できなくて中古マンションを購入しました。

• 0
    • 15/06/17 22:33:06

寝てないです。

今日も母が寝かしつけてくれたので。
    でも起きてたら色々また下に苦情言われるから寝たほうがいいのかな。

でも、ここまで話がこじれたらどちらかが引っ越すしかないですよね?

うちは子供がまだ小さいし学校もあるし、下の住人は夫婦だけだし下の人引っ越してくれないかなって少し考えているんですけど……また非常識っていわれてしまいますよね。

なんか今は何をしても苦情言われる気がしてこちらも病みそう。

• 0
1件~5件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています