マンションって生活音も静かにしなきゃいけないですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/17 21:48:39

現在築20年ほどの分譲マンションを6年位前に購入し引越ししました。

12階建ての5階です。

引っ越した時は子供は男の子2人で私も仕事をしていました。現在2歳になる子供を妊娠した時に仕事を辞めました。

現在は男の子3人。全員ヤンチャで3人揃うと賑やかです。

癇癪持ちの子供もいます。

早く子供を寝かしたくて8時頃子供を寝かしつけ子供が寝たら起きようと思うのですが私も寝てしまい24~25時ごろにやっと眼を覚ます毎日。

旦那は22時ごろ帰宅しますが食事時だけは置いておきます。

起きた時間から残りの家事をします。
洗濯を外に干す、掃除機をかける、おふろ掃除、畳んだ洗濯物をクローゼットに片付ける…などなど普通の家事です。

1年半くらい前から下の住人が苦情を言ってきます。

下の住人は60歳くらいの人で子供もいますが結婚してマンションには住んでいません。夫婦2人暮らしです。

はじめは私が寝かしつけから起きて家事をしている音がうるさい。クローゼットを閉める音も聞こえるし床を歩くのもうるさい!人が寝始めるような時間に非常識だからどうにかして下さい!何年か我慢していたけどもう我慢できない!

と言われました。非常識なことはしていないし「はぁ…」と目が点になってしまいました。

夏にバルコニーでビニールプールで遊ばせていたら、水が落ちてきて布団が濡れた!と苦情。その時は私はキッチンで洗い物をしていたので見ていませんでしたので「そうなんですか?子供がしてしまったかもしれません。」
と反省しました。

子供がベランダが好きでタオルなどを落としてしまうのですが、下の住人のベランダに落ちることもあり、そこに落ちたら面倒なのでスルーしてたら、子供の物には名前を書いているので名前でバレて苦情を言われたこともあります。

だんだん昼間の事も苦情を言うようになってきて、

昼間の私と子供の声、読み聞かせている絵本のタイトルまで分かるくらい声が聞こえて来るし、子供がギャンギャン泣いて床にドンドンと足を踏み鳴らしているのも凄く聞こえる。

夜中のことも全く改善してなくてうるさいし、夜うるさいのが気になって一度めさめると眠れなくなってきた。昼寝で睡眠を賄おうと思っても昼間も煩くてねられない。

ストレスで体調もおかしくなって病院通いもしている。

とまで言ってくるようになりました。
正直体調が悪いのは更年期じゃないの?
と思っていますが、私はそんなにおかしな事をしていますか?

普通の生活音も静かに気を使わなきゃいけないのでしょうか?

下の人が気持ち悪いです。







  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/17 21:50:30

    釣り?
    途中までしか読んでないけど、時間考えろよ。

    • 2
    • 15/06/17 21:50:34

    盛り込んできたね~!!!

    • 1
    • 15/06/17 21:51:36

    釣り!

    • 1
    • 15/06/17 21:53:09

    大変だねー(棒)

    • 0
    • 15/06/17 21:53:16

    主が非常識

    • 3
    • 15/06/17 21:53:23

    すごい長い内容の釣りだね。

    • 0
    • 15/06/17 21:54:44

    マンションでも足音、水道の音などは筒抜けだよ。 豪華なマンションなら聞こえないかもしれないけど。 そして足音ってうるさくしてるつもりない人ほどうるさかったりする。 うちも数年前まで賃貸マンションだったけど上の人の話し声も聞こえたし足音も夜中うるさくて戸建て買ったよ。 あとベランダプールはママスタで非常識だと聞いた。

    • 1
    • 15/06/17 21:54:56

    5階のベランダでプール…
    物を落とし放置とは下の方が気の毒。

    • 1
    • 15/06/17 21:55:10

    隣がこんな時間に洗濯機回ってるのもムカつくのに…

    • 1
    • 15/06/17 21:55:18

    生活音だから、うるさくして良い訳じゃないよね。子供がギャン泣きしてドンドンするのは生活音じゃないし、バルコニーでプールは非常識かと…。あと、夜中の12時とかに目が覚めてから、洗濯物干したり、掃除機かけたりするの?

    • 4
    • 15/06/17 21:55:37

    引越しの挨拶はしましたか?したかしてないかで全然違います。

    • 0
    • 15/06/17 21:56:03

    釣りなの?まともに答えちゃった。

    • 0
    • 15/06/17 21:56:18

    昼間に家事しなよ。

    • 1
    • 15/06/17 21:56:24

    釣りじゃないから困ってるんです。

    本当に下の住人の苦情に困っていて、昨日から寝かしつけの時間に実母に来てもらっています。

    神経質すぎて本当に怖くなります。

    • 0
    • 15/06/17 21:56:51

    全員ヤンチャで…辺りから、これはナシだなと思った。掃除機をかける、で釣り確定。

    • 0
    • 15/06/17 21:57:15

    掃除機はいくらなんでも嘘でしょー

    • 0
    • 15/06/17 21:57:16

    >>6
    叩かれポイントをたくさん入れてきたよね~
    欲張りな釣りトピ~

    • 0
    • 15/06/17 21:57:26

    真夜中の0時とかに掃除機かけるの?
    間違ってるよ。
    タイトルがわかるほどの音量で読む絵本て何よ?
    そんな声で読まないと聞こえないなら耳鼻科行ったほうがいいよ!

    • 2
    • 15/06/17 21:57:51

    >>14
    釣りじゃないなら、困ってるのは圧倒的に下の住人です。

    • 4
    • 15/06/17 21:58:02

    出て行け~~引っ越せ~~

    • 0
    • 15/06/17 21:58:12

    釣り?
    釣りじゃないなら あんたヤバイよ

    • 1
    • 15/06/17 21:58:15

    上の子は何歳と何歳?

    • 1
    • 15/06/17 21:58:56

    引っ越せ~

    • 2
    • 15/06/17 21:59:58

    全員ヤンチャですよ。ママスタで哀れと思われる男の子3人だし。

    掃除機かけます。昼間にかけたとしても子供が起きてるとまた汚くなるから寝かしつけたら掃除機をかけます。

    足音そんなに聞こえるのでしょうか。
    うちのうえは下の住民よりさらにお年寄りの一人暮らしなのでほぼ何も聞こえません。少しくらい聞こえてもお互い様ださ気にしません。

    • 2
    • 15/06/17 22:00:09

    >>14
    釣りじゃないなら頭おかしいんじゃない?
    来てくれてる実母もおかしいんじゃない?
    子どもも非常識に育つんじゃない?
    は~やだやだ
    釣りだろうけど!

    • 2
    • 15/06/17 22:00:35

    夜中に家事なんて非常識。ばかなの?苦情きて、あたりまえ。

    • 2
    • 15/06/17 22:00:41

    引っ越せ

    • 2
    • 15/06/17 22:00:52

    だったら戸建て買ってマンションから出なよ。

    • 2
    • 15/06/17 22:01:16

    本気で言ってるの?
    うちもマンション住まいだけど、19時以降は掃除機かけないし子供達にもオモチャで遊ぶの終わりにしてる
    ドタバタ歩くのは普段から禁止
    涼しい時は窓を開けたいけれど、子供達が起きていて話し声うるさいかな?って時は開けない
    洗濯機は朝の8時以降
    ベランダも論外だよ
    下に落ちるような所には干さない
    お水もありえない
    主さんはこんな人がマンションに住んでいたらどうしようってくらいにひどい
    旦那も同じ感覚なのかしら

    • 4
    • 15/06/17 22:01:25

    非常識親子!
    モンスター親子!

    • 3
    • 15/06/17 22:01:55

    夜中に掃除機って、、
    規約で時間制限されてないの?

    • 1
    • 15/06/17 22:02:03

    掃除機は非常識でしょ!バルコニーのプールもやめてほしいわ。うちも洗濯物干してて上の人がプールして水がバシャーって降ってきて濡れたし。迷惑よ。

    • 1
    • 15/06/17 22:02:31

    主家族は山に住め

    • 2
    • 15/06/17 22:02:39

    子供寝かしつけてから掃除機したら子供が起きない?

    • 0
    • 15/06/17 22:02:41

    いくら音が響きにくいマンションだとしても夜中に掃除機かけはないでしょ。いくら分譲でも集合住宅ならある程度生活音に気を使うのは仕方が無いのでは。バルコニーでプールも常識から外れてるかと。

    • 3
    • 15/06/17 22:02:47

    ヤンチャで育てきれないのに産むなよー。子だくさんにかぎって子ども放置たしな。

    • 3
    • 15/06/17 22:02:50

    ねーねー
    ここで皆に非常識って言われてもわからないんでしょ~?

    • 3
    • 15/06/17 22:03:25

    非常識は主ですよ。

    • 2
    • 15/06/17 22:03:58

    非常識ほど子沢山

    • 2
    • 15/06/17 22:04:02

    >>24
    あんたアスペなの?
    そんなにうるさいでしょうかってさ、うるさいからクレームくるんでしょ
    非常識家族ってこういう思考回路なんだね
    自分ちが騒音しないから階下も騒音しないと思ってる。むしろ神経質だといい批判する

    • 3
    • 15/06/17 22:04:23

    何もない所に一軒家建てなよ…

    • 1
    • 15/06/17 22:05:20

    掃除機は本当にあり得ない。
    そんなに汚れ気になるならモップか雑巾がけにしなよ。それでも夜中は迷惑だけど。

    • 2
    • 15/06/17 22:07:33

    上の子は8歳と7歳です。

    旦那は帰ってきて食事とシャワーでねています。同じ家に住んでて旦那は普通に寝られるのに下の人が煩くてねられないとかありますか?

    マンションってそんなに全部のことに気を使って生きていかないとダメなの?

    私も旦那も一戸建てしか住んだことが無いので知りませんでした。

    下の住人が相談する機関に相談したら私たち家族が何か言われたりしますか?

    • 0
    • 15/06/17 22:08:08

    みんな言ってるけど、夜中に掃除機とかあり得ないから。ウチは戸建てだけど、夜中に掃除機なんて絶対かけない。非常識にもほどがある。

    • 2
    • 15/06/17 22:08:24

    >>24引越~せっ!引越~せっ!

    • 0
    • 15/06/17 22:09:18

    あとね、水遊び中は目を離さないほういいよ。事故にあったら大変だよ。

    • 0
    • 15/06/17 22:09:33

    >>14 下の人、よっぽど我慢して限界がきたから言ってきたんだよ。いくら生活音とは言え、気を使おうよ。うちの実家のマンションの上の人も、ずっと子供走らせたり、フローリングの床を玩具でゴンゴン叩いてうるさかったから耐えかねて、私の母が、子供だから仕方ないけど、もう少し静かにしてほしいって言いに行ったら「うちの上もうるさいんですよね~」って、とんちんかんな事を言われたらしい。

    • 0
    • 15/06/17 22:10:40

    >>43
    六年前に今のマンションを買うまではどこに住んで居たの?

    • 0
    • 15/06/17 22:10:59

    >>43旦那様が鈍感なだけもしくは疲れてるからぐっすり寝れる。マンションでなくても戸建てでもそれなりに気をつかって生活するよ。

    • 0
    • 15/06/17 22:10:59

    知りませんでした。だってさw
    ちょっと考えればわかることだろ

    主も因果応報で騒音被害にあいますように。
    主みたいな奴は経験しなきゃわからないんだよ。だって 知らないんだから!w

    • 3
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ